襖ふすま

さいたま市浦和区の襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



和室にある襖についての話

和室の中でも種類によってその存在感が大きく変わってくるのが襖です。襖には様々なデザインや柄、そして色があります。一般的な家庭の中にあるものは、オーソドックスなタイプですからそれほど大きな差はありませんが、襖にも金額によっていろいろなランク付けがあります。見た目がとても素晴らしくて、ゴージャスなものですと、やはりそれなりの金額になってきますが、これを和室に取り入れることによってその和室空間が一気に素晴らしい高級感のある空間になります。しかし、オーソドックスなものでも、やはり和室にあるだけで人々の心を落ち着かせてくれますので、襖は日本人にとってはなくてはならない存在であり、心を癒してくれるので非常に重要なものです。さてこの襖ですが、一般家庭にあるだけではないです。それ以外にはこの襖はどこで見かけることができるでしょう。それは民宿やホテルなどの和室です。ここにはとても数多くの襖が存在しております。高級感のある民宿や高級感のあるホテルであればあるほど、襖は高級感のあるものが多く使われています。高級感があればあるほど、やはりその襖はとても華やかになります。デザインや柄などは見ているだけでも楽しいです。


時代の移り変わりと共に変化する襖の張替え修理

現代では、和室と洋室を分ける目的で、襖は戸ふすまやリビングふすまが主に使われています。古くからある屋敷や家屋では、本ふすまや和ふすまと呼ばれる古くから日本に伝わる様式のふすまが使われている事があります。襖の張替え修理も時代の移り変わりと共に変化してきており、量産タイプの襖の張替え修理は、主に糊を直塗りしていきます。古い物を、そのままにして重ねて貼っていくので、場合によってはふすま紙が反ってしまったり、シミが出来てしまったりする恐れがあります。一方で、和ふすまや本ふすまは、浮かし張りをしてからふすま紙を張っていきます。張替え修理をする時は、ふすま紙を取ってから行われるので、量産ふすまと比べると、ふすま紙のシミや反りを心配する必要はありません。
襖は歴史のある建具であり、畳や障子と共に長い年月使われてきました。平安時代は、公家など貴族の屋敷に使われていましたが、鎌倉時代以降江戸時代まで次第に武家の屋敷や武将の城で使われるようになってきました。襖の使い方は、現代と大きく変わらず、部屋の奥を隠したり、部屋を適度な広さに区切ったりする事に使われています。
襖の張替え修理は定期的に行う事で、常に和室の新鮮な空気を保てます。本ふすまや和ふすまは、従来の張替え修理方法で直していく事が出来ます。量産ふすまは、きれいに剥がして、ふすま紙を貼り替えるといった事が難しく、古い物に重ねていくといったスタイルになるので、部屋に導入している襖に合わせて張替え修理を行ってもらう必要があります。



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浦和区は、埼玉県の行政の中心です。

さいたま市の浦和区は、旧浦和市を分割して出来た区です。区内には県庁、さいたま市役所やさいたま地方裁判所などの主要な県の官公庁が多くあり、埼玉県の行政の中心地として今日に至っています。浦和区の主要駅の浦和駅は、複数のJRの路線も停車しますので、東京駅や横浜本面への抜群のアクセスに加えて、都心への交通の便も良く、通勤や通学などにも適しています。浦和区の中心部である浦和駅周辺には、百貨店や大型の商業施設もあり、多くの専門店や人気の飲食店なども多数揃っていますので、街にはいつも活気があります。浦和区には古い歴史があり、江戸時代には中山道の宿場町として栄えていましたが、大正時代の関東大震災が起こってからは、様々な文化人などが浦和区に移り住んで画家を多く生み出しています。浦和区にある公立の学校の教育水準も、日本ではトップクラスのレベルからも、浦和区は文教都市都市としての県内でのイメージはゆるぎないものです。浦和区には、都心への便利なアクセスの良さに加えて、行政機関が揃っており、とても落ち着いて静かな住宅地も多く、教育水準も高く芸術性などを備えた街ですので、埼玉県内の中でも浦和区に住む事への憧れはとても強く、人気の高いエリアです。

施工事例

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