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鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。
また織物系も、織糸の種類や撚糸の数、印刷や加工方法によって
普及品から最高級品まであります。

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。ご注文は2枚からお願いします





                                      

                
クリック>>襖ふすまの種類



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■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

   引き手   引き手 引き手引き手  引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

 引き手 引き手 引き手 陶器製 引き手 

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。


■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。

和泉府中駅又は和泉中央駅から電車1本で都会へ行くことができます

和泉市には、和泉府中駅と言うJR線の駅がありますし、私鉄でも和泉中央駅という泉北高速鉄道線が走っていますので、電車を利用する際は行く場所によって電車を選ぶことができます。ただ、JR線と泉北高速鉄道線は、場所がぜんぜん違う場所にあるため、住んでいるところによっては利用する電車の場所まで向かうのに遠く感じるかもしれませんが、駅まで向かってくれるバスもありますので、バスを利用すれば便利に感じられるのです。
和泉市には桃山学院大学がありまして、その大学に通う生徒の中に、近くにマンションやアパートを借りて住んでいる人がいるため、若い人が歩いているのをよく見かけます。四国から和泉市へやってきて住み込んで桃山学院大学へ通う人もいまして、関西以外からやってくる人もいるため、コンビニのアルバイトをしていたときは、関西人以外の人と話すことができて、その場所の文化と和泉市の文化の違いを話したりして面白く感じたりしたこともありました。
和泉市では、一応総合スーパーやちょっとしたショッピングモールがあったりするのですが、たくさんショッピングを楽しんだり、何かしらいろんな人と集まって遊ぶことができるようなところがあまり無いので、若い人が住むには、もしかすると物足りなく感じられるかもしれません。ですが、電車に乗りますと、難波や梅田や天王寺へ向かうことができますので、遊びに行くためには電車を利用していきますと、楽しむことができると思います。
JR線で和泉府中駅から天王寺駅までは電車1本で向かうことができまして、快速電車に乗りますと20分くらいで到着します。そして、泉北高速鉄道線を利用しますと、和泉中央駅から難波駅まで電車1本で向かってくれます。乗車時間も35分くらいで到着できますので、短い時間で違う場所へ移動できるのです。梅田へ向かう場合はJR線でも泉北高速鉄道線でも向かうことができるのですが、和泉府中駅からJR線を利用して向かいますと、天王寺駅から環状線へ乗り換えて向かわなければいけません。
そして、和泉中央駅から泉北高速鉄道線を利用していきますと、中百舌鳥駅から地下鉄御堂筋線へ乗り換えなければいけません。和泉市から梅田へ向かうには、天王寺や難波と比べると、ちょっと時間がかかってしまいますが、それでも和泉市から都会へ電車1本でいけるのは便利かもしれません。私も和泉市から遊びにいくにはよく電車を利用するのです。ただ、大阪市と比べますと、それだけ和泉市はちょっと田舎で静かな町だと思います。

和泉市は大阪府の南部中央にある、泉北地域に位置している市です。東西に6.9キロメートル南北に18.8キロメートルの市域を持つ、和泉市の面積は84.98平方キロメートルです。和泉市に隣接している自治体は北側は堺市と高石市、東側は河内長野市と西側は泉大津市と岸和田市と泉北郡忠岡町、南側は和歌山県伊都郡かつらぎ町と接しています。大阪都心のベッドタウンとして、住環境の整備が進んでいる地域である和泉市は人口が増加しています。平成29年4月1日の時点で和泉市の総人口数は、18万5639人となっていています。和泉市の市の木はクスノキ、市の花はスイセンと制定されています。市の花にも制定されているスイセンは、市章のモチーフにも選ばれています。和泉市は綿製品やガラス工芸や、金属加工製品の製品が盛んな地域です。農業では花卉栽培や、米やみかん農家が多いです。和泉市にある史跡池上・曽根遺跡は、弥生時代の環濠集落が保存されていています。和泉市の黒鳥山公園は桜の名所として有名で、開花の時期には多くの花見客が集まります。毎年10月に行われる和泉だんじり祭は、岸和田だんじり祭に次ぐ大規模な祭りで多くの見物客が集まります。

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