襖ふすま

兵庫エリアの襖(ふすま)の張替えに
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襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安価格、料金の当店で!!
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ふすまの張替え料金をお安く致しました。
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

                                                       クリック>>襖ふすまの種類                  お問い合わせメールフォーム

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

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ふすま障子の成り立ち

襖について調べようと古い文献を含めて探ってみても情報が少ない。古代においての襖の誕生もそれと同じことである。とにかく文献のなかでたどり着けるものを探ってみても霧の中で、九世紀後半ぐらいにまず平安京の天皇の住居であった内裏の御殿に出てくる「障子」が最も古いようなので、その中でも紫宸殿にあった「賢聖障子」と言うものから始めてみる。
まず、「襖ふすま」と言う言葉である。初めは衝立などと共に障子と呼ばれていたが、どうやら格子に組んだ木枠に、白紙を貼っただけのもので、後にこれが「障子」と呼ばれるようになり、やがては「ふすま」「唐紙」で通る様になったらしい。しかし、元は中国からの輸入品なので「唐紙」と呼んでいた模様を刷り出した紙を張ったのを唐紙とよんだのはともかく、この建具には本来は寝具の称であったはずの「ふすま」と言う名をつけ、しかも元々「ふすま」と言う読み方のなかったはずものに「襖」と言う文字を当てた理由を説明したものはない。
そして襖というものが貴族達の中で発展多様化していくのは、おそらく十世紀頃から寝殿造りと呼ぶ、日本独自の住宅様式の発達によるものと考えられるので、この建築様式の成立と変貌を手探りしてみようと思うが、これも寝殿造り自体は教科書に図解入りで紹介されているぐらい有名な割には、その起源や実態もそれほど明らかではない。まして建物内部の建具としての障子の普及、ことに後には当然なことになる、二枚を並べて引き違いにする障子の出来てきた過程については、建築史の先学の論考をたよりにしても、仮説を重ねるしかない。
絵画の中に表れるふすまの姿を具体的にしたいと思って、絵画の中に表れる障子を探してみた。しかし、これも成立までさかのぼるような古い物はなく、十二世紀の「源氏物語絵巻」をはじめとする輪巻物に出てくる程度だが、これも天地30〜40cm程度の余り大きくない絵画の中に描かれている程度で、しかも時に絵空事もあるのだから、実際の大きさや細かな構造までは確かめようもない。
しかし、十四世紀頃までに表に絵画を描いたり、いわゆる唐紙を貼ったりした障子が都の貴族の邸宅から寺院の僧房、さらに地方領主の屋敷まで、次第に普及していった概要は古書からうかがえる。この後14世紀以降には、襖職人の様子や作業風景を描いたものが、わずかではあるが見受けられる。

襖について

注文住宅の購入やお住まいのマンションのリノベーションなどで、和室の検討をされているか方も多いと思います。 和室の設備として畳、襖、押し入れ、障子などがあります。 その中の襖について調べてみたので参考にして下さい。 まず、襖は、部屋の間仕切りで使用されています。 構造は、木で組んだ格子状の骨組に和紙を貼り付け絵を描きます。 有名なお寺や神社では、古来に制作されて美術品としても価値があり国宝扱いに成っているのもあります。 襖のサイズは、オーダーメードが可能です。 一般的に流通されているサイズは、幅90センチ前後・高さ170から180センチ前後の標準サイズ、これよりも小さいサイズの半襖や大きい丈長などがあります。 襖に似ている設備で障子があります。 障子は採光を部屋の内側に取り込み部屋をやさしく演出させてくれます。 襖は、昔から自分なりの改造が出来る点が楽しみの一つです。 引手と呼ばれる材料を丸や四角に変更や、描く絵も寅や山等の自然などでも良いのでそれこそオリジナルの襖が完成されます。 最近でしたら、ホームセンターなどで襖用の壁紙なども販売していますので自分で好みの壁紙に張り替え、自分流のオリジナルあふれる部屋が簡単につくれます。 少し調べただけでも、多くの情報が得られました。もっと深く知りたい場合は、近くの襖屋さんなどに足を運び話を聞ければ、もっと多くの事が分かるはずです。

兵庫県とおのころ島

兵庫県は、東は大阪・京都の両府に接し、西は鳥取・岡山の両県につづき、北は日本海から南は瀬戸内にまたがり、内海に浮かぶ淡路島もまたこの県に属している。淡路島は、周知のように、イザナギ・イザナミの2神が天浮橋に立って、天矛で滄海をさぐり混沌の中から矛を引き上げた時に、矛先からしたたり落ちる潮が固まって出来たと伝えられる神話の島「おのころ島」で、このことはいわば兵庫県地方が、古代の日本文化を形成した一つの中心地としてかなり重要な位置を占め ていたことを物語るものである。また、昭和6年兵庫県明石市西方の洪積台地の海岸から旧石器時代のものとみられる人骨が見つかった。この人骨は洪積世初期の原始人類として有名な「北京原人」にも劣らぬくらい古い時代のものとされ「明石原人」と命名されたが、このことも大阪湾沿岸や播磨平野(現在の大阪府から兵庫県)などがかなり古くから開けていたことを立証すものだろう。

施工事例

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「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃないの?」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて
激安価格の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。  

【年中無休・受付時間】
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