襖ふすま

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新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。


江戸時代になると和紙の生産が盛んになり、裕福な商人らから、やがて庶民にも普及していきました。 そして今日に繋がっています。使う紙も本鳥の子と言う手漉きの雁皮紙などから、機械漉きの鳥の子、比較的安価な上新鳥の子、絵付け柄付けなども機械で一貫生産し洋紙が主原料の、新鳥の子などがあります。
また、紙ではなく織物を使ったものをあります。
現在の襖には、木製の組子を使った本和襖と段ボール・発泡プラスチックなどを使った量産襖があります。

■和襖と量産襖の大きな違い

和襖は、周囲だけに糊を塗り、ウケ紙と呼ばれる中張りを貼り、釘で留めます。
この時中央部は浮いた状態になり、その上に上張りを貼るので、内部に空気層ができ、保温、調湿機能を持ちます。
また、張替えも比較的容易です。
しかし、量産襖は、糊で一面をべた塗りにするので、和襖のような機能はなく、張替えも手間が掛かります。
戸襖もこれに当たります。


クリック>>襖ふすまの種類



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襖ふすま紙について

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物で雁皮から作られる和紙です。
                                     
  雁皮(ガンピ)の花

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、
雁皮紙には野生のものの樹皮が使われます。昔は斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もあります。繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、
非常に綺麗な光沢があります。鳥の子色とも呼ばれています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。
紙の素材として非常に優れたもので、日本の羊皮紙と呼ばれることもあります。

■襖紙の呼び方

手漉きの和紙を本鳥の子と言いますが、機械漉きを鳥の子パルプ紙で全て工程を機械で行うものを上新鳥の子、さらに廉価な紙を使ったものを新鳥の子と言います。
鳥の子の呼び名の由来は、上記雁皮紙を参照。
和紙襖紙の加工は、紙を漉くときに使いますが、近年パルプ紙になってからは
スクリーン印刷、グラビア印刷、オフセット印刷など後加工が主流に成っています。
紙表面のエンボスも後加工で処理します。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
■ふすまの変遷

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、へやの中に仕切りの無い通気性を優先した寝殿造りと言われるものでした。部屋の間仕切りとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が大陸から入ってきました。
そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所は、「臥す間(ふすま)」と呼ばれていました。「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」の意であった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が障子に使われるようになり襖と障子が明確に分かれるように成りました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。また、障子は明障子と呼び分けられる事もあります。
武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれました。
江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、一般の庶民に序々に広がっていきました。

日本の住宅は、畳と襖と障子を用いた内装システムにその特徴があります。在来住宅に関して、今なお通用している住宅の理念ともいえます。洋風化の定着した現在の日本の在来住宅の構造のなかにおいても、その理念はしっかりと存在しています。畳と襖と障子は、とりもなおさず日本在来住宅にのみ存在する調和システムといえます。そして畳と襖と障子は日本住宅の特色を表わすだけではありません。
日本人自身をも形容した表現となっています。畳と襖と障子は、日本住宅を代表するのみならず日本、あるいは日本人、日本に非常に精通している人々を指し示すなど、日本はもとより世界的な受け止め方となっているのです。畳と襖と障子に関する調和システムですが、畳は平面に敷きつめて、立体的な奥行きを形成するのに対して、襖と障子は部屋の配外部で立てることによって部屋内を一定空間に遮断するものです。
この障子という言葉は、日本では古くから使用されていたもので、障とはふさぐ、かぎる、へだてる、しきる、などの意味をもった字であります。そのため障子とは即ち屋内の仕切りとして用いられるという意味であります。襖は、それだけに障子の一種に他ならないわけで、襖障子、唐紙障子などと呼ばれてもいます。障子には襖障子以外にも明障子、腰障子、衝立障子などの種類に分けられます。
畳とあわせ襖障子、明障子は部屋の間仕切りや押入れ、小襖などに使われ日本独特の建築様式として形容されて発展してきた歴史があります。現在に至っては和室に関して、外光が畳、襖、障子などに当たり、その反射で室内を明るくするため、襖の色は比較的明るい無地のものがよく、木材や畳の色に合ったものを使用するのが一般的となっています。襖という呼び名も、普通は額障子入りのものも含めて、ふすまといっています。
現在は単に襖といえば全面紙ばりのもの、つまり両面から紙や布を貼ったものをいい、明障子というのが、木の格子の片面に白紙を貼ったものをいい、一般的にはこれを障子と呼んでいます。襖紙には、無地や総模様、腰模様などがあります。座敷としての良し悪しは、襖と畳と周囲との調和によって生まれてきますが、そうしtが意味で内装仕上げの面からも、畳と襖はおろそかにはできないといえます。


