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地域別の畳のサイズについて

畳とは日本で利用される伝統的な床材です。日本人で知らない人はいないほど身近にある床材です。畳は芯となる板状の床の表面に、い草を編み込んでできた敷物状畳表をくるんで作ります。また縁には帯状の布を縫いつけます。このおような畳ですが実は、地域や建物によってサイズが異なります。大きく分けると5つのサイズに分類することが出来ます。サイズについては以前は尺や寸で表すことが多かったですが、最近は分かりやすいようにcmで表すことも多くなりました。まず京都や関西地方を中心に使われているのが、京間或いは本間と呼ばれているものです。サイズは191cm×95.5cmとなっています。また岡山や広島や山口を中心に使われているのが、六一間と呼ばれているものです。サイズは185cm×92.5cmとなっています。続いて中京間と呼ばれる畳が、名古屋を中心とした中京地方及び東北や北陸地方などで用いらえています。サイズは182cm×91cmとなっています。更に江戸間と呼ばれる畳が東京をはじめとして関東地方や全国で用いられています。サイズは176cm×88cmとなっています。最後に団地間がアパートや団地などで用いられサイズは170cm×85cmとなっています。このように地域でサイズが違うのは家の作り方に由来しているようです。またどの畳もサイズは違えど、2対1となっているのは変わりありません。

襖の張替えを簡単にやると後で問題となる

襖は基本構造となる部分が木で出来ているのでこれらが劣化する事は稀であり、大抵の場合において早く痛むのは和紙等が用いられた絵柄が施された部分ともなって来ます。
これらは襖紙とも言われていて劣化したら張替えない限りは傷む一方なので、必然的に古い物を剥がした上で新しい物に変えると言った作業をどうしてもやる必要があるのです。
しかしこの時に迂闊な手段を取ってしまえば再度剥がれたり破れると言った状態となり、下手をすれば木製の材質まで傷つける事もあるので十分に気を付ける様にします。
木の方に何かしらの問題が及ぶと下手をすれば完全に取り替えないと問題が片付かないか、修復するにしても襖紙の交換費用とは桁が違って来るので甘く見ない様にするべきです。
一番良いのはやはり襖の張替え等を専門的に扱っている業者に任せる事であり、これらは知識や経験ばかりではなく高い技術や専用の工具まで揃えているので問題なく行ってくれます。
襖はその種類によっては構造的に繊細な物もあるので張替え方法に専門性を要する事もありますが、専門業ならばその様な点も難なく扱うので安心できるのです。
しかも使う事を考えて確実に作業を行うので設置後の不具合に関しても特に問題とは成らず、見た目と実用性を両立した上で長く維持出来る事も可能となります。


岐阜県土岐市と製陶産業

岐阜県土岐市は県の南東部に位置し人口約58000人総面積116km2の市。ここは昭和30年土岐津・下石・妻木・鶴里・曾木・駄知・肥田・泉の8町村が合併して発足した。それらの各町は陶磁器の生産業によって財政を支えてきたところである。
南の山麗に源を発する2筋の流れが市の中央と東部を北流して東から流れる土岐川に合流している。この流れと付近一帯に無尽蔵に埋蔵する地下資源とによりこの地方の製陶が古くから盛んで、その歴史は古く3000年も以前に遡る。ここでは縄文式土器をはじめ弥生式、また古墳時代に於ける土師器から平安時代の須恵器と各時代にわたって連綿と焼き継がれてきた奈良時代に入ると僧行基の伝えたと言われる行基焼や手ロクロの発明によって生産工程も変革を遂げ、大量生産が可能になった。行基焼とは俗に山茶碗と言い鉢や皿などを10数段重ねて焼く手法が使われて、当時としては先進的なものであった。たがて安土桃山時代になると茶道が完成され陶器も茶碗の時期に入るがこの時代には加籐景延の東濃移住により伝えられた中国の新しい製陶技術の道入と相まって志野・織部等と言われる幽玄な作品が生み出されるようになり、陶芸史上非常に重要な時期を開いた。こうした長い歴史と伝統に支えられ土岐市は今も窯業一筋で支えられて花器・茶器などが生産され、多治見市・瑞浪市・笠原地区でえ生産されるものと共に美野焼と呼ばれ伝統工芸品に指定されている。
(乙塚古墳)
土岐市駅の北約1km程のところにある直径約18m、高さ7mの円墳。花崗岩で横穴式の石室があり奥壁まで13mある。古墳時代後期の東濃地方に良くみられる横穴式石室の特徴よく留めている。昭和13年に国の史跡に指定されている。
(久尻元屋敷窯跡)
乙塚古墳の西約500mのところにある美野焼の代表的な古窯跡。小川に面する傾斜地を利用した14mの連房を持つ幅3m長さ30mの登窯跡。陶工加藤景延が初めて織部焼を焼いたところと言われている。景延は、天正2年(1574年)に尾張からきて、久尻窯を開いて今日の美野焼の基礎を築いた加藤景光の長男。景延は古田織部正重然が指導する唐津・備前の進んだ製陶方を学び、美野焼をさらに発展させた。景延が織田信長に美野焼の茶器を献上し朱印を受けたのはよく知られている。
また県内各地に温泉があり、柿の温泉・曾木温泉・山神温泉などが知られていて古い歴史を持っている。
(美濃の壺石)
第三紀鮮新層の中に含まれる結粒の一種。珪岩・角岩などが鉄分を含む珪質粘土層の中にくっついたもの。内部は空で砂が詰まっている。砂を出すとちょうど壺のように成る所から壷石の名がある。学術上貴重なもので、昭和9年、国の天然記念物に指定されている。

施工事例

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