襖ふすま

 大阪市城東区の襖の張替えは、大阪圏最安値の当店で!!

 襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。
鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。
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襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。ご注文は2枚からお願いします





                                                      
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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。  
また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。


■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

「ふすま」の漢字表記は、一般的に「襖」となっているが、襖業界では「采」が使われてきたようです。襖という文字は、平安時代に日本で作られた漢字と考えられています。名前の由来は、平安時代に掛け布団を「ふすま」といい、それを広げて仕切りに使ったことから、部屋の仕切りを襖というようになったという説があります。平安時代、貴族の部屋は仕切らずに開放的で通気性を優先した造りでした。広い空間を屏風などで区画していたことが襖のはじまりと考えられています。中国から唐紙が伝わった頃から、襖には唐紙が使われるようになりました。襖が俗に唐紙と言われるのは、実際に使われていたからです。唐紙が使われ始めると、間切りで寒さを防ぐ目的以外に、金箔を撒き散らす細工をほどこした装飾要素の強い襖が、貴族文化に浸透していきました。当時は、現在の障子とたいして違わなかったと考えられています。木枠に紙を重ねて貼ったものが襖で、木枠に薄紙を貼ったものが障子でした。大正、昭和の時代まで改良を重ねられ、ついには大量生産によって一般家庭に普及していくのです。今では平安時代のような暮らしはありませんが、その時代から受け継がれてきた襖を作る技法は、現代にも受け継がれています。

畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。


大阪市城東区での生活

大阪市城東区は、大阪市の北東部に位置します。城東区の中心には東西に城北川が流れ、「城北川フェスティバル」等が毎年行われるなど、区民の憩いのエリアとなるよう、「アイラブ城北川プロジェクト」が推進されています。2016年になって、区民サービスの利便性向上のため、城東区複合施設を建設し、各施設が同施設へ移設統合されたため、住民サービスの利用も今まで以上に便利になりました。交通の便は非常に良く、公共交通機関ではJR、大阪市営地下鉄、京阪電鉄、大阪市営バス、近鉄バスが利用できるため、大阪市内の各主要駅(京橋・なんば・梅田)へのアクセスも容易です。また、阪神高速道路や内環状線(国道479号線)、国道1号線等も通っているため、車での各方面への移動も便利です。城東区の北西部に関しては、現在もマンションの建設が盛んで、今後も人口の増加が見込まれます。買い物をするにあたっては、商店街やスーパー等の商業施設も各所にあり、便利です。城東区の子育て環境においては、大きい公園、子ども・子育てプラザ、つどいの広場、市立城東図書館などの公共施設が利用可能ですし、教育機関も公立小学校が16校、中学校が6校あります。治安面は、警察及び地域活動協議会の方々による巡回パトロールが行われたりと、防犯に力を入れています。

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「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃない」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて激安の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。
 大阪の襖の見積もりお電話1本で、駆けつけます。 お見積もり無料 出張料も要りません

  アフターケアもご安心下さい。

大阪府下、迅速にお見積もりさせて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい

  施工可能地域

大阪市内下全域にお伺いします

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畳表替え

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大阪府泉佐野 F様邸
襖張替え、畳表替施工 事例

大阪市東淀川区 I様邸
襖張替え、畳表替え工事

東京に次ぐ大都市「大阪市」の歴史と現在の街の様子

大阪市は東京に次ぐ関西で一番の都市で、行政、文化、経済、交通の中心地となっています。大阪市を中心にして大阪都市圏、京阪神大都市圏が形成されています。大阪市の人口密度は全国の政令都市の中では1位です。大阪市外からの通勤者も多く、従業者数や事業所数、上場企業本社数は全国で東京に次いで2位となっています。大阪市は24区からなっています。もっとも企業や商業施設が集まっているのは北区と中央区ですが、大阪市内は交通網がとても発達しているて、どの区からも、また大阪市近隣の堺市や吹田市、豊中市などからも便利に中心部に行くことができるので、多くの人が住んでいます。このように栄えてきた大阪市の歴史はどのようなものだったのでしょうか。古代には大阪湾につながる淀川と大和川の河口にある上町台地に難波高津宮や難波長柄豊崎宮という政治の中心になるものが置かれ、のちに難波京も置かれて瀬戸内海の外港となり、政治的拠点となりました。中世には政治の中心が京都に移動し、外港も別のところに変りましたが、四天王寺や住吉大社を宗教的の要地として栄えていました。そして蓮如が石山本願寺を上町台地に開き、全国の浄土真宗の総本山となり、その寺内町として商工業が発展しました。その後織田信長が石山本願寺を破壊しましたが、その跡地に豊臣秀吉が大阪城を築いて政治の中心地となりました。1615年大坂夏の陣で豊臣秀吉も滅ぼされましたが、出来たばかりの江戸幕府の江戸には商品の生産力がまだないにもかかわらず参勤交代の大名などで大消費地となったため、工業都市の京から大阪経由で江戸に物資が運ばれました。そして天下の台所として栄えてきたのです。町の人たちも裕福になり様々な文化も生み出されていきました。そして明治時代以降、東洋一の商工地となったのです。関東大震災で被災した関東の人も大阪に移住してくるなどで、大阪市はしばらく日本最大の都市となっていました。第二次世界大戦前より、東京に政治や文化、産業などが移るまで日本で最大の都市でした。現在の大阪市は大阪駅を中心にキタと難波周辺をミナミ、そして天王寺周辺を中心に商業施設が栄えていて毎日にぎわっています。また大阪市内には動物園、水族館、美術館、交通科学館、または大きなテーマパークなどの観光施設も多く、漫才や落語などの娯楽施設も充実しているので買い物客のみならず、子どもも大人も楽しめるとても活気のある街となっています。

ここでは大阪府大阪市城東区の概要について紹介していきたいと思います。大阪市城東区は大阪市を構成する24区のうちのひとつです。区の面積は8.38平方キロメートルなのに対し、人口は2016年2月1日現在の推計で164761人となっており、人口密度は19690人/平方キロメートルです。この人口密度は、政令指定都市の全行政区の中で最も高くなっています。最近区の西部及び北部では高層マンションの建設が盛んになってきています。大阪市城東区出身の有名人、著名人としては、元プロ野球選手の岩切英司、吉本新喜劇の宇都宮まき、元ラグビー選手の大西一平、元ラグビー選手の大畑大介、元漫才師の長田融季、お笑い芸人の大林健二、落語家の桂きん枝、タレントの叶恭子、アイドルの滝口ミラなど、様々なジャンルで活躍する有名人、著名人がいます。大阪市城東区の交通は、鉄道については、京橋駅や蒲生四丁目駅などを中心に、東海道新幹線や山陽新幹線の停車駅でもある新大阪駅の利用も便利であり、首都圏だけでなく、中部、中国、九州地方への移動もできます。バスについても、大阪市営バスが走っており、城東区は公共交通機関や道路などの交通網が発展しており、どこへ移動するにも便利な場所と言えます。