襖ふすま

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鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。
また織物系も、織糸の種類や撚糸の数、印刷や加工方法によって
普及品から最高級品まであります。

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
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■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         
雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

   引き手
引き手 

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

 引き手 引き手 引き手 陶器製 引き手 
引き手
引き手 引き手

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した寝殿造りと言われるものでした。今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。

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0800-123-6941

■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

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畳と襖の調和と建築に対して

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。

襖(ふすま)は、和室において間仕切りの役割を果たす日本の伝統的な建具のことを指します。部屋と部屋の境目や押入れの部分に使われていることが多いです。
襖(ふすま)は元々、平安時代頃の貴族の家屋に使われていたそうです。歴史の始まりは上流階級の家屋からと言われています。一般的に普及し始めたのは江戸時代の中期頃と言われています。一般的な普及と同時に量産化も始まり、印刷の襖(ふすま)が製造されるようになりました。この頃から現在の日本風のものに変化し多くの人から好まれるようになりました。このことからもわかるように襖(ふすま)には古い歴史があります。また襖(ふすま)以外にも和室には障子と畳も必要不可欠なものとしてあります。しかし、障子と畳に関しては定期的に張り替える人が多いのに対し、襖(ふすま)は放置している人がとても多いと思います。本来、襖(ふすま)も障子や畳と同様に定期的な張り替えを必要とします。長い期間放置していると色あせや変色、破損など劣化してくるのが現実です。家屋において定期的なメンテナンスを必要としない場所はなく時間の経過と共に自然劣化してしまうのです。襖(ふすま)を張り替えるメリットは、表の紙が新しくなることにより部屋が明るくなり雰囲気を変えることができます。
場合によっては立てつけも直すの開閉がスムーズになります。また、選ぶ紙により断熱や湿度調節する効果を得ることができ、快適な住環境になるのも大きなメリットになると思います。

池田市のランドマークは五月山

池田市は大阪府の北西付近に位置する市です。兵庫県との県境に池田市があり、西側境界線は川西市・伊丹市と隣接しています。池田市は縦長の形をしており、北エリアには箕面山がそびえ、市街地は南エリアに固まっています。そのため、市街地が開発されている池田市ですが、自然を考慮すると比較的良好な環境といえるでしょう。池田市のランドマークは中心街のすぐ北側にある五月山が挙げられ、動物園と公園が人気のレジャースポットとなっています。駅から近いのでアクセスは比較的容易であり、駐車場以外は無料とお財布にも優しいスポットです。このほか、インスタントラーメン発明記念館・大広寺・池田城跡公園などがあり、池田市は見どころ満載となっています。池田市役所は南西付近に位置し、最寄り駅として設置されているのが池田駅です。池田市には阪急宝塚本線と箕面線が乗り入れ、2駅が利用できます。池田駅までは梅田駅から約30分、宝塚駅からは約15分でアクセス可能です。箕面山方面へのアクセスは石橋駅乗り換えとなります。また、池田市の南端は伊丹空港の一部がかかっており、空港の利用も便利です。周辺の鉄道を含めて路線バスも豊富ですので、池田市は交通利便性が良好といえます。

池田市は、大阪府の北西部にあって北摂山地と猪名川に囲まれた静かな街です。大都市の梅田まで電車で30分程度、三宮までも50分程度で行ける便利なアクセスが魅力です。都会からこれ程近いのですが、周辺の街と比べますと池田市は大規模の商業施設の建設が無く、街並みも高層のマンションもあまりないため、とても落ち着いた雰囲気が感じられる街です。関西エリアでは数少ない、空が広く散歩するにはとても楽しい街だと言われています。池田市には、石畳みが綺麗に整備されている風景ですとか、懐かしい昭和の時代を十分に感じさせてくれる街並みには本当に安心させて、癒してくれるところがありそうです。池田市は自然豊かな猪名川に囲まれていますので、春の季節の桜や秋の季節の紅葉も素晴らしく、毎年シーズンには、関西エリアから多くの観光客が訪れるのを見かけます。池田市は、アクセスが素晴らしいその利便性からも間違いなく大阪や神戸のベッドタウンとしても人気が高い街ですが、特に子供を育てるのに適した自然の多さと、引退してからののんびりと落ち着けて過ごせそうな街の魅力に惹かれて、都心エリアから引っ越してくる人たちも多そうだと感じています。都会からそれ程離れてなくて、このなつかしさの魅力が、池田市が愛される理由だと思っています。

大阪北部のベッドタウン池田市

池田市は大阪府と兵庫県の境にある閑静な住宅街であります。また、大阪市のベッドタウンでもあります。池田市のほぼ中央に位置する五月山公園は四季折々に様々な花木が咲き、市民の憩いの場となっています。また、池田市は軽自動車ナンバーワンのダイハツ自動車の本社があることでも有名です。軽自動車が売れ行き好調のお陰で、池田市は多大な恩恵を受けています。古くは商業都市として栄えた池田市はかつては、良質の炭造りの町として栄えました。また、酒造りでも有名で、酒蔵がたくさんあり、杜氏や多くの職人が行き交う賑やかな町でもありました。NHK朝の連続テレビ小説の「てるてる家族」の舞台はこの池田市であり、その商店街の華やかさと人々の明るさ、人情が話題となりました。もちろん、このドラマのモデルとなったいしだあゆみも池田市出身であります。その他、田中裕子や有馬稲子、奥村チヨなど多くの有名人を輩出しています。池田市はこのように、素晴らしいところでありますが、まだまだ多くの人々に知られていないマイナーな一面があります。隣接する箕面市に比べて知名度はかなり低いと言えます。しかし、これから、ベッドタウンとして人口が増え、どんどん発展していく可能性を秘めた町とも言えます。

施工事例

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