襖ふすま

伊賀市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、ふすまの張替え料金をお安く致しました。熟練の技能士が丁寧に施工し全国でも最安レベルでお届けします

襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



襖の開け閉めの作法と襖の張替えの頻度

江戸時代よりもずっと前から日本の貴族の家で使われてきた襖は、間仕切り、そしてプライベートな空間を作る役割を果たしてきました。洋風のドアと違い、ドアをノックすれば壁の向こうの家族に知らせることができるというものではなく、襖は作法というものがあり、茶室などではマナーが求められます。和室に入るために襖を開けたい場合には、立ったままで開ければよいというのではなく、基本は襖の前で座り、「失礼します」と掛け声をかけるのが習慣です。そして襖はすぐに大きく開けるのではなく、少しずつ開けていく、そのような作法があるのです。日本独特の作法が美しくて礼儀正しいのですが、その襖もやがて数年もすれば張替えが必要になります。張替えをしないと、汚れて恥ずかしい状態になり、和室の品が損なわれてしまうのです。
襖の張替えは、5年から10年くらいが適切な頻度と言われています。この頻度に幅があるのは、襖の状態は気候や湿気、また使い方により大きく変わってくるからです。日差しが入りやすい、ペットを飼っている、小さな子供がいる、来客が多いといった場合には、5年よりも早く張替えが必要になるかもしれません。張替えはすふま屋や表具店を利用してプロの施工をしてもらうようにしましょう。

襖の長い歴史を紐解いてみました

和風住宅に使われている襖や障子、畳などには長い歴史がありますが、時代と共に少しずつ変化しています。襖は部屋の仕切りとして開け閉めや取り外しが簡単にできるのが特徴です。襖が使われ始めたのは紙も普及していなかったほど昔のことで、当初は布などが使われていました。襖に紙が使われるようになってからは絵を描くことが流行した時代もあります。とは言っても、当時は城やお寺など限られた場所でしか使われていないいわば贅沢品とも言えるもので、風景画や人物画など様々なものが描かれていました。今から数百年も前に描かれた襖絵が今でもいくつか残っていて、文化財として貴重に保存されているものもあります。ちなみに襖が一般庶民にも広く普及し始めたのは和紙がたくさん作られるようになった江戸時代あたりからと言われています。今では当たり前のように使われている紙もその昔は貴重な存在だったことがわかります。近年は技術の発達も目覚ましく色々なものが機械で大量生産できる時代になり、襖紙においても既製品で様々な色や柄のものが販売されています。最近では和風建築も少なくなり見かける機会が減った襖や障子ですが、歴史を紐解いてみるとその時代の日本人の生活ぶりが良く分かるでしょう。

襖の耐久性

紙や織物でできている襖紙は、永年使用しているうちに経年変化として、色の褪せや煤けから、退色が起こります。日に当たるところはより早く褪せていきます。これはやむをえないことで、時代の箔がつくという考え方もありますが、新しい襖紙のすがすがしさは失われてゆきます。インテリア効果としては、材質によって、3年、5年、10年程度で張替のタイミングがくると判断してください。張り替えることで、新品同様になり、これが襖の最大の長所であるといえます。
 襖の強度について、ご紹介します。襖には、様々な内部の構造があります。したがってそれぞれの構造により、襖の強度に差が生まれます。例えば、板を構造に使っている襖は、比較的強度が強く、また木の中骨に紙を幾重にも貼った「和襖」であれば、その柔らかな肌合いを楽しめますが、比較的突きや切り裂きには弱いという性質があります。 特に「和襖」をお使いの場合は、襖の表面に家具の角や刃物、鋭利なものがあたらないように気をつけてください。 
 襖紙の破損(破れ・凹み)防止対策について、ご紹介します。お使いの襖の内部構造がどうなっているかを、日頃から意識しておくことは有益です。ふすまには「和襖」「量産襖」などがあります。 「和襖」は、格子状の骨組みの上に、幾層かの異なる紙が下貼りされていて、その上に襖紙は貼られています。押してみると弾力があり、保湿効果・保温効果・消臭効果などがあります。襖紙の強度にもよりますが、強い突きの力や裂きの衝撃には比較的弱い性質を持っています。体をぶつけても痛くない、やさしい建具ともいえます。

