襖ふすま

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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手


襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。




襖ふすまの骨のこと、考えたことありますか

最近の日本の住まいはどんどん洋風化して、和室が一部屋もなく襖が無い住宅も立てられるようになりました。それでも多くの人は新しい家を建てる時、一部屋だけは和室を希望するようです。洋風の部屋側はベニヤ板にクロスを張り、反対の和室側は今まで通りの和紙を張った戸襖とふすまで仕切り、和と洋がアンバランスにならないような工夫がされています。機能性に優れた襖だからこそできるのでしょう。除湿効果があったり、襖ごと取り外すことによって、広い空間を作り出すこともできますからね。人間が骨と肉でできているように、襖も骨と表面の紙でできています。もちろん実際は、下張りがあったりともっと複雑ではありますが。人間にとって骨が大事なように襖も骨が要となります。この襖骨の強度によって、何度も紙を張り替え長く使い続けることができるのです。普通、襖を選ぶ時に骨の部分は考えないものです。そのくせ、表面の和紙の素材とかデザインにはこだわります。襖骨には、段ボール芯の廉価なものなどもあり、よくて1、2度の張替しかできないことを考えると、あまりお得ではないようです。長い間、日本人が大切にしてきた技術が襖には生かされています。たった一部屋だけの和室なら、骨に強度のある質の良い襖を選びたいですね。



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福岡県大川市の魅力を伝えたい

福岡県大川市の魅力を書いていきたいと思います。都会に住んでいるとなかなかわからないことなんですが、大川市は江戸時代の建物の面影が残った古き良き市なんですね。国が指定した重要文化財としても有名で、旧吉原家住宅などもあったりするんです。タイムスリップしたような気分になれそうですよね。伝統的な町並みを残したままな小保・榎津地区も有名ですよ。藩境の石列もそのままに残っているんです。江戸時代のものがそのまま残っているだけでも、大川市ってすごいですよね。歴史を感じさせる大川市には、一度は立ち寄って見たい市としてオススメしたいです。市の指定文化財でもある高橋家住宅も見応えがありますよ。職人の魂が籠った住宅技術を是非堪能してみて下さいね。大川市にある法泉寺の鐘桜門も、じつに神々しい造形美です。これ門が2層になっていて、2階部分に鐘がついているのが印象的ですよ。また、風浪宮という神社があるのですが、この神社の境内にある楠がすごいんです。何と樹齢2000年の白鷲の楠と呼ばれる、巨大な楠があるんです。大川市に来たら是非立ち寄ってみて下さいね。福岡県大川市の魅力が伝わればと書かせて頂きました。個人的には白鷲の楠が印象深い市ですね。

施工事例

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