襖ふすま

千葉市稲毛区の襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。 下地処理工程

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

襖には2種類あります

襖は製造方法と材質で大きく2つに分かれます。職人が手作りで作り上げる和襖と、工場で生産される量産襖です。和襖は木材で四方を木材で囲み、内部には木材の桟を渡します。木材の上に乗りをつけて下地をつくり、その上に和紙を貼り付ける製造方法です。使用する材料は全て天然素材の木材と和紙なので、中の空洞を含めて高い湿度調整効果があります。そして、何度でも貼り替えられるので、少し高価ではありますが、お気に入りの和室や寝室で使用していきたいものです。一方、量産ふすまは木材の代わりに発泡スチロールや段ボールを使用します。この上に襖紙を貼ると剥がすことができないので、襖が破れたときに修理をするときには重ね貼りをすることになります。重ね貼りをすると、どうしても下の襖紙が透けて見えたり、前に使っていた糊が劣化してシミになってしまったりします。障子は自分でも貼り替えはできなくもありませんが、襖の貼り替えは障子に比べて、コツが必要です。両面に襖紙を貼るので、乾燥の速度がずれてしまうと、一方に反り返ってしまったりします。プロであれば、キレイに貼り替えをしてくれる上に、量産襖であっても古い糊を丁寧にはがしてシミを作らないように貼り替えをしてくれます。



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千葉市稲毛区の教育と公園環境

千葉市稲毛区は、交通網が発達しており、区内の教育機関や公園に行くにも便利です。道路環境は自動車道が2本、国道が3本縦横に走っており、鉄道も2本、そしてケーブルカーもあります。このように恵まれた環境の千葉市稲毛区には教育機関が集まっています。まずは大学、国立の千葉大学は10学部11研究科をもつ大きな大学で稲毛区南部を教育の町にしています。千葉大学の近くには千葉経済大学と敬愛大学が有り、両大学とも短期大学も併設しています。また、区内にはそれぞれの大学の付属小中学校等も有り豊かな教育環境となっています。千葉市稲毛区の高校は県立高校が4校、市立高校が1校、その他の高校が2校あります。中学校は国立・市立併せて8校、小学校はこれも国立・市立併せて17校あります。千葉市稲毛区の人口は約16万1千人、教育環境としては申し分なく恵まれた区と言えます。その教育環境も発達した千葉市稲毛区の交通網で通学も快適なものになっています。公園は稲毛公園が有名で、浅間神社の境内も兼ねた広い公園となっており、春には桜が一斉に咲き、多くの花見客で賑わいます。主な公園はその他にも7つあり、ドッグランができる公園も多く愛犬家にも喜ばれています。また、千葉市緑化植物園も有り、四季の草花を手軽に楽しむこともできます。千葉市稲毛区は教育にも緑の環境にも恵まれ、発達した交通網と併せそれらが利用しやすい区と言えます。

施工事例

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施工可能地域

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襖と畳を全和室を一度に
張替えました。
これで全面リフォームした様に
明るく美しく成りました。

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