大阪市北区の畳たたみの表替えと新調は、
業界高水準の品質と全国でも最安クラスの当店で!!

ただ今キャンペーンセール中につき 畳の表替えも仰天の激安価格!
畳表替えは畳表(ゴザ)と縁(ヘリ)を新しいものと張替えます。
価格には、材料代・施工費・配送料など
の費用も含まれています。

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弊社では、輸入畳表もISO9001、ISO14001取得工場で製造されたものを使用しています。

ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称で、国際的な標準を定める機関です
この機関が定めているのが、ISO規格です。
これに沿って会社内にシステムを構築して、ISO審査機関の厳しい審査によって認証されて、ISO取得を謳えます。
●主なものにISO9001があり品質マネジメントシステムとも呼ばれ
お客様に品質の良い品物やサービスを提供すること、
つまり顧客満足度を大きな目的としています。 
●次にISO14001があり、これは環境マネジメントシステムとも呼ばれ、会社が在る地域社会の環境に悪影響を与えないようにすること、つまり環境保全を目的とした重要な規格と言えます。

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■畳たたみのサイズ

●五八間(ごはちま)(江戸間、関東間とも言う)が基準です。
5尺8寸×2尺9寸  (1760mm×880mm)1間を6尺で計算しています。

●本間間(ほんけんま)京間(きょうま)関西間(かんさいま)
3尺1寸5分×6尺3寸(955mm×1910mm)1間を6尺3寸で計算します。その結果五八間より大きく成っています。かって近畿地方以西で多く使われていました。

●三六間(さぶろくま)中京間(ちゅうきょうま)
3尺×6尺(900mm×1800mm)     など他にも幾種類かあります。

それぞれ最大の寸法です。

 ■畳たたみの張替え方法

畳替たたみかえには、下記の様な方法があります。
畳たたみの状態に応じて最適な方法をご提案させて頂きます。

■畳の裏返し

裏返しについてよくお客様に聞かれるのですが、畳自体を裏向きにひっくり返して引き直す。 これは間違いで。
畳表(表面に縫い付けているゴザ)を裏返して畳床(畳の土台)に再
縫い付けます。畳縁(たたみべり)は新品を使います。このときに強いテンション(引っ張る力)が掛かります。

畳替えから3〜5年を目途にして下さい。
但し、日当たりの良い場所や飲物など液体などを溢している場合は
裏まで焼けていたり、シミに成っている場合があります。
また、イ草を束ねている縦糸は年数が経っていると劣化して再び縫い付ける時に、切れる場合があります。

■畳表替え(たたみおもてがえ)

表替え裏返しから3〜5年程度で、畳表(たたみおもて)を新しいものに交換することをお勧めします。また張り替えて8年〜10年を越えている場合は、畳の表替えをお勧めします。畳縁(タタミヘリ)も新しいものに張替えます。

■新調(新畳しんたたみ)

土台の畳床が補修では間に合わない場合は、新畳つまり新しい畳を作りましょう。畳床(たたみとこ)、畳表(たたみおもて)、畳縁(たたみべり)を全て新しいものにします。

■畳表(たたみおもて)について

畳表とは、い草のくきを乾燥させ泥染めをして織りあげた茣蓙(ゴザ)です。
丸い草を使用したものに、経糸に麻糸や綿糸を使い織り上げます。一目の中に経糸2本
ずつを織り込んだ諸目(もろめ)表と言われる織り方で綿2芯、麻2芯綿麻4芯麻4芯などがあります。
最近人気の縁無し畳には、一目に経糸を1本ずつ織り込み目積(めせき)表と言う織り方のものが利用されます。同じ縁無しでも琉球表は、七島い草と言い断面が三角形のものを使い、泥染めをせずに織られるものを言います。
畳表は年月が経つと擦り切れるため、業界では3年〜5年に1度を目安に、畳表の裏返しや、表替えをお勧めしています。
畳表は、い草の他に合成繊維や和紙を織った畳表や合成樹脂の表面に畳の目を型押ししたシート状の畳表等もあります。

