襖ふすま

美濃市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

美濃市の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。




襖は日本の家屋では障子と共によく使われる建具です

襖は木製建具の一種で和室の仕切りによく使われています。構造となる木材の枠組の両面に紙や布を貼って、縁や引き手を取り付けて使用するものです。敷居や鴨居に溝を掘って引き違いの形で仕切りとして設置される場合が多いものです。
襖は障子と共に和室で使用されますが、襖は光を通さないものですが、障子は紙でしかも光を通すところに違いがあります。
古来寝室は衾所と呼ばれ、衾は寝具のことで、そこで間仕切りとして使われていたのが始まりとされ、これは中国や朝鮮にもなく日本独特のものとされています。
安土桃山時代以降には絵師も出て襖や屏風に華麗な絵が書かれたこともありました。
襖は襖障子と呼ばれることがあり、表張りは紋様を刷り込んだ唐紙で、下地には多くの下張りが行われます。
下張りの工程には骨縛りや蓑張り、べた張り、袋張り、清張りなどがあり種々の和紙が何重にも丁寧に張り重ねて作られるようになっています。
骨縛りは組子の骨に糊を付けて繊維の強い和紙を張るものです。蓑張りは框に糊付けしながら蓑のように重ねて張り、2回から4回ほど繰り返すものです。べた張りは紙の全面に糊付けして下地の押さえの役を果たします。袋張りは周囲だけに細く糊を付けて袋状に張る工程です。そして清張りは全面に薄い糊を付けて張るものです。これらの工程で歪も補正できるとされこれらは経師とか表具師によって行われます。障子と違って張替えはやはり専門家に任せるのが無難です。



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美濃市という日本の中心は美濃市ならではのよさがある

岐阜県の中心部に位置している美濃市は、日本の中心という見方をすることができ、古くから神聖な場所として言われてきました。そして国からもそれが認められ重要な景観を残す場所として指定保護されているほどの場所です。
美濃市ではそうした展開があるので、町並みはレトロな雰囲気を感じることができる日本としては珍しい場所となっています。ハイテクな時代においてこうした場所を後世に残していくことは非常に重要であることは間違いありません。
美濃市に暮らすならば、和紙のことを知っておかなければなりません。美濃和紙というものが全国的にも知られているのは周知のとおりですが、それを美濃市民は十分に理解をして日常的に利用しています。フスマなどもそのようなものです。
美濃市では何があっても強力するという風習があります。これはどこにでもあるものとはまた違っており、隣人は家族のようなものというものがあり、気軽にコミュニティを形成することができているので、助け合いという面で優れています。
美濃市は美濃市ならではの素晴らしい考え方があり、日本の中心と言っても確かに過言ではないような雰囲気を出しています。その場所で過ごすということは、周辺の環境は大切ですが、そうしたものもかもしだしているのです。

施工事例

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