襖ふすま

交野市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

交野市の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
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ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類   

               

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。 ■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。



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大阪で育まれた上方歌舞伎と大阪で生まれた文楽の関係について

江戸時代前後から大阪(当時の大坂)で人気のあった歌舞伎や浄瑠璃は現在でも伝えられる重要無形文化財です。特に京で生まれたとされるかぶき踊りから影響を受けた歌舞伎は、当時の大阪や京でも親しまれ、大阪独自の文化である人形浄瑠璃の影響を受けて変化を加えながら現在に至ります。まず当時の大阪で大人気を博したのは上方歌舞伎でした。当時の上方歌舞伎の舞台は大阪の道頓堀と京の四条河原の南座に有り、大阪の道頓堀では、格の高い中と角の芝居小屋と廉価の浜芝居(大西、角丸、若太夫、竹田)を楽しむことが出来ました。その上方歌舞伎を牽引した役者は初代坂田藤十郎で、同じく大阪を拠点として活躍していた近松門左衛門と提携しての和事の芸を完成させています。和事の芸とは上方歌舞伎の特徴の一つでるやわらかい事(やわら事)で、遊女などとの濡れ事を通じて男性の柔弱さを表現するもので、関連する表現にはやつし・やわら事師(やわら事師)・濡れ事師などがあり、江戸の歌舞伎が男性の勇壮さを示すのと対にある表現です。その柔弱な男性であるやつしは初代坂田藤十郎の演目の多くで見られるもので、身分の高い貴人がそれを隠すために町人姿をして遊女などに合う「やつし」の姿から始まっています。また、演目の内容としては豊臣政権時代に実在した石川五右衛門などの大悪人が騒動を引き起こしたり、お家騒動などを含む演目があります。また、初代坂田藤十郎以外にも初代嵐三右衛門、初代芳澤あやめ、大和屋甚左衛門、水木辰之介などの名優が上方歌舞伎の人気を牽引していたのです。しかし、そんな流れが変わるのが大阪で生まれた独自の文化である文楽、当時の人形浄瑠璃です。この浄瑠璃は、旅の芸能者が牛若丸や浄瑠璃姫と仏教の加護(浄瑠璃)を歌ったことから始まったもので、京や大阪、そして江戸に伝わり多くの流派が生まれ、その中から「歌うよりも語る」ことを重視した義太夫節が登場し、その義太夫節を生み出した竹本義太夫が1684年頃に大阪道頓堀で竹本座を開いたことが始まりです。義太夫はやはり大阪で活躍していた近松松門左衛門と提携しての文学面や詞章の洗礼と成熟が行われて隆盛を極め、歌うことが主流であった他の浄瑠璃と一線を画すものとなっています。また、その義太夫節の浄瑠璃と人形劇が融合した人形浄瑠璃の登場で上方歌舞伎の人気を凌駕したのです。しかし、上方歌舞伎は人形浄瑠璃の演目の歌舞伎の演目化、そして舞台を変化させる3つの仕掛けである廻り舞台、強盗返、せり出しの採用、さらに女形による舞踊、そして歌舞伎狂言作家である初代桜田治助や初代並木五瓶により人形浄瑠璃と人気を競っています。この変化の中で3つの舞台仕掛けや女形などは江戸の歌舞伎にも影響を与えています。当時の大阪で人気を博した2つの日本の伝統文化は現在でも引き継がれており、特に文楽は大阪独自の文化となっています。

大阪府交野市について

大阪府交野市は大阪府の東部に位置する市で、市の半分ほどは山林が広がっています。東では奈良県生駒市と隣接する県境になっています。市域の北西にかけて市街地が形成され、JR学研都市線や京阪交野線が走っています。緑の多い地域でありながら、乗り換えることなく大阪中心部まで行けることもあって、年々人口は増加してきました。道路網でも第二京阪道路が開通したことにより便利になっています。交野市内では京阪バスが路線バスを運行しています。大阪中心部へ通勤通学に出る市民も多く、交野市は大阪のベッドタウンという性格が強い都市です。交野市は古くから人が活動してきた地域で、市内では縄文時代の遺跡も発見されています。交野市はカナダのコリングウッド市と姉妹都市の提携をしています。交野市内にある機物神社は天棚機比売大神を祀っていて、七夕伝説に関わる神社です。天棚機比売大神は一般的には織姫として知られています。交野市内には機物神社を含めて七夕伝説にまつわる場所が各地にあり、7月になると七夕まつりが開催されています。8月に交野市で行われている織姫の里天の川星まつりも、7月7日に行われていた天の川七夕まつりが元になっています。

施工事例

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施工可能地域 施工可能地域

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 K様邸
ふすまの張替え工事・事例

 Y様邸

襖と畳を全和室を一度に
張替えました。
これで全面リフォームした様に
明るく美しく成りました。

 H様邸 襖の張替え

 I様邸 襖張替え施工

 N様邸 源氏襖張替え

 N様邸 襖張替え

 M様邸 襖張替え

建具施工例 H様邸

       

 大阪府交野市(かたのし)は、大阪府の北東部に位置しており、大阪府と奈良を境とする生駒山地が、交野市の3分の2を占めています。交野市の市域は、東西に4.5km、南北に6.5km、総面積は25.55平方kmの市となっています。また、交野市の市の花は「ツツジ」であり、市の木は「サクラ」、市の鳥は「キジ」、市のマスコットキャラクターは「おりひめちゃん・星のあまん」となっています。  交野市は七夕伝説発祥の地であり、市内中央を流れる天野川には、平安時代から語り継がれてきた七夕伝説にまつわる物語が残されています。また、毎年7月になると機物神社と星田妙見宮のそれぞれで天の川七夕祭りが行われており、8月には織姫の里天の川星まつりなどのイベントが開催されており、多くの観光客で交野市は賑わいます。  交野市から大阪市、京都市まではいずれも約20kmの距離となっています。前述しましたように、生駒山地を境として奈良県とも接しており、大阪・京都・奈良の3都市の文化を吸収して、独特の風土が培われてきた市となります。交野市内には、府民の森や金剛生駒紀泉国定公園などがあり、四季折々に美しい景色を堪能することができます。交野市は、緑豊かな田園都市という顔を持っています。