■い草の泥染めについて

い草は、収穫されてから‘泥染め’と言う工程を経ます。
これにより、熱の吸収作用を良くして乾燥速度を速めます。
するとい草の酸化酵素の働きが鈍くなり、葉緑素の分解が抑制される為、
い草の色彩が良くなると共に光による色あせも鈍くします。
それと同時にい草の表面を泥で覆う事により、水分の蒸発もゆっくりと成りますので、
い草の表面が乾燥により急激に萎縮する事を防ぎ、変色を防ぐ事にも成ります。
畳表になった時のい草の色目は、い草固有の色に泥染めによる色が加わったものです。新しい畳表特有の良い香りは、泥染めをして貯蔵中に化学反応を起こして生まれます。この泥染めをしないと、い草も単に普通の干草と同じ様な匂いのままです。

泥染めに使われる土は、岡山、広島や淡路島で取れるものが使われることが多く、
それぞれに特色があります。
いずれにしても、い草を畳表に仕上げる過程で、泥染めは欠かせない工程です。

※色目の悪い、イ草を化学染料等で着色した、悪質な表とはまったく異質なものですので念の為。

■縁(へり)

畳縁には、デザインが美しい洋柄・日本古来の季節を感じさせる趣のある和柄、繊細な織り柄など、多種多様な柄があります。畳縁で部屋の雰囲気が大きく変わりますので、現在では部屋の用途ごとに縁を変える住宅も増えています。四季のお花を織り込んだ縁は、洋風の部屋にも馴染み、優しく落ち着いた雰囲気にしてくれます。自然素材を大事にされて、あまり華美でなく落ち着いた和室をお好みの方には、無地の織りの物。また、子ども部屋や、教育施設などには、動物柄や明るい色彩の物が選ばれます。
畳縁は、畳床を畳表で包むときに、長手方向には畳表を巻きつけて裏側で畳床に縫いつけますが、横方向は、畳床の幅に合わせて畳表を切り揃えてしまうので、切り放しのままでは、畳表が固定されないので、畳縁で切り口を隠すと同時に畳床に縫いつけて止めます。こうして、畳縁があることによって、和室の雰囲気を変える役目と畳表の強度をより強くする役割と、畳表の角の摩耗を防止する役目があります。最近では縁なし畳を選ばれる方もいらっしゃいますが、やはり多くの方は畳縁のある畳を選ばれます。
畳縁の歴史は古くからあり、昔は身分等によって利用できるという制限がありました。平安時代には、今ある畳の形がベッドとして使用されていました。この頃の畳の縁は、大変高級品で、身分によって絹や麻など使用できる繊維やが決まっていました。また、宮廷・公家・武家・商家などの紋も決まっていました。よく、昔から「畳の縁を踏んではいけない」という教えがあり、家紋の入った畳縁を踏むことは、ご先祖様や親の顔を踏む事と同じなのだという、武家の教えや商家の心得でした。
先日、我が家の畳も10年で、ずいぶん痛みささくれ立ったイグサがちくちくするので、畳の表替えをしました。その時に畳業者の方が、畳縁のサンプルをいくつも出して下さいました。畳縁はまるで着物の帯の様に美しく、どれにしようかと迷いました。迷って私が選んだ物は、とても美しい和柄で、桜の様に淡いピンクと淡いグリーンと薄い黄色のもみじが散りばめられた畳縁でした。少し派手かなと思いましたら、畳業者の方は、「これは料亭などに実際使われた畳縁で品があって、素敵ですよ」と言って下さいました。出来上がった畳と畳縁は和室をくつろげる優美な空間にしてくれました。
現在では、この色とりどりでデザインも豊富な畳縁が、畳に使用するだけでは、もったいないので、さまざまな物に使われています。たとえば、縁だけを購入し、手作りバックのワンポイントに取り入れることで、デザイン性豊かな自分だけのバックが出来ます。また、コースターや、畳縁のストラップなどもあり、多種多様な商品に加工されています。日本人の繊細な心を織物にして一般家庭でも楽しめる物に加工した畳縁を大事にして、ぜひ畳の表替えをされる時は、好みにあった物を選ぶ事をおすすめします。


                 弊社指定の縁は価格に含まれています。

             (画像はイメージです)  

クリック>>畳たたみの構造

クリック>>縁無し半帖畳(琉球畳)

