襖ふすま

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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


ふすま障子の効果

世界の各地でさまざまな家屋の建築様式がありますが、日本を代表する家屋の特徴の多くが、襖ふすま障子という建具を使っていると言うことです。またその見た目だけではなく、気候風土にあったとても優れた建具であるということも言えます。古くは平安時代から日本人の生活に根付いてきたふすま障子ですが、現在でもその形を残しつつ、インテリアや機能性を活かして、和室だけではなく洋室の中にも取り入れられています。障子にはさまざまな機能性があります。
その特徴の一つとして軽いと言うことがあげられます。ふすま障子は引き戸に使われることが多いですが、軽いと言うことは毎日の生活の中で負担が少なくなると言うことにつながります。またこのほかには、障子は取り外しが楽にできると言うこともあげられます。軽くて取り外しができると言うことは、開放性があり、同時に融通性も兼ね備えていると言うことになります。このように作業をする上では、障子はとても便利な建具であるということがわかります。
また、ふすま障子はその保存債が高いと言うことです。すなわち木の枠の部分をきれいに保っていれば、中の紙が汚れたり破れたりしても張り替えることができるのです。これはとても経済的です。このほかにもたくさんの特徴があります。それは通気性や吸湿性、保湿性に優れていると言うことです。ふすまや障子には紙が上張りとして使われますが、この紙には多孔性があり、部屋の中の空気を自由に通すことができるのです。したがって部屋の中に湿気がこもったときには、外に出してくれるのです。ガラス窓には、部屋の中の暖かい空気が外に逃げないようにカーテンを付けることが多いのですが、障子の方がその効果が高いとされています。窓に障子を併用することで、窓からの熱の損失を抑えることができるのです。また日の光を効果的に取り入れることができます。障子に使われている紙の光の透過率は、40パーセントから50パーセントとなっています。したがって日当たりの良さを保ちながら日光を遮ると言うことができるのです。紙には光を拡散させるという力があります。これによって光が差し込んだところだけが明るくなると言うことがなく、部屋のたくさんの方向に光を拡散させることができるのです。したがって障子が使われている部屋は全体的が明るくなります。障子は光の半分を透過させて拡散させるので、その光はとても柔らかいものとなります。特に夜は障子が夜間照明としての機能も発揮します。障子紙に光が反射することによって、照明効果を高めることができるのです。

新しい襖紙を購入する際の紙の決め方

和室を作るために重要なアイテムとして、襖があります。襖の種類としては枠が取り外すことができる本襖と、枠が取り外すことが出来ない板襖とがあります。では実際に自宅の和室で使用するための襖を購入する際に、まず重要なのが襖紙を決める必要があります。襖に使用される紙の種類としては、一般的には和紙と織物とにわけられます。まず和紙から選ぶ場合ですが、同じ和紙でもグレードがあるため最初にどのグレード品の物にするかを選ぶ必要があります。普及品はコストを安くすることが出ますが、大量生産品のため和室の風合いを出すためには多少心もとないです。逆に中級品や高級品の場合はコストが高くなりますが、手漉き和紙などは独特の風合いがあり和室独特の空間を作ることが可能です。織物タイプで選ぶ場合もやはりグレードに分けられており、和紙と同じようにコストや風合いの面で大きな違いがでてきます。それ以外に襖紙は素材だけでなく機能で選ぶことができます。汚れ防止や防災加工されたタイプもあります。そのほかにシックハウス対策された紙や強度があり破れにくい物などもあります。素材と合わせてグレードや機能をふまえて、どの襖紙にするかを決める事がポイントとなります。

愛知県東海市

愛知県東海市で行われる東海市ならではのイベントについて紹介します。まず最初に紹介する東海市のイベントは「第16回にっぽんど真ん中まつり」です。これは日本のど真ん中で真夏の名古屋を中心に行われる踊りの祭典になっています。
続いて紹介する東海市のイベントは「尾張横須賀まつり」です。横須賀町の「愛宕神社として行われており、重さ5トンもある大きな山車を4台かついで町内を回る壮大なお祭りになっています。一番の見どころは山車を担ぎ上げて回転する「どんてん」です。
続いて紹介する東海市のイベントは「猩々メッタ」です。猩々メッタといわれる大きな人形をもって祭囃子とともに街の中を歩き回るこの地区伝統のお祭りになっています。9月に行われるので興味のある方におすすめです。
続いて紹介する東海市のイベントは「大田まつり」です。大田町の大宮神社で行われる大田まつりは、数トンもあるお祭り囃子を担いで町内の路地を歩き回ります道中で行われるからくり人形の演技も非常に見ものとなっています。
最初に紹介する東海市のイベントは「東海秋まつり」です。産業まつり・消費者広場・文化祭などが行われる市内で一番規模の大きいイベント



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臨海工業都市として発展した愛知県東海市

愛知県東海市は人口が約11万4千人で、県内にある38の市の中で15番目であり、面積は約43?で23番目です。1969年(昭和44年)に市制が敷かれます。市内を名古屋鉄道河和線、常滑線、名古屋臨海鉄道が走り、国道 247号、155号、302号、伊勢湾岸自動車道、知多半島道路が通ります。
愛知県東海市は愛知県の西部、知多半島の北西端に位置し、西側を伊勢湾に面しています。また、名古屋市の南部に隣接しており、東側は丘陵、西側は海岸線に沿って沖積低地が広がります。
愛知県東海市の旧横須賀町は伊勢湾に面しており、古くから漁業の盛んな地域でした。江戸時代には横須賀代官所が設置され、知多郡74ヶ村を統轄する北西部の行政中心地として発展します。
愛知県東海市は1960年(昭和35年)から伊勢湾台風の復興として埋立が進められます。埋立地に中部圏では最大級の製鉄および重化学工業が進出したことで、名古屋南部の臨海工業地域の一環をなします。また、知多丘陵部は住宅地化が著しく進展しています。
愛知県東海市は古くは木綿やミカンの産地であり、横須賀の海岸はノリの養殖が盛んに行われていました。愛知用水が完成したことと、名古屋に隣接する立地条件から近郊農業が広がり、タマネギやトマトなどが生産され、フキや洋ランの栽培も盛んです。なお、郷土芸能としては格式高い御殿万才があります。

施工事例

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