襖ふすま

愛知県長久手市の襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


ふすまの効果

世界の各地でさまざまな家屋の建築様式がありますが、日本を代表する家屋の特徴の多くが、襖ふすま障子という建具を使っていると言うことです。またその見た目だけではなく、気候風土にあったとても優れた建具であるということも言えます。古くは平安時代から日本人の生活に根付いてきたふすま障子ですが、現在でもその形を残しつつ、インテリアや機能性を活かして、和室だけではなく洋室の中にも取り入れられています。障子にはさまざまな機能性があります。
その特徴の一つとして軽いと言うことがあげられます。ふすま障子は引き戸に使われることが多いですが、軽いと言うことは毎日の生活の中で負担が少なくなると言うことにつながります。またこのほかには、障子は取り外しが楽にできると言うこともあげられます。軽くて取り外しができると言うことは、開放性があり、同時に融通性も兼ね備えていると言うことになります。このように作業をする上では、障子はとても便利な建具であるということがわかります。
また、ふすま障子はその保存債が高いと言うことです。すなわち木の枠の部分をきれいに保っていれば、中の紙が汚れたり破れたりしても張り替えることができるのです。これはとても経済的です。このほかにもたくさんの特徴があります。それは通気性や吸湿性、保湿性に優れていると言うことです。ふすまや障子には紙が上張りとして使われますが、この紙には多孔性があり、部屋の中の空気を自由に通すことができるのです。したがって部屋の中に湿気がこもったときには、外に出してくれるのです。ガラス窓には、部屋の中の暖かい空気が外に逃げないようにカーテンを付けることが多いのですが、障子の方がその効果が高いとされています。窓に障子を併用することで、窓からの熱の損失を抑えることができるのです。また日の光を効果的に取り入れることができます。障子に使われている紙の光の透過率は、40パーセントから50パーセントとなっています。したがって日当たりの良さを保ちながら日光を遮ると言うことができるのです。紙には光を拡散させるという力があります。これによって光が差し込んだところだけが明るくなると言うことがなく、部屋のたくさんの方向に光を拡散させることができるのです。したがって障子が使われている部屋は全体的が明るくなります。障子は光の半分を透過させて拡散させるので、その光はとても柔らかいものとなります。特に夜は障子が夜間照明としての機能も発揮します。障子紙に光が反射することによって、照明効果を高めることができるのです。

ふすまについて

襖は、日本古来の文化を大切にした建具です。現在の家のつくりは、洋室が主流で、各部屋はドアで完全に仕切られ、空間が個別に遮断されています。防音に優れ、光もほとんど通しません。それにくらべ、襖は完全に音や光を遮断することはなく、鍵をかけることもできず、プライバシー保護の観点からも、現代の建築からすこしづつ姿を消しています。
しかし、家族が団らんする居間などに活用することで、音や光が漏れるからこその温かみがあるのも事実です。
もともと襖は、何枚も重ねが和紙によって、保温効果と湿度を調節する効果があります。冬は暖かく、夏は涼しく部屋を保つことができ、四季による気温の変化に適応するように作られています。乾燥期には水分を放出して環境調整を行います。また、必要なスペースが少なく、日本の狭い住居に最適なつくりであり、取り外しも簡単です。二つの部屋を一つにつなげたりすることもでき、洋風のドアにはない利便性があります。
それだけでなく、天然の材料である和紙と木の枠を使っているため、化学物質によるアレルギーなどを持つ人も安心して利用できる建具なのです。
最近は日本文化の良さが見直され、あえて和室を作る人や、洋室に襖を取り入れる人もすこしづつ増えてきています。日本の伝統である襖をより積極的に楽しむことのできるよう、工夫してみるとよいでしょう。



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愛知県長久手市の発展

長久手市は、丘陵地位であり名古屋市のベッドタウンとして新興住宅街が多くできています。東洋経済の住みよさランキング2015では全国2位にランクインもしています。長久手市は、日本の歴史上の有名な合戦があった場所でもあり、1584年に豊臣秀吉と徳川家康が織田信長の遺児達を担ぎ上げて戦いをした小牧・長久手の戦いの主戦場が存在します。現在は、国の史跡に指定され古戦場公園として、武将の塚や郷土資料室等が整備されています。また、長久手市は2005年の愛知万博、通称愛・地球博の開催地でもあり、現在は愛・地球博記念公園、別名当時のマスコットキャラクターであるモリゾーとキッコロからモリコロパークがあります。この公園にはジブリ映画のとなりのトトロのサツキとメイの家を映画のまま再現したサツキとメイの家という施設があり、全国から長久手市にジブリファンが訪れます。また、長久手市では、万博時に設置された東部丘陵線通称リニモと呼ばれるリニアモーターカーが現在も、名古屋市の藤が丘駅から豊田市の八草駅まで運行しています。リニモは日本初のリニアモータカーの実用路線であり、現在では世界的にみても他では中国と韓国しかない珍しい乗り物であり、上記のサツキとメイの家に観光する際に利用する人も多くいます。

愛知県長久手市は名古屋市のベットタウンとして発展しています

愛知県長久手市は愛知県北西部にあり、小牧・長久手の戦いで知られる地域になります。人口は約6万人ですが、人口構成比率では20代や30代といった比較的若い世代の比率が多い市となっており、最近では隣接する名古屋市のベットタウンとして愛知県長久手市は発展を遂げています。このため、積極的な再開発が愛知県長久手市では行われ、大手ショッピングセンターや外資系家具店などの出店やマンション建設が行われてます。さらに愛知県長久手市では、鉄道やバスの他、国道なども整備されています。
また、愛知県長久手市には、城址から徳川家康に由来するなど歴史がある神社仏閣も多く、さらにはトヨタ博物館や美術館、公園などもあるので、散策する楽しみがあります。休日にはよく神社仏閣巡りをしていましたが、これを機に歴史にも興味を持つようになりました。また、春にはマラソン大会、季節ごとに祭りなどの催しも行われているので、出かける楽しみが多いのも魅力に感じました。
そして、物価については名古屋市に比べると非常に物価が安く、食べ物もおいしかったので、住みやすかったです。気候に関しても温暖な気候なので、体調管理もしやすく健康的な毎日を送れました。

施工事例

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