襖ふすま

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襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。
鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。


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襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。


              
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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。  
また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。


■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。

大阪河内長野市 河内長野の多面的な魅力

河内長野市は大阪府の南側にあります。スケールの大きい山並に囲まれている立地にも拘らず、河内長野市は大阪都心部へわずか30分とアクセスは大変良く、国際空港までも1時間という極めて便利な街です。河内長野市内には、近年新しい住宅地が出来、市街地へ通勤する人達のベットタウンともなっています。こうした新興住宅地はどうして無味乾燥な雰囲気になりがちですが、河内長野は自然も豊かで、生活環境としては群を抜いて優れています。
 この河内長野市は典型的な内陸的気候が特徴で、適度な湿気と温暖な気温に恵まれています。そのため農業にも適しており、稲や野菜、果物などの生産が行われています。河内長野は面積の7割が森林となっており、こうした特徴を生かして街のキャラクターが考案されています。「緑」をイメージしたこのキャラクターは、木のようにモクモクと成長していく街の姿を表しています。特産品は爪楊枝で、全国の爪楊枝の半分以上はこの河内長野で生産されています。
 歴史ある史跡も多く残るのがこの河内長野市です。有名な武将が学問をした寺も市内にはあり、国宝として指定された金堂や仏像が現存しています。街の雰囲気は大変風情があり、観光客のためのモデルコースも多数用意されているのがありがたい所です。河内長野には歴史上有名な人物が数多く出ていますが、そうした特定の人物ゆかりの地を訪ねる、というユニークな散策が出来るのがこの河内長野です。イルミネーションのワークショップなども開かれており、様々な文化に触れることが出来ます。
 河内長野市は、豊かな自然も魅力の一つですが、絶滅が危惧される生物の生息が確認されているのは驚きに値します。虫やタカなどの鳥がその代表ですが、こうした貴重な生物を目にすることが出来れば、街への愛着も一層深まります。自然の景観を生かした公園も河内長野市内には多くあります。夜桜や紅葉、南天など、少し足を延ばせば季節に応じた花々をゆっくりと愛でることが出来ます。生物と自然が一体化して現存しているのがこの河内長野の大きな魅力です。
 河内長野は住みよい街でもあります。町並みは大変情緒があり、時代を感じる建物も良く見られます。ある雑誌が行った調査では、住みやすい街として上位にランクインされた実績も持ち、安心して暮らせる街としても有名です。住みやすさと利便性を併せ持つ街は、全国的に見ても余り多くはないのが現実です。そんな中で、河内長野市は人や生き物にも優しい環境を持つ貴重な存在です。文化や歴史と常に隣り合わせに生活することが出来ますので、心も豊かになる魅力溢れる街なのです。

大阪府河内長野市には、食事をする場所がたくさんあります。それでは、河内長野市でおすすめのお店をご紹介したいと思います。 初めに、河内長野市南海高野線より徒歩5分のところにある「しっとう屋」です。全国各地の旬の食材を使った新鮮なお寿司を食べることができます。値段も安く築地直送の生本マグロ、最高級海苔はおすすめの品です。 河内長野市本町にある「秀平.406」です。大山鶏の焼鳥と海鮮料理、創作料理が味わえるお店です。ランチには定食も食べることができます。これからの時期は、忘年会や新年会にはぴったりのお店です。 河内長野市河合寺にある「ふら里茶屋」です。川沿いにはテラス席があり、6月には蛍を見ながら食事ができます。愛犬を連れて食事をすることができました。家庭らしい定食が食べることができます。 河内長野市西之山町にある「ソンリーサカフェ」です。シンプルでお洒落な店内で、女性客に人気のあるお店です。コーヒー以外にも愛情一杯のランチを食べることができます。おすすめは、ベリーベリーのパンケーキは甘さ控えめで、バニラアイスと生クリームと合わせると美味しさがアップします。 河内長野市岩瀬にある「歩絵夢」です。自然を感じる場所にあり、鶏肉のソテーは味噌で味噌であえていて、和風を感じる味わいです。 ぜひ、大阪府河内長野市に来ることがあれば足を運んで下さい。
つまようじの産地 河内長野市
河内長野市は大阪府の南東端に位置している市です。1954年(昭和29年)4月1日に、長野町、三日市村、高向村、天見村、加賀田村、川上村が合併し、市制施行により河内長野市が誕生しました。河内長野市の市域の7割は森林となっています。河内長野市のシンボルキャラクターは「モックル」です。市民から募集したデザイン、愛称の中から1997年(平成9年)10月に決定しました。河内長野市の豊かな自然をイメージしたデザインと愛称です。河内長野市では明治時代からつまようじが地場産業として発展してきました。国内生産量の大半を河内長野市が占めています。河内長野市の天見地区はナンテンの産地となっています。生け花用や薬用として、天見地区のナンテンは全国に出荷されています。河内長野市の観光スポットとしてふるさと歴史学習館があります。くろまろ館という愛称もあり、河内長野の発掘調査の成果が保管されています。ここでは勾玉作りや土笛作り、石包丁作りなどの体験教室も行われています。家族で楽しめるスポットとして、関西サイクルスポーツセンターがあります。ここでは様々な形をした自転車に乗ることができます。夏にはプールもオープンし、森の中ではキャンプも楽しめます。

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