襖ふすま

佐賀市の襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。




襖はとっても優秀


『襖』とは、木などで出来た骨組みに紙や布を張ったもので、和室の仕切りに使う建具の一つです。現在は洋風の家が多くなり、昔ながらの襖を見る機会が減ってきたように感じます。 

子どもの頃暮らしていた日本家屋には、家のあちらこちらに襖がありました。祖父母の部屋も茶の間と仏間が襖によって仕切られていました。寝る時は襖を閉めて、落ち着いたプライベートな空間に、そして大晦日やお盆など人が大勢集まる時には襖を開け放して茶の間と一体化して皆で楽しく過ごすパブリックな空間になっていた記憶があります。
必要に応じて襖で仕切ったり、開け放すことによって、空間を一つにしたり二つに分けることが日々の暮らしの中で、無理なく行われていたように感じます。
このように、限られた空間を柔軟に活用、演出出来る襖は、とても優秀で、家族の形態が多様化してきた現代の生活にも是非取り入れたい、心強いインテリアなのではないでしょうか。
昔は和風なデザインが主流だったように思いますが、調べてみると現在はさまざまなデザインが出ているようです。また、自分好みの壁紙をえらんで自宅の襖をリメイクすることも出来るようです。洋風のインテリアに合わせて和風のものをイメージチェンジすることも楽しそうです。
襖はの日本の伝統的な建具ですが、その良さは現代の生活にも十分活用できます。是非取り入れていきたいと思います。



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佐賀市にはいろいろな魅力

佐賀市に住む人はよく、「佐賀には何もない」と口癖のように言うものです。華やかな都会で自然も豊かな福岡が隣にあるため、よけいにそのように感じられるのでしょう。しかし、当然ながら佐賀市にも特長はいろいろあります。まず、他の県や市に比べて自然災害が少ないことが挙げられます。最近は気候も変化し、全国的に常に自然災害の脅威にさらされるようになりました。災害のたびに、多くの人が家を失っていると報道されます。そのような時代に、比較的災害が少ないということは住環境として大きなメリットであるといえます。また、歴史をひもといてみれば、佐賀藩は幕末の頃に大きな役割を果たしました。佐賀市にはそんな歴史について学べる資料館があります。ほかにも、佐賀市の嘉瀬川河川敷では、毎年佐賀市が世界に誇る佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催されます。これは秋の一大イベントで、同時期に骨董市も佐賀市内の神社境内で行われ、こちらも人気となっています。佐賀市には、昔大きな紡績工場がありました。現在では、その跡地に市立図書館などが建てられています。周囲には大きなメタセコイアなどさまざまな木が植えられ、のんびり歩ける散歩道として人々の憩いの場として愛されています。このように、佐賀市は住んでよし、訪れてよしの素敵なところです。

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