襖ふすま

牧之原市の襖(ふすま)の張替えに
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牧之原市の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!! 高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。




日本の住宅は畳、襖、障子の組み合わせ

日本の住宅は、畳と襖と障子を用いた内装システムにその特徴があります。在来住宅に関して、今なお通用している住宅の理念ともいえます。洋風化の定着した現在の日本の在来住宅の構造のなかにおいても、その理念はしっかりと存在しています。畳と襖と障子は、とりもなおさず日本在来住宅にのみ存在する調和システムといえます。そして畳と襖と障子は日本住宅の特色を表わすだけではありません。
日本人自身をも形容した表現となっています。畳と襖と障子は、日本住宅を代表するのみならず日本、あるいは日本人、日本に非常に精通している人々を指し示すなど、日本はもとより世界的な受け止め方となっているのです。畳と襖と障子に関する調和システムですが、畳は平面に敷きつめて、立体的な奥行きを形成するのに対して、襖と障子は部屋の配外部で立てることによって部屋内を一定空間に遮断するものです。
この障子という言葉は、日本では古くから使用されていたもので、障とはふさぐ、かぎる、へだてる、しきる、などの意味をもった字であります。そのため障子とは即ち屋内の仕切りとして用いられるという意味であります。襖は、それだけに障子の一種に他ならないわけで、襖障子、唐紙障子などと呼ばれてもいます。障子には襖障子以外にも明障子、腰障子、衝立障子などの種類に分けられます。
畳とあわせ襖障子、明障子は部屋の間仕切りや押入れ、小襖などに使われ日本独特の建築様式として形容されて発展してきた歴史があります。現在に至っては和室に関して、外光が畳、襖、障子などに当たり、その反射で室内を明るくするため、襖の色は比較的明るい無地のものがよく、木材や畳の色に合ったものを使用するのが一般的となっています。襖という呼び名も、普通は額障子入りのものも含めて、ふすまといっています。
現在は単に襖といえば全面紙ばりのもの、つまり両面から紙や布を貼ったものをいい、明障子というのが、木の格子の片面に白紙を貼ったものをいい、一般的にはこれを障子と呼んでいます。襖紙には、無地や総模様、腰模様などがあります。座敷としての良し悪しは、襖と畳と周囲との調和によって生まれてきますが、そうしtが意味で内装仕上げの面からも、畳と襖はおろそかにはできないといえます。



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静岡県牧之原の国市

牧之原市でなんと言っても有名なのが、深蒸し茶です。お茶の中でも渋みとコクがあり、大人に人気の高いとされる深蒸し茶ですが、牧之原市はその発祥の地とされているのです。お茶好きなら立ち寄って損はない場所と言えます。
お茶と言うと静岡市をイメージしがちですが、その次に広大な茶畑を保有している市がこの牧之原市なのです。気温や立地の関係からも、お茶の栽培に優れた土地であるため、こうしてお茶の生産が盛んに行われています。
歴史をたどれば、明治時代にさかのぼります。明治時代以前は全くお茶の栽培等は行われておらず、そうしたイメージはないに等しい状況でした。しかし、現牧之原市のこの広大な土地に目を付けた人々によって、少しずつ開拓されて行きました。
特に当時の牧之原市は水不足が農村で問題になっており、作物を育てることすら困難とされる状況でした。そのような過酷な環境の中で、これだけ広大な土地を開拓して行ったわけですから、相当な苦労があった事が分かります。牧之原市の茶畑はその歴史を受け継いでいる茶畑なのです。
そして、ご当地ものとなる深蒸し茶については、それから大分後になって開発される事となります。他の地域で様々な茶葉が出てくる中で差別化を図ろうとして考案されたものが深蒸し茶です。牧之原市の茶葉は歴史のある茶葉と言えます。

静岡県牧之原市の観光スポット「グリンピア牧之原」

静岡県牧之原市のおすすめする観光スポットは「グリンピア牧之原」です。自分たちファミリーは、このグリンピア牧之原に行くだけで静岡県牧之原市に行くこともあるくらい、とてもいい観光スポットだと感じています。
その理由として、このグリンピア牧之原だけで「体験、見学、食べる、買う」の全部を楽しむことができます。例えば、4月下旬頃から10月上旬頃までお茶摘み体験をすることができますし、お茶の仕上げ加工から袋詰めまでの生産作業を見学することもできるようになっています。
この施設には、築140年の古民家を改装した味処「丸尾原」があり、ここでは「創作お茶料理」を味わうことができます。特におすすめなのが、「抹茶アイス」です。毎回行くと、これだけは食べてからじゃないと帰れないほど美味しいです。
芸能人のサインなどもたくさんあったので、ここに観光に来たらうまくタイミングがあえば、芸能人に会うことができるかもしれません。
静岡県牧之原市の観光スポット「グリンピア牧之原」を紹介しました。静岡県牧之原市には、グリンピア牧之原だけではなく、他に楽しい観光スポットがたくさんあります。夏場には、「静涙海岸」などでファミリーで泳ぎに行っていたりしています。静岡県牧之原市に行った時は、ぜひ遊びに行ってみてください。

施工事例

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