クリック>>非常に強く、変色し難い 和紙の畳表                     と樹脂製の畳表

クリック>>イ草についてのお話


大阪生まれの古典・文楽の楽しみ方について

大阪生まれの文化「文楽」は、日本の中世の芸能者により始まり広められた物語を「歌う」浄瑠璃と人形劇を融合させたものです。大阪にある今の文楽座のものと元になったのが、江戸時代の大坂高津橋南詰(現在の大阪市中央区)に淡路仮屋の初世植村文楽軒によって建てられた「西の浜の高津新地の席」で、その名前をとって文楽と言われるようになったとされています。現在まで続く大阪生まれの文楽は日本では重要無形文化財、そして世界では世界無形文化遺産に指定されています。また、無形文化遺産に登録される前には、無形文化遺産候補リストにあげられる中で「傑作」であると評価を受けているのです。しかし、一般的に文楽はわかりにくい、面白くない、と感じている方も多くおられ、文楽自体が古典であることもその理由となっているようです。しかし、本当に文楽はわかりにくくて面白くないのでしょうか。ここでは大阪の文楽の楽しみ方を紹介します。国立文楽劇場は大阪府大阪市中央区日本橋1-12-10、大阪の秋葉原として有名な日本橋の南にある府道702号線(千日前通り)に接しており、入場料は1等席で5800円、2等席で2200円です。大阪文楽座の舞台に向かって右側が物語の間合いを作る三味線、左手が情景や物語と台詞を読む太夫、そして中央の舞台にいるのが人形遣いで、この3つを合わせて三業と言います。また、人形遣いは3人いて主遣いが頭と右手、その他2人が左手と両足を遣い、手足を動かすタイミングは主遣いの呼吸に合わせて行います。まず、パンフレットを確認して物語のあらすじを見ておくことをオススメします。その理由ですが、古典の特徴である時代を経ても変わらない人間心理を表す人形遣い、三味線、太夫の表現から見て、聞いて、感じる必要があるからです。また、現代ドラマや映画・演劇のようにどんでん返しや衝撃的な結末などはなく、あっさりとした終わり方であることも多くなっています。そのため、物語の流れや台詞、登場人物たちの行動に対して、観劇している側が「なんでそうなるの」「おいおい、ちょっと・・・」と感じることが大切であり、その違いを見て、聞いて、感じることで、当時と今の価値観や慣習の違いと比較することが楽しむことのポイントとなるからです。また、違いだけでなく時代を超えた人間の普遍的な感情や今と共通する感覚が登場人物の行動や台詞に隠されています。この大阪生まれの文楽だけでなく一般的に古典は、見ている側を楽しませるものではないため「つまらない」と感じることがありますが、その鑑賞や読書の秘訣として受け身ではなく、積極的に当時との価値観や慣習の違いや、時代を超えても変わらない普遍的な価値観や慣習を感じるという能動的な姿勢がポイントになります。

大阪市北区
北区は大阪市にある区です。明治8年に大区小区制が施行されたのに伴って第4大区が発足し、明治12年に北区となりました。そして明治22年に大阪市の行政区になったのです。大正14年には此花区と港区を分区しました。区内には淀川や大川が流れており、中心部に繁華街が広がっています。北区には中之島という中洲が存在し、大阪市庁舎や大阪市中央公会堂といった公共施設が集まっています。中之島公園も整備されており、約4,000株ものバラの花を見られます。綱敷天神社は北区を代表する神社で、「北野天神」とも呼ばれます。祭神は嵯峨天皇と菅原道真で、承和10年に創建されたと伝えられています。歯神社という境外末社では6月4日に歯ブラシ感謝祭が行われます。北区には寺院も多く、天台真盛宗の鶴満寺もその一つです。ここには国の重要文化財に指定されている銅鐘があります。木造阿弥陀如来立像は大阪府の有形文化財です。区内にはJR西日本や阪急電鉄、大阪市営地下鉄など多くの鉄道路線が走っており、中心駅である大阪駅は大阪市を代表する駅でもあります。大阪市営バスや阪急バスの利用も可能です。また、阪神高速道路の1号環状線、11号池田線、12号守口線も通っています。

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