日本家屋に趣(おもむき)を添える鳥の子襖紙〜鳥の子襖紙の種類と手入れ法

日本で製造される代表的な紙の種類に、「杉原紙」、「奉書紙」、「鳥の子紙」、「吉野紙」、「美濃紙」などがあります。中でも「鳥の子紙」は、雁皮を原料としているので虫害にあいにくく保存性も大変高いため、古来から永久保存を目的と舌書類などにも多く用いられています。紙の質はなめらかで文字も書きやすいことから「紙の王様」として日本では珍重されてきました。「鳥の子紙」の名前の由来は、雁皮を晒した色がちょうど鳥の子供のように淡い黄色をしていることからつけられたと云われております。この「鳥の子紙」を用いた襖紙が「鳥の子襖紙」です。
ひとくちに「鳥の子襖紙」、といってもその種類は製造法からグレードが分れています。もっとも安価で総ての工程を機械で一貫生産されているものが「新鳥の子襖紙」、漉きが機械で行われており、比較的低価格のため一般的に普及品とされているのが「上新鳥の子襖紙」、機械で漉くがその工程にさまざまな技術が用いられておりもっとも手漉きに近い風合いに仕上がっているのが「鳥の子襖紙」、そして本来手漉き雁皮を指し、落ち着いた上質の光沢を持つとされ、鳥の子襖紙の中でも最上級品と位置づけられているのが「本鳥の子襖紙」です。非常に高価なため現在では生産量も少なく、「上新鳥の子襖紙」に比べて普及率は低いといってよいでしょう。
丈夫な「鳥の子襖紙」を使用した襖の耐久性ですが、襖は一般的にリフォーム(張替え)の周期は4年に一度とされています。もちろん汚れや破れ、日焼け、はがれなどが目立っているようであれば都度リフォームをした方が良いでしょう。その際は、柄や材質などを専門業者に提案してもらうのが一般的です。希望の色、予算などあらかじめ提示しておきます。店舗に足を運んで、実際の「鳥の子襖紙」の色模様や品質を見て判断することも大切です。自身のイメージにぴったりあったものを選んで襖にする喜びは日本人に生まれた喜びと云っても言いすぎではありません。「鳥の子襖紙」の自然な風合いは和洋問わず、日本家屋に四季の彩りをあたえてくれます。
「鳥の子襖紙」を使用した襖において、リフォーム以外の普段のメンテナンスで気をつけることは、「引き手」です。この引き手周辺は普段の使用で手垢がつきやすくて一番汚れやすい部分です。消しゴムでこすると軽い手垢汚れなら落とすことが出来ます。そしてリフォームの機会に取り替えるようにしましょう。襖のすべりは敷居にロウなどを塗れば改善できます。「鳥の子襖紙」についたほこりなどはハタキで軽く払います。縁(ふち)や引き手は乾拭きし、敷居にたまったゴミなどは爪楊枝で取り除くようにします。
「鳥の子襖紙」の張替えについて、プロに依頼すれば一般家庭の平均的な襖で一枚4,000円〜6,000円くらいかかります。もちろん、経費節減を考えて、プロの手を頼まず自分でDIYで張り替える方法もあります。簡易的にアイロンで貼る方法や接着糊がついているものなどは手早く行うには少々テクニックが必要で、初めての人は自分で糊で貼るのが一番簡単な方法です。貼り方にも「袖貼り」「帯貼り」「引き手貼り」「腰貼り」などいくつか種類があります。DIY専門誌などを参考にすると良いでしょう。
自分の目で見て手に取れば、あらためて「鳥の子襖紙」の持つ美しさや品質に触れる良い機会になるはずです。

