襖ふすま

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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手


襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



平安時代から今に続く襖の技術

襖の始まりは今から1000年も前のことです。時代は平安時代ですね。この頃の貴族のお屋敷と言えば寝殿造りです。今のように、いくつもの部屋がある建築物ではなく柱があるだけの広い空間でした。屏風、簾などで隠し部屋を作ったりしてプライバシーを守っていたのですね。そんな中で生れたのが襖です。当時は柱に襖をはめ込むだけの簡単なものでしたが、季節の行事、祭事、お客様の接待など充分な役割を果たしました。また、暑い時には襖を外して風通しを良くし、寒い時には襖で狭い空間を作り暖を取りました。しかし、襖は貴族たちの贅沢品であり庶民の生活に用いられることはありませんでした。襖は長い間高級品の性格を持ち、これが次第に実用的なものに変わっていったのは大正から昭和にかけてです。この頃、近代化が進みモノ作りは大量生産の時を迎えます。それに伴い、襖は一般家庭の住宅にも徐々に広まり定着していきました。襖は部屋と部屋を仕切るのに便利な道具ですが、それと同時に水分を吸収する効果もあり、布団などを入れる押し入れにも最適なものです。長い歴史の中で、装飾品として又は芸術品として発展した時代もありますが、基本的な構造、役割は今も昔も変わりありません。このように襖は日本の伝統工芸であり、その技術は今も生かされています。

襖の張替え修理で選べる襖紙の種類とその特徴について

襖紙の張替え修理では、張替えた後の襖紙を自由に選択する事が出来ます。どのような襖紙に張替え修理するかによって使い心地も変わりますし、何よりお部屋の雰囲気が大きく変わりますので慎重に選びましょう。張替え修理で使用される襖紙は大きくわけて、鳥の子紙と織物の2種類に分ける事が出来ます。鳥の子紙というのは厚手の雁皮紙の事で、その表面が鶏の卵の殻のような色と風合いを持っている事が由来となっています。今では雁皮紙以外にも質感を似せて作られた安価な紙も普及しています。一方の織物は絹糸や麻糸などを織って作られた、いわゆる布の一種です。そうした布に紙を裏打ちして使用されます。織物特有の糸目の風合いを楽しめる他、紙に比べた場合織物の方が破れにくい性質があります。こちらも鳥の子紙と同様に、絹糸の代わりに合成繊維を使用するなどして作られた安価な物があります。基本的に張替え修理の際には、襖紙のグレードによって費用が上下します。また襖紙の種類によっては張替え修理に特別な技術がいる場合もあり、その場合もそれに応じて費用が変動します。また何でも上質な物の方がいいかというとそうではなく、上質な物は格式高い部屋には合いますが、普通の居間などに使用すると高級感がありすぎてかえって浮いてしまう可能性もあります。普通の部屋なら廉価版、床の間や客間などは上質な物、というように使い分けると張替え修理後も違和感なく使えます。



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転勤される方におすすめの福岡市東区

県外から福岡県に転勤される方の中には、どこに住めばいいのか迷われている方も多いことでしょう。土地勘がなくどこがいいのか全く見当がつかない方には、福岡市東区をおすすめします。福岡市東区は福岡市のベッドタウンとしての機能を持っているほか、大規模な再開発により都市の魅力が年々増加している地域です。交通の便や日々のショッピング、子育て環境、豊かな自然が整っており、快適かつ充実した日々を過ごせます。福岡市東区の中でも特におすすめなのが、香椎・千早エリアです。福岡市東区の中心地である香椎・千早エリアは、副都心計画の再開発が進むエリアでもあります。子育て環境や豊かな自然が魅力であったエリアに、さらにショッピングができる商業地、より快適になった交通の便の魅力が加わっています。人工島であるアイランドシティにはこども病院や大型公園があり、小さなお子さんがいる家庭も安心して毎日を過ごせます。大型ショッピングモールや商店街もあり、日々の買い物に困ることはありません。電車を利用すると約10分で博多駅に行けるため、通勤や通学も非常に快適です。福岡都市高速道路の出入口が複数あり、福岡市全域や九州全域にアクセスしやすいのも大きな魅力です。単身者からファミリー層まで、誰にでもおすすめできるのが福岡市東区です。

施工事例

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