襖の汚れ対策

 襖の汚れ対策について、ご紹介します。ふすまのシミやカビの多くは、ふすまについた汚れから発生します。カビやシミは、いったん目立つようになると、もう元通りに戻すことはできません。ふすまの汚れについては、毎日のお掃除の時に気をつけておきましょう。 小さなシミなどの汚れは、気にしだすといっそう気になるものです。生活空間を取り巻く日常使いの用具ですから、次第に汚れていくことは、やむをえないものと考えましょう。 日頃のお手入れ法について、ご紹介します。襖を美しく保つコツとして、ハタキなどで埃を払い、汚れをつけた時には、すぐに処置をしましょう。敷居についたゴミや、敷居とふすまの底との間に挟まっているゴミは、竹串や楊枝で取るようにします。縁や引手は、乾拭きしましょう。縁についた傷が目立つ場合には、同色の塗料で補修をしましょう。 なお、新しくふすま紙を貼り変えた時に、引き手まわりに防水スプレーを吹きかけておくと、汚れがつきにくくなり、またついた汚れがふき取りやすくなります。

襖の張替えはこれから活用できて、業者に襖張替え依頼すれば仕上がりきれいで、本格的なリフォームプランに対応しており幅広い悩み解決してくれて、業者により無料点検に応じてくれます。また、襖の張替えは色々楽しめて、保険に入ってれば施工中に万一のことあっても保障受けられて、張替え量が多いと自分でするよりも早いです。襖の張替えはおもしろさがあり、デメリットには、工事保証の対応年数御者によりことなって、現地調査が有料になったりします。また、diyと比較し施工費用がかかります。また、襖の張替えはこれからも便利で、セルフで施工するなら,diy用の壁紙は多種多様な柄があって洋風の襖などにすることも可能です。襖の張替えは素敵ですが、すべて自分の思い通りの張替えができて、部分補修は業者依頼するより安いです。また業者を検討する手間もかかりません。そして、デメリットには慣れないうち表面凸凹したりしわできやすいこともあります。材料調達しなくてはならず、専門工法などもわかりません。家が追う危険もあります。そして張替を業者依頼した時と、diyでやるときはそれぞれ長所短所があります。それらよく踏まえ、どちらを採用するのか判断して下さい。襖の張替えは面白さがあります。



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三重県伊賀市について

伊賀市は、人口1,821千人で県の魚として伊賀海老、県の木は神宮杉、花がハナショウブです。その県庁所在地は、津市です。
伊賀市の津は歴史的史跡が多く残る地域です。伊賀平野の中心にあり、古くは安濃津として歴史的文献に記されている良港であり、平安京によっては重要な港であったことから単に「津」と呼ばれるようになったという歴史があります。津の歴史には、藤堂高虎が大きく関わりました。津は、津藩藤堂氏の城下町で、歴史をたどれば江戸時代は毎年秋に津まつりが開催されて、現在でも、伊賀市の無形民俗文化財に登録されている「唐人おどり」などが踊られていました。津城跡は津市の中心部にあり、現在は憩いの場として市民に親しまれています。藤堂高虎が津城に入城すると、下町の整備を行い、伊賀神宮への参詣路「伊賀街道」が慶長13年に城下町に取り入れられたことで、津城の歴史は宿場町としても発展していくことになったのです。藤堂高虎は、近江国犬上郡に生まれ、羽柴秀長に見込まれて、300石で召抱えられると多くの合戦で戦功を挙げ活躍してきた武将です。戦国時代という歴史のなかで功績をあげた藤堂高虎が、津の歴史を大きく変えていくのです。織田信長の弟・信包が伊賀上野城主のときに、安濃津城が築城されました。それから高虎により整備が成されて、明治維新までには32万石の城下町として栄えさせるという津城の華々しい歴史を作り上げていきました。明治時代に入っても、津の街は旧城下町の姿を残していましたが、明治の終わり頃になって、外堀が埋められて、新しい町作りが始まりました。現在では、津城は、本丸、西の丸、内堀の一部を残すのみとなっていますが、角櫓の三層の白壁と松ノ木、苔むす石垣は往時の姿を偲ぶことができる歴史を感じさせる趣ある景観を今も見ることができます。歴史的にみても城下町造成に一躍買った藤堂高虎もまた歴史をつくった偉人として石造が建てられこの地に佇みます。また、津といえば、日本人の心のふるさとともいわれ、1300年以上の歴史を誇る伊賀神宮へも近いことから、神様にまつわる歴史的史跡も多く残っています。伊賀神宮の歴史は、戦国時代で歴史の物語を彩った武将たちの話よりももっと昔に遡ります。津には、津観音や結城神社、北畠神社、高田本山、川上山若宮八幡宮など歴史的にみてもかなり長い歴史を誇る神社が残り、津の人々が神々を崇拝して大切にしてきた歴史を垣間見ることができます。また津には専修寺や寒松院、普門寺などの寺院もあります。これらの寺院は親鸞聖人にまつわる寺があったり、高松高虎公の霊を祀る寺があったりと、歴史的にも価値のある寺院であることが特徴です。

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襖と畳を全和室を一度に
張替えました。
これで全面リフォームした様に
明るく美しく成りました。

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