足立区の歴史と足立区の交通

足立区は東京23区の北東部に位置しており、隅田川と荒川に挟まれた地区と、面積の大半を占めている荒川以北の地区とに分かれていると言われております。武蔵国の足立郡が1878年に南北に分かれた南足立郡の10カ町村が前身で、足立区の「足立」の由来は、万葉仮名で「阿太知」だったものを諸国郡郷名著好字令によって置き換えられたとみられております。また、日本武尊が立てるようになったという伝説であったり、葦立ちの転じたものとする説もあるようです。
足立区は天長3年の826年には、通称西新井大師が建立されました。現在の足立区西新井1丁目にある真言宗豊山派で、總持寺(そうじじ)と呼ばれております。弘法大師の空海が西新井を通った際に、本尊である観音菩薩の霊託を開き、本尊の十一面観音を彫り寺院を建立したことに始まると言われております。江戸時代中期に建立された本堂は火災によって焼亡しましたが本尊は難を逃れ、本堂は1971年に再建された現在にいたっております。
足立区域は室町時代中期から戦国時代には、千葉氏の領国であり戦国後期には千葉氏を従属下においた小田原北条氏の領国となりました。近世の足立区域では天領、寛永寺領に配され、石高はおよそ2万石であったと言われております。武蔵国足立郡の荒川曲流部に設置されていた千住宿は江戸の北端であり、日光街道の宿場としても栄え、千住青物市場は江戸三大市場の一つとして栄えていたとされております。文禄3年の1594年には千住大橋が架橋されました。
足立区域は明治元年の1868年に幕府の代官職を引き継ぐ形で新政府によって武蔵知県事が置かれ、明治4年に廃藩置県によって設置されていた小菅県が廃止になり、一部を除き東京府に編入されました。明治11年には郡区町村編制法によって、それまでの足立郡の東京府部分に南足立郡が成立し、範囲は現在の足立区とほぼ同等です。その後鉄道などが次々に開業し、関東大震災後には東京都市計画道路網の一環として、環状7号線と放射11号線と12号線が整備されました。
現在の足立区域には、営団日比谷線や千代田線などが開業し、首都高速道路の足立区内初の区間が開通しました。2005年には首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが開業し便利になりました。都営バスが荒川や隅田川を渡り都市方面へ連絡する路線や、区内東西方向、南北方向を幹線道路経由で結んでおります。その他にも足立区のコミュニティーバスである、はるかぜとして新規参入および既存乗り合いバス事業社が路線を運行しております。

施工事例

お問い合わせフォームは24時間受付です。0800-123-6941

「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃないの?」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて
激安価格の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。  

【年中無休・受付時間】
8時〜19時まで
お見積もり無料 出張料も要りません

施工可能地域 施工可能地域

東京都足立区 O様邸
襖張り換え東京都足立区 Y様邸
襖張り換え東京都港区 S様邸
戸襖張り換え東京都調布市 K様邸東京都品川区 T様邸
畳表替え 襖張替え事例

東京都葛飾区 S様邸
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襖の張替え

 I様邸
障子張替え

N様邸
襖の張り替え

建具施工例 H様邸

      
襖ふすまの話

襖とは、日本古来より導入されてきた伝統文化といえます。襖の主な役割は、住宅の部屋と部屋や部屋と押入れを仕切ることです。外国にはない日本独自の文化として発達してきました。
襖が一番優れているところは、自由にとりはずして家の広さをコントロールできることです。そもそも昔の日本では、婚礼や葬礼などで家に多くのお客さんを招く機会が多々ありました。そのような時に便利に活用されたのが、襖です。普段は仕切られていた部屋を、襖を取り外すだけで広く使うことができます。なので、襖は狭い日本の住宅事情に欠かせない存在といえます。
上記のように便利な襖ですが、長年使用し続けていると汚れが目立ってきたり、日焼けしてしまいます。また、子供がいる家庭では誤って破いてしまうこともあります。そのような汚れや破れがある襖は、見ていて心地よくありません。なので、早期にプロの業者に張り替えを依頼する必要があります。基本的に襖の張り替えの目安は、3年と言われております。ですから、こまめに張り替えを行うことが大事です。
プロに任せれば、リーズナブルな価格できれいに襖の張り替えを行ってくれます。部屋の雰囲気も変わり、新鮮な気持ちになります。興味がある方は、一度利用してみると良いです。  

足立区でのマイホーム計画について

今後、足立区で新築のマイホーム作りに向けた計画を進めていくのに際して、あらかじめ多面的・多角的情報の収集と精査・分析を進めておくことがとても大事なポイントとなっていきます。未来志向の総合的なアプローチをすることによって、足立区での生活を快適なものにしていくことが求められるのです。一つ一つの検討材料に対して、常に真摯な姿勢で向き合い、丁寧な情報活用に繋げていくことが、足立区での生活の質を向上させていくのです。これまでの経験の中で培ってきた、ハイレベルなテクニックとスキル、そしてスキームを活用して、でのライフプランを組み立てていくことになります。中期あるいは長期的なスパンで、クオリティーの高い生活環境整備に繋げていくのです。足立区についてはは、比較的閑静な住宅地が広がるエリアなので、落ち着いた環境の中で暮らしていくことが可能です。また、都心へのアクセスの利便性が高いため、足立区からは通勤や通学を快適に行うことも出来ます。こうした、足立区でのメリットを最大限に生かして、生活の質を高められる計画作りに結び付けていく必要があります。これまでに、足立区で長期間生活した経験を持つ人々から、足立区での生活上の注意点を聞くことも有効策の一つとなります。実際に経験した中でのアドバイスをもらえれば、より客観的な足立区のプランニングをすることに役立てていけます。