愛知県の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!
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■鳥の子襖紙の種類
新鳥の子(普及品) |
上新鳥の子(中級品) |
鳥の子(高級品) |
手漉き本鳥の子(最高級品) |
ふすま障子の効果
世界の各地でさまざまな家屋の建築様式がありますが、日本を代表する家屋の特徴の多くが、襖ふすま障子という建具を使っていると言うことです。またその見た目だけではなく、気候風土にあったとても優れた建具であるということも言えます。古くは平安時代から日本人の生活に根付いてきたふすま障子ですが、現在でもその形を残しつつ、インテリアや機能性を活かして、和室だけではなく洋室の中にも取り入れられています。障子にはさまざまな機能性があります。
その特徴の一つとして軽いと言うことがあげられます。ふすま障子は引き戸に使われることが多いですが、軽いと言うことは毎日の生活の中で負担が少なくなると言うことにつながります。またこのほかには、障子は取り外しが楽にできると言うこともあげられます。軽くて取り外しができると言うことは、開放性があり、同時に融通性も兼ね備えていると言うことになります。このように作業をする上では、障子はとても便利な建具であるということがわかります。
また、ふすま障子はその保存債が高いと言うことです。すなわち木の枠の部分をきれいに保っていれば、中の紙が汚れたり破れたりしても張り替えることができるのです。これはとても経済的です。このほかにもたくさんの特徴があります。それは通気性や吸湿性、保湿性に優れていると言うことです。ふすまや障子には紙が上張りとして使われますが、この紙には多孔性があり、部屋の中の空気を自由に通すことができるのです。したがって部屋の中に湿気がこもったときには、外に出してくれるのです。ガラス窓には、部屋の中の暖かい空気が外に逃げないようにカーテンを付けることが多いのですが、障子の方がその効果が高いとされています。窓に障子を併用することで、窓からの熱の損失を抑えることができるのです。また日の光を効果的に取り入れることができます。障子に使われている紙の光の透過率は、40パーセントから50パーセントとなっています。したがって日当たりの良さを保ちながら日光を遮ると言うことができるのです。紙には光を拡散させるという力があります。これによって光が差し込んだところだけが明るくなると言うことがなく、部屋のたくさんの方向に光を拡散させることができるのです。したがって障子が使われている部屋は全体的が明るくなります。障子は光の半分を透過させて拡散させるので、その光はとても柔らかいものとなります。特に夜は障子が夜間照明としての機能も発揮します。障子紙に光が反射することによって、照明効果を高めることができるのです。
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日本古来から受け継がれている建具の一つに襖があります。絵柄も豊富にあり、大胆な色調を楽しんだり、個性豊かな雰囲気を醸し出すことができる建具です。襖の柄を変えることで、部屋の雰囲気が大きく変わってきます。
最近では多様な彩のものや、色彩にこだわりを感じられるものなど、多様な襖が登場しています。和の感覚を楽しむ方や、洋の雰囲気を演出することも可能です。お部屋に合わせながら様々な柄を選ぶことができる襖です。
襖も経年で色が変色したり、取っ手が取れたり、様々なトラブルが発生してきます。和室の外観を損ねるばかりではなく、使いにくい状況に陥ります。押し入れなどに使用する襖は、開閉が楽で、表面が美しい状態がベターです。
襖紙を張り替えることで、外観が蘇り、部屋の雰囲気も大きく変わってきます。襖を張り替えたり、建具の修理を行う専門業者では、お部屋にマッチする仕上がりを提案します。業社は様々な柄の見本を提示され、その中から選ぶことができます。
好きな柄を選択し、業社の方は丁寧に張り替えを行い、傷んでいる箇所は修繕を行いながら仕上げていかれます。お部屋にマッチする、職人が作った襖は、和室全体に温もりを与え、引き締まった美しい外観に完成されます。
名古屋城本丸御殿障壁画
名古屋城本丸御殿は太平洋戦争中の1945年5月14日の空襲で焼失したが障壁画のうち、襖、障子、天井画など取り外し可能なものは空襲直前の1945年1月に取り外し、城内御深井丸の乃木倉庫に移動してあったため難を逃れたが焼失をまぬがれた襖絵等は1950年の文化財保護法施行以降は重要文化財となっている。
