襖ふすま

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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手


襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。




気持ち良く襖ふすまを使う為のコツ

襖は見た目の良さと言う物も問われますが物によっては少なからず機能性と言った利点も備わっており、それらの恩恵を最大限に得る為には一定の形でプロによる手入れが必要ともされています。特に表面を覆う襖紙とも呼ばれる部位は主に紙を主要な材質としている為に傷み易く、見た目的にはそうと感じられなくとも一定の年数が経つとどうしても劣化が始まるので注意しておく必要があるのです。この襖紙が厄介なのは下手に頑丈である為に急速に劣化すると言う事が少ない為、それ故に交換等の時期を見逃しがちでありそれが機能等を失わせてしまう面にもあります。単に機能が損なわれるだけでしたら後で交換しても特に問題は無いのですが、場合によっては襖内部にトラブルを発生させる原因ともなり兼ねないので早急に対処した方が最善ともなってきます。しかし襖のこうした各部の整備は素人では難しい面もあるのでプロの手を頼る事も重要であり、特に年数が経ち過ぎた物程そうした必要性が出てきますので迂闊な手段を用いるのは厳禁ともなってくるのです。と言うのも襖の中には決められた手順等によって解体しないと本格的な整備ができない物もありますので、当然ながら素人が手を出すと失敗したり破損する事もあるので迂闊には手を出すべきではないのです。



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かつては炭鉱都市として栄えた嘉麻市

嘉麻市は福岡県のほぼ中央に位置しています。南は朝倉市、東峰村に、北は飯塚市に、東は田川市、川崎町、添田町に、西は桂川町に接しています。嘉麻市の中央部には遠賀川が流れており、市の南部には筑紫山地が連なっています。2006年(昭和18年)3月27日に山田市、嘉穂町、碓井町、稲築町が合併し、嘉麻市が誕生しました。嘉麻市は戦国後期までは秋月氏に支配されていました。豊臣秀吉が攻め込んできたときに、農民が秀吉に協力し一夜で城を造りました。その後、この地域は福岡・黒田の領地となりました。江戸時代には黒田長政の遺言によって、秋月藩が立藩されました。以降、明治まで福岡藩の支藩として秋月藩は秋月を城下町として支配しました。嘉麻市上臼井には江戸時代に秋月藩の米蔵と年貢米の積み出し場であった舟入場が置かれていた場所が、八反田舟入場として現在も記念碑がのこされています。また、八反田舟入場の復元模型が碓井郷土館に展示されています。明治以降、嘉麻市全域は石炭産業によって大いに栄え、発展しました。当時の熊田村や碓井村、稲築村は炭鉱地として栄えました。その後、戦後のエネルギー革命によって石炭の需要が急激に減少することで石炭産業が衰退し、人口も急激に減少していきました。

施工事例

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