襖ふすま

石川県の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

石川県の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。 下地処理工程

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。 ■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

襖張替えのタイミング

襖の張り替えは、状態がシミや黄ばみ・日焼けなどで汚れている場合に行います。また、お子さんなどのいる家庭は破ったり落書きされたり、ペットによって傷つけられたりなどという目立った傷や汚れがある場合に張り替えするのが良いです。
襖を自分で張り替えするのは難しいです。襖には本襖と戸襖と2種類あり、自分の家の襖がどちらなのか見極めなければいけません。また戸襖は、枠がはずせないので自分で行うには苦労します。また張り方も何種類かあります。
プロのようにのりを自分で張ったり、アイロンや水で張ったりといった方法があります。しかし、見た目も良くしっかり張れるのりは、プロが行う方法なので難しく空気などが入ってしまうとボコボコ見た目も悪く失敗してしまいます。
ですので、襖の張り替えはプロにお任せするのがおすすめです。表具屋さんは、たくさんあるのでオンラインで何社か調べてみるのが良いです。無料で見積もりをお願いできるところもあるので、複数見積もりを取って比較し適正価格を知ることができます。
また、襖のデザインもたくさんあり柄も選べます。値段も色々なので気に入ったものを選ぶのが良いです。張り替えにかかるのは、1日足らずで終わってしまうので気になったらすぐにお願いするのが良いです。張り替えるだけで、きれいな部屋に生まれ変わらせることができます。



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石川県永平寺町の日本曹洞宗の大本山 永平寺

永平寺は、石川県吉田郡永平寺町にある曹洞宗の寺院。總持寺と並ぶ日本曹洞宗の中心寺院(大本山)である。山号を吉祥山と称し、寺紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)である。開山は道元、本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏である。京福電鉄の永平寺駅を降りて、徒歩5分ほどで竜門跡に着く。そこまでの喧噪とはうって変わり、チリひとつない参道が、樹齢600年と言われる杉並木に挟まれて続き、荘厳な雰囲気を漂わせている。その参道をしばらく行くとやがて、いかめしい構えの総門に達する。廃人松尾芭蕉が「奥の細道」の中で「邦畿千里を避けて、かかる山陰に跡を残し給うも、貴きゆえありとかたや」と描いた永平寺総門である。永平寺は、寛元2年(1244)に、領主波多野義重が道元禅師を招いて建立したもので、日本曹洞宗の大本山であり、禅宗の修行道場である。この寺は、初め志比の庄内市野々の東、傘松の西に建てられ、笠松峰大物寺と命名されたが、寛元4年(1246)に中国に始めて仏教が伝えられた時の暦号に因んで「永平寺」と改称された。のち五世義雲が入寺してからは。宋風も大いに振舞ったので新たに現在地に移し九世宋吾の時に出世の道場と定められ、後円融院より「日本曹洞第一道場」の扁額を賜った。今日では、年間400万人以上の観光客が訪れ、禅の世界的な流行もあり外国からの参拝客も多く、いまや北陸随一の観光地として知られている。寺院の建築は中国の天童山をまねて建てられたもので、七堂伽羅をはじめとして総棟数70余堂閣が山の斜面を利用して整然と並び、そのすべてが回廊によって結ばれ、建物の面積は33万m2に及ぶ大寺院である。
(道元禅師)
道元は、日本曹洞宗の開祖で希玄と号し。一般的には仏法房と呼ばれていた。正治2年(1200)、内大臣久我通親の三男として京に生まれたが、3歳で父を亡くし、8歳にして母に死別した為に深く世の無常を感じ13歳の時に比叡山に登って出家した。ついで三井園城寺の公胤の門をたたき、建仁寺に栄西を訪ね、明全について学び貞応2年(1223)、24歳の春、正伝の仏法を求めて入宋した。諸山を歴苞訪して後に天童山に入り、如浄に深く傾倒して悟りを開き、在宋5年、28歳の時に日本に帰国した。はじめは宇治のの興聖寺にあって、約10年大いに伝法の実をあげたが、この間に会った越前の領主波多野義重に懇請されて。寛元元年(1244)越前山中に入った。翌2年(1253)傘松峰大仏寺を建立し、この後、約10年の間、深山幽谷の閑居あって法を説き続けたが、建長5年(1253)に健康が優れなかったのを理由に、永平寺を義价に託して上洛したが、療養のかいもなく、同年8月28日に京都で54歳の生涯を終えた。

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