襖ふすま

柳川市の襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。




襖を使って洋風空間を作る方法

襖とは和を象徴する存在です。洋風のものとは水と油で、決して相容れないものという印象があります。 しかしその襖を用いて室内を洋風にコーディネートすることが、実は可能です。 方法はさほど難しくありません。ベニヤ板と両面テープを用意し、襖の表面に貼り付けるだけです(強度面が心配な場合は、接着剤を併用することでその問題は解決します)。 とは言え、単純に板を張り付けただけでは、おもしろみがありません。この場合、ベニヤ板の上から絵の具やペンキを塗り、好きな絵を描けばよいのです。 たとえば、引き手の部分をドアノブに変えて、ベニヤ板をそれらしくペイントしてしまえば、外見的にはドアにしか見えなくなります。周囲の調度品もそれらしいものを置いておけば、和室を洋風の酒場に見せかけることが可能になります。 より凝ったものが作りたいという人は、襖紙を一度全部剥がし、木組みの上に直接ベニヤ板を張るという方法を用いればよいでしょう。 この手法を用いれば、襖を窓つきの戸にすることが可能になり、窓の部分にガラスを貼るという工夫が可能になります(外見上はよりおしゃれになりますが、強度面での不安は増大しますので、ある程度経験を積んでから始めた方が賢明です)。

襖の張替え修理

1.襖の張替え修理に関する記事:日本古来の建築式の建物では襖に立派な絵が施されてあって、目を見張るものもありますが、一般家庭や旅館などの襖は普通の地味なデザインのものが多いです。それでも和室にある襖を見ると心が和む感じがするのは私だけではないはずです。襖は日本建築になくてはならない一部なのですが、惜しいことに紙でできているために穴が開いたり、破れたりしやすいです。別の見方をすれば襖がコンクリートや鉄でできていたら、日本風情が感じられなくなり、芸術的な要素もなくなってしまいます。やはり紙であるからこそ、建築の芸術品としての味がでてくるのでしょう。そうはいっても日常生活で襖を破いてしまうことは少なくありません。先日も家で飼っている猫が我が家の襖を破いてしまいました。業者に張替え修理をお願いしようと思って、ネットでいろいろ調べたら、うまい具合に家からそれほど遠くないところに張替え修理業者の店を見つけました。その業者に電話をかけて見積金額を尋ねたら、張替え修理の相場の金額だったので、そこに張替え修理を依頼しました。約束の日に業者は時間通りにきてくれて張替え修理の作業をてきぱきとこなしました。業者の作業を脇で見ていましたが、無駄なく効率よく作業をやるのには感心しました。新しくなった襖を見て、大満足です。
2.種類:襖の種類は本ふすま、戸ふすま、ダンボールふすま、発泡ふすまがあります。
3.施工方法:素人が襖の施工をすると失敗することが多いので、プロの業者に施工を任せましょう。



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柳川市は古く美しい福岡の観光地

祭り好きで騒がしいイメージの強い福岡。その中で全く違った魅力を持っているのが柳川市です。国民的な詩人である北原白秋の故郷。福岡県民は小学校や中学校で一度は足を運ぶ観光地です。福岡市からのアクセスは西鉄天神大牟田線で45分の距離。古い町並みとクリークと呼ばれる水路に囲まれたしっとりとした雰囲気。このクリークを舟で移動する川下りは柳川市観光の目玉です。船頭さんがゆっくりと柳川の説明をしながら町を滑るように移動します。現代の喧噪を忘れるような静けさです。クリークには水鳥も多く自然が豊かです。柳川市は文化的な空気を味わえる不思議な都市です。北原白秋の生家も重要な観光スポットです。造り酒屋だった白壁の建物は情緒があります。現在、内部は白秋の記念館になっています。生の原稿を見ることができる貴重な場所です。柳川市に足を運んだときには松濤園と立花家別邸も見逃せません。通称、お花屋敷と呼ばれる明治後期の建物は伝統と風格があります。そのほか柳川城趾など見るべき所は多数あります。気になるグルメは何と言っても柳川市名物のうなぎです。クリークの側でうなぎを食べると明治時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。

施工事例

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