その後、従来未指定であった襖絵ふすまえ、天井画などが重要文化財に追加指定され、指定物件は附(つけたり)指定を含めて計1,047面となっている。
慶長度造営の御殿は慶長20年(1615年)に落成。当初は藩主徳川義直の居所として使用されていたが、元和6年(1620年)に義直は二之丸御殿に移り、本丸御殿は賓客の宿舎などとして臨時に使われるとき以外は空家となっていた。その後、将軍徳川家光の上洛時の宿舎として使用するために本丸御殿の大改修が行われた。このとき、西側にあった奥向きの諸殿は取り払われて、御成書院(上洛殿)などの建物が新たに建立された。これら寛永度造営の諸殿は寛永11年(1634年)に落成したが、家光の上洛時に宿舎として使用された後はほとんど使用されることがなかった。こうして長年空家状態であったことが、結果的には障壁画の劣化を防いだ。
名古屋城本丸御殿は、明治維新後は陸軍の司令部として使用され、明治26年(1893年)からは皇室の名古屋離宮として使用されたが、昭和5年(1930年)に離宮は廃止され、建物は名古屋市に下賜された。
玄関(遠侍とも)は、御殿の正式の入口であり、藩主に面会する者の控えの場でもあった。一之間と二之間からなり、障壁画は金地著色の竹虎図であった。絵の筆者は不明であるが、一之間の竹虎図は狩野長信の作と推定されている。
表書院は近世には「広間」と称され、藩主との正式の対面に用いられた、表向きの儀礼的空間であった。表書院は上段之間、一之間、二之間、三之間、納戸之間の5室からなり、納戸之間を除く4室に障壁画があった。各室の障壁画は金地濃彩の花鳥図が主体である。障壁画の筆者は不明であるが、上段之間の梅松禽鳥図(大部分が戦災焼失)は、当時の狩野家の当主であった狩野貞信の筆と推定されている。
表書院(広間)が公的・儀礼的空間であったのに対し、対面所は藩主の私的な対面などに用いられた建物である。対面所は上段之間、次之間、納戸一之間、納戸二之間の4室からなり、各室に障壁画があった。上段之間と次之間の画題は風俗図で、吉田神社、上賀茂神社、愛宕山などの京名所図や職人尽し風の図があった。これらの風俗図は大和絵風の穏やかな筆致で描かれており、金地濃彩で人物の登場しない表書院の障壁画とは対照的である。筆者は狩野甚之丞と推定されている。
1992年から障壁画の復元模写が開始されている。これは江戸時代の技法や材料を用いて、制作当時の障壁画を忠実に再現しようとするもので、林功(2000年没)、加藤純子の指導のもと、愛知県立芸術大学の協力を得て行われている。
また、名古屋市では2009年から本丸御殿の建物の伝統工法・材料による復元に着手し、2013年から一部復元建物の公開が開始されている。復元された本丸御殿には前述の復元模写された障壁画が設置されている。名古屋城には、昭和戦前期に作成された各建物の詳細な実測図と、古写真のガラス乾板が保存されていたため、建物、障壁画ともに焼失前の状況が明らかであり、これらの資料をもとに、オリジナルに忠実な復元が行われている。なお、戦災をまぬがれて現存するオリジナルの障壁画は、名古屋城天守閣の展示室で順次公開されている。( ウィキペディアより抜粋)
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お客様のお話
私の実家は建築して40年が経過しました。
先日、里帰りに実家に泊まりに行った時の事です。 寝室で使用している「襖」の「日焼け」や「汚れ」が気になったので父に聞いてみると「張替え」を一度もしていない事がわかりました。そこで、自分が「襖」の「張替え」をする事にしました。
しかし、「襖」の種類は少なく「襖」の値段も結構かかってしまいました。 また2枚「張替え」をしてみましたが広いスペースが必要で作業工程も多く時間と手間がかかってしまいました。
そして「張替え」後の見栄えも悪く失敗をしてしまいました。
専門業者に依頼を考えましたが「価格」の事が気になっていました。
そこで近所の知り合いに相談してみる事にしました。
すると「襖張替え見積りサービス」で安く「襖の張替え」をしてもらった事を聞きました。
早速、検索をして問合せをしてみる事にしました。
24時間受付をしてくれていたので時間を気にする事なく相談する事が出来ました。
「現地調査」と「見積り」は無料でしてもらえると聞いたので実際に来てもらう事にしました。
実際に見積りをしていくと、「襖」の種類が多く「予算」に応じて検討する事が出来たので安心して選ぶ事が出来ました。
そして、こちらの希望日程にあわせて「専門スタッフ」の方が「襖」の「張替え」作業に来ました。
作業中にも関わらず、質問や疑問点なども快く教えてくれたので安心して任せる事ができました。
完成後の「襖」は新品同様の出来栄えで「価格」ともに非常に満足しました。