襖ふすま

佐賀エリアの襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


伝統的な襖と量産品のそれぞれの利点

襖というのは誕生してから1000年近く経っている日本伝統の建具なのですが、現在でも数こそ減りましたが多くの場所で現役で使用されている優れた実用性を持った建具でもあります。そんな襖にはいくつか種類があって、伝統的なものでも使用される場所などでサイズや意匠の違いなど、多くのものが存在しています。現在でも新しい種類の襖というのは誕生していて、量産襖という安価な襖も存在します。量産襖というのは伝統的なものと違って、土台として木材の骨組みを使用していません。かわりに芯材として段ボールや発泡スチロールなどを使用していて、そこに襖紙を張り付けた構造をしています。芯材が軽量な段ボールや発泡スチロールなので、伝統的なものに比べて軽量で、さらに安価で購入できるという利点があります。安価であるという事は和室を作る際のコストを抑えられるという事になりますし、軽量であれば取り扱いも楽になります。ただし、伝統的な襖だからこそ得られる利点というのも存在しています。一つは何度でも張替える事が出来るので、長く愛用できるという点です。量産品は張替えに限度があるので、ある程度張替えたら襖ごと交換しなければなりません。また、伝統的なものは間に空気層が出来るので、断熱性や調湿性が高いという利点もあります。



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佐賀県の特徴と名産有田焼

佐賀県は、明治以前は肥前の国として今の長崎県と佐賀県を含んでいましたが、日米修好通商条約で米国に開港した長崎と分割され、伊万里県として発足しました。その後の変遷の後に明治16年(1883年)に佐賀県が今の形で発足しました。佐賀県は北部は玄界灘を望むリアス式海岸と砂浜の唐津湾があり、逆に南部には千潟で有名な有明海に面しています。また中央地域には、1000m級の山々から丘陵地帯に繋がり、後は南部にかけて佐賀平野が広がっています。この筑紫平野に繋がる佐賀平野は、古くからの穀倉地帯です。また世界的に有名な有田焼も佐賀県の有力な特産品で、有田泉山で陶石が採れたことで興りました。磁器に色絵をつけ、それまでの単色柄から多彩色の磁器の制作に成功したのが初代柿右衛門です。彼の磁器は、鍋島藩主にも代々重宝され、一時期を除き手厚く保護されました。また海外にもよく知られていて、非常に高価な作品も多く世界に渡っています。十二代目と十三代目が復活させた独特の乳白色の地色を持つ濁手は、1955年に無形文化財になり、1971年には重要無形文化財に指定されました。この柿右衛門の名は、脈々と現代まで続き特に十四代目は、人間国宝に認定されています。そして、ご長男が2014年に第十五代酒井田柿右衛門を襲名されています。なおこの有田焼の製作は分業制度を取っていて、成形、施釉、絵付、焼成等の各スペシャリストが名人の技で作り上げています。1916年(大正5年)に始まった陶器市場は、年々発展して今に続いていて、今では全国から大勢の観光客が詰めかけています。

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