襖ふすま

鯖江市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

鯖江市の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
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ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


ふすま(襖)の広まり

遅くとも9世紀末ぐらいからは、内裏において紫宸殿・清涼殿をはじめとして、屋内の間仕切りとしての障子が用いれられる様に成っていたようである。おそらくその他の後宮の女性達の与えられていた飛香舎では、その主である中宮あるいは女御と、それにお仕える女房の部屋を仕切る障子があったはずで、やや後の貴族の日記には行事の時に障子の開口の左右に脇障子を建てたと言うような記事があり、後に述べる「源氏物語絵巻」にも藤壺の部屋の障子が見える。だが、最初の内はやはり言葉の上では衝立との区別が無く、しかもそれが開閉できるものか、どうかも後世の「大内裏図考証」に引用されている挿図・文献や考証から推測するより他に方法がない。紫宸殿の聖賢障子の中央の柱間にあたる「戸の間」や、清涼殿の常の御所の鬼の間に通じる西側障子の南端の「とりゐ障子」等は立てられた最初から通行のために開閉出来るように成っていたらしいが、設けられたはずの鴨居・敷居などの構造については確かめようもなく、紫宸殿の北障子のように真ん中から両開きにするか、鬼の間の「とりゐ障子」がおそらくそうであったように初めは一方を嵌めこんだまま一枚だけを滑らせる片開きではなかったかと考えられ、どうも二面の障子を引き違いにすると言う形式は最初の内は、出来ていなかったのではないだろうか。それが時を経て次第に鴨居・敷居に二条の溝を彫り、障子を引き違いにする様になったと思われる。最小限の空間で扉の開け閉めが出来る。と言う日本独特の智恵である。

文献に現れる最古の襖障子

文献的に遡れる襖障子の最古のものが「賢聖障子」であり、それは紫宸殿の母屋の北九間のうち中央を除く八間の柱間に嵌めこんだ大きな亘り障子であったが、全てが亘障子では南北に通り抜けられないので、中央の一間だけは真中を切り開けて左右に滑らせる仕組みをつくったんである。当然そこには障子を滑らせる為に溝くを設けた鴨居・敷居を上下に取り付けたのに相違ないが、その詳細は分かっていない。この北障子戸や後の帖台構え入口がそうであるように、はじめは上下の溝が一条だけで、左右に分けて滑らせた障子の一部が隠れる方立があるか、清涼殿の鬼の間から常の御所への通路がそうであったのではないかと思われるが、最初は一方の障子だけが開く片開きだったのだろう。それがやがて貴族邸宅などで多用されて、その後に普通に見ることの出来る溝を二条つけることで引き違いにする障子が出来たようだ。元興寺極楽坊の復元修理で明らかに成ったことだが、十三世紀頃の禅室の板扉内側に添えられた明り障子は、溝1本に二枚の障子を入れ、それぞれ反対の柱側の縦かまちをほぼ溝幅にすることで引き違いに滑らせるのに不都合がないようにしているが。この手法は襖にも使われていたのだろう。明らかに障子と比べて重いから二枚の障子を一条の溝に収めるのは無理がある。



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福井県鯖江市について

福井県鯖江市は面積が約84平方キロメートルの市で、人口が約6万7000人となっている。福井県鯖江市に隣接する自治体は、福井市や越前市や今立郡池田町、丹生郡越前町となっている。市の木はサクラで市の花はツツジとなっている。
鯖江市役所は福井県鯖江市西山町13番1語のところにある。鯖江市は福井県苓北地方の中央部分に位置している。ここの特徴は多くの世帯がめがね関連の産業や漆器生産に関わっていると言うことである。福井市や坂井市や越前市に次いで第4位の人口となっている。
鯖江市は、福井平野と武生盆地の間に鯖江盆地があり、この中央部分に南北に細く市街地が伸びているという特徴がある。その市街地の北の端が福井市との堺となっている。海抜50メートル以下の多くの所が市街化されている。
福井県鯖江市の主な産業はめがねや漆器で、めがねフレームの国内シェアは約20パーセントを鯖江市が占めているという特徴がある。また市内にはめがめミュージアムがシンボルとして建てられている。この他にはマリンバなどの打楽器の製造会社もたくさんある。
鯖江市の名所としては、日本海側で最大規模のツツジを見ることができる西山公園がある。またレッサーパンダの繁殖数が日本一となっている西山動物園もある。この他にはうるしの郷会館やめがね会館なども市内にはある。

メガネフレーム産業が盛んな鯖江市

福井県で福井市と越前市の間にあるのが鯖江市です。人口は6万人台で、市の木はさくら、市の花としてつつじが選ばれています。市の大部分は鯖江盆地と呼ばれる盆地の地形であること、また国防と関わりのある陸上自衛隊鯖江駐屯地を持つ町でもあります。
そんな鯖江市を有名にしているのは、メガネ産業です。福井県は、特にメガネフレームの生産地として国内シェアは90%以上という圧倒的なものであり、その中心に位置するのが鯖江市なのです。さらにメガネだけではなく、マリンバなどの打楽器製造会社の拠点でもあること、そして漆器も行われており、産業は実に豊かです。
鯖江市の観光スポットは、日本海側で最大規模を誇るつつじの名所である西山公園です。約5万株がいっせいに咲くつつじは見事で、遠方からも観光にやってくるほどです。そしてこの公園内にある西山動物園は、レッサーパンダが有名で、日本一の繁殖数を誇ります。歴史的建造物としては誠照寺、そして王山古墳群が有名であり、一見の価値ありです。
それで鯖江市というのは、日本一と言えるようなものが多く、それだけ見どころの多さ、また忘れられない素敵な体験をしやすいエリアですので、時間を取って観光したいところです。

施工事例

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