襖ふすま

群馬県みどり市の襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


襖の張替えはキレイにするのが難しい

良い襖というのはかなり家の雰囲気をよくしてくれます。実に上品な雰囲気にしてくれるわけですが、実際問題として襖は結構汚れることになります。汚れくらいであれば張替えることで、まだまだ使えるようにはなります。しかし、この襖の張替えはかなり手間でもあります。まず襖の上紙を剥がして、そこを綺麗に拭いた上にそこに新しいものを貼り付けていくという形になるわけで結構手間というよりは綺麗にやろうとするとかなり技術が求められることになります。だからこそ、最初から襖の張替えをしてくれる業者に任せてしまうのが一番良いです。どんな風に任せることができるのか、といえば簡単に言えば表具屋とかはないそうやと言ったようなところが襖の張替えを請け負っていますから、そこにまずはアプローチしてみるとよいでしょう。いくらかかるのかということもそうですしどんな襖に仕上げてもらうことができるのかということなども確認してみると良いでしょう。面白い襖紙でやってくれる張替え業者なんかもあったりします。自分でやらないことの最大の利点は綺麗に仕上がることが確定的、ということもありますが、なにかと面白いものも見つけられる可能性がある、ということでもあります。

襖の張替えをよく考えること

襖には色々と種類があるわけですが、その場合、しっかりとした張替えをしないといけないわけですが、自分でやる場合はかなり覚悟が必要になります。つまりは、とてつもなく面倒であるということです。張替えが面倒という程度であればよいのですが、上手くできるのが難しいということになります。張替えを綺麗にするためには素直に業者に襖の張替えを依頼することがよいでしょう。襖の張替えのときに考えることはどんな風に仕上げて欲しいのかというイメージが自分の中にしっかりとあるのかどうかということでしょう。そのイメージがあるのであれば意外と明確に業者としてもやりやすかったりします。そして、襖の張替えはいくらかかるのか、ということも重要でしょう。襖をしっかりと綺麗にしてもらうためにはなんといってもコストがどのくらいかかるのか、ということがポイントです。一枚あたり5000円前後が多いです。手間暇などを考えたときにはそのくらいはそこまで大きな金額であるとは言いがたいことでしょうから、いっそのこと手間がかかると思っているのであればお願いしてしまうことです。但し、業者の技術の良し悪しがあるのも確かではありますから、それは比較するようにしましょう。



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群馬県みどり市

群馬県みどり市は、群馬県の東部に位置して旧新田郡笠懸町、旧山田郡大間々町、勢多郡東村が平成の大合併により誕生した。人口約51000人 総面積208.23km2の市である。笠懸町は赤城山の南東麗にあたり北西部と南東部に小丘陵が分布する他は概ね平坦な土地である。中世に親田庄として拓け、近世には幕府直轄領、旗本領などに細分化されて明治を迎えた。農業は養蚕、野菜栽培、養豚、養鶏などで、桃が特産品でもある。
(阿左美縄文式文化住居跡)
昭和12年12月阿左美駅のプラットホームの拡張工事中に発見された遺跡で今から3000年〜3500年ほど前の縄文時代後期の住居跡で、南北に15m余り離れて2基ある。県の史跡指定である。北側のものは当時の地表面を20cm〜30cm掘り下げて作った縦穴式住居跡で、直径は約4m。床面の中央に7個の川原石で円形に囲った径50cm余りの炉跡がある。出土物は石皿・磨製石器・石斧のほか土器破片など。南側の一基は、北側のものと異なり地表面をわずかに掘りこんで河原石を詰め込んで敷きつめた敷き石式住居である。床面の中央に細長い石で囲った一辺約70cmと60cmの方型の炉跡があり炉縁から南へ2m余り離れて直径15cm、深さ40cm程の柱穴がある。出土品は石つい凹石などで柱穴と炉縁の間から高さ40cm口縁部径20cmほどの縄文式土器が発見された。このように近接して異なった様式の住居が見つかるは珍しいこととされている。
(岡登影能の墓)
岩宿駅の西、国瑞寺の境内にあり県の指定史跡。岡登は江戸時代の初め足尾銅山奉行で赴任後現在の笠懸南部から藪塚本町・新田町にかけて新村8ケ村を開発しさらに水不足に悩む郷民達を救う為笠懸御用水を開削。しかし貞亨4年(1687年)に非業の死を遂げた。しかしこの用水は今も新田郡北部の田畑を潤し続けていて、村では景能の命日に当たる12月3日、毎年例年祭を行ってその遺徳を偲んでいる。
(岩宿遺跡)
岩宿遺跡は、赤城山の南東、渡良瀬川右岸地域の小残丘に立地しており、丘陵の北部は「稲荷山」、南部は「山寺山」および「金比羅山」と呼称される。稲荷山と山寺山の境をなす低い鞍部には町道が通っていたが、相沢忠洋によれば、初めてローム層中で打製石器を発見したのは、この道路の切通においてであった。相沢は当時、納豆の行商をおこないながら熱心に考古学研究にいそしんでいた。
1949年(昭和24年)、杉原荘介の主導による明治大学の発掘調査で、切通しの北側がA区、南側がB区と命名され、A区において上下2層の石器文化層が確認された。
下層の岩宿I文化(約3万年前)と呼ばれる石器群は、地表の下約1.5メートルの中部ローム最上部の暗色帯中に包含されており、楕円の形状をなす打製石斧2点の他、掻器類、2次加工のある刃器状剥片、石核があり、石材には主に頁岩が認められる。同層からは多数の自然礫やクリ材の炭化物もみられた。この結果は、旧石器時代の段階における植物資源の広汎な活用を示唆する。この暗色帯の最上部には姶良Tn火山灰(AT火山灰)が確認されており、このことより、岩宿I文化の年代は今から2.5万年以上前にさかのぼると考えられる。
A区上層の岩宿II文化(約2万年前)は、上部ローム層中に含まれる切出状のナイフ形石器を指標とする文化で、瑪瑙、頁岩、黒耀石、安山岩などさまざまな石材が用いられている。

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