襖ふすま

高浜市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

高浜市の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


襖張替えについて

家を新築したときに、ふすまの柄を選ばせてもらいました。 建築士さんがたくさんの襖のサンプルを見せてくださり 私たちは家族でどれにしようか悩んだものです。 渋いふすま、派手なふすま、モダンなふすまとたくさんの種類がありました。
その中から私たちが選んだふすまは、ベージュ地に 数色の光沢のある糸を織り込んだ落ち着いたなかにも かわいらしいデザインのふすまで、新しい家にもぴったりで 気に入っていました。 それから早10年以上たったころ、ピカピカの我が家も あちこち疲れがみえはじめ、ふすまも当然古びてきていました。
布団の上げ下ろしをする部屋の押し入れということもあり、全体的にほこりっぽく くすんできた襖。 それに加えて、ヒーローごっこが大好きだった息子があけた穴が数か所。 とても残念な襖になっていました。 そんな息子も落ち着いてきた時期に、襖の張替えをしようということになりました。
さっそく業者さんにきていただいて、サンプルをたくさん 見せていただき予算の範囲内でおさまるように選ぶのは 大変だけどやはり楽しいものでした。 そんなこんなでお願いする襖も決まり、職人さんに古い襖を 持っていっていただきました。 穴の補修もあり、少し時間がかかるとのこと。
待ちに待った新しい襖が帰ってきて、部屋に設置していただいて なんだか既視感。 よくよく見ると、以前とまったく同じデザイン。 どれだけ気に入っていたのかと、あきれるやらうれしいやらの 張替えでした。 当然ですが、穴も破れも汚れもない襖はとても気持ちのよいものでした。

襖の張替えを後回しにすべきではない理由

日本建築の家に住む人は以前と比べると少なくなりましたが、それでも瓦屋根や床の間、畳、障子、縁側など、日本建築の家には、独特の落ち着きと品の良さがあります。そしてとりわけ襖は、和室の建具として欠かせないものであり、和室を味わい深いものにしてきました。そんな襖は、5年あるいは10年以内には汚れが目立ち始め、すっかりと色褪せ、シミや埃、そして破れてしまうこともあるでしょう。襖の良いところは、傷や汚れが出てきても、張替えができることであり、張替えをすればまるで新品であるかようにきれいで美しくなることです。とはいえ忙しいと、つい後回しにしがちな部分であり、優先順位としては上位に来るものではないと感じるかもしれません。
ですが、襖の張替えというのは、実はとても重要で、見た目の良さというルックスだけでなく、襖そのものが調湿や清浄、断熱といった機能があるということです。穴開きの襖であれば、当然そうした機能を期待できず、和室がきれいな空間にはなりませんが、襖を張替えしていつも良い状態にしておくことで、健康的な間にすることができます。襖の張替え時には、襖のそうした役目を意識して、後回しにしないように注意したいものです。



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高浜市は瓦産業で有名です。‛エヴァンゲリオン’の作者も高浜市在住

高浜市は瓦産業が盛んな都市です。 瓦に適した粘土が多く採出されるために産業として 発展しました。 現在でも鬼瓦を中心に、家屋の屋根瓦を生産している 企業が多くあります。 瓦の屋根を葺くための学校もあり、瓦とともにある都市です。
高浜市は西三河の都市の中でも人口が一番少ないとことです。 人口は4万5千人ほどで、愛知県の中の市では弥富市に続いて 2番目に人口が少ない都市です。 小さいながらも、文化施設や福祉には力を入れています。 かわら美術館は西三河の中でも趣向が斬新です。
有名な漫画、新世紀エヴァンゲリオンの作者である貞本氏は 高浜市在住です。 市内のかわら美術館では、ほかで見られない作品展などを かいさいしたこともあるほどです。 本人を招いてのトークショーもあり、大変盛況でした。
高浜市は有名女優さんのコマーシャルでも知られている 人形の産地です。 雛人形や五月人形などを手がけており、その季節になると テレビでも宣伝を始めます。 人形の美術館もあり、展示してある人形は楽しく、動き出しそうです。
高浜市は福祉にも力を入れています。 児童福祉でいえば、西三河では幼稚園と保育園のあわせた 教育機関であるこども園は高浜市にしかありません。 老人福祉施設や障がい者施設などもあり、福祉の都市として高浜市は充実しています。

施工事例

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