襖ふすま

金沢市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

金沢市の襖ふすまの張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。 下地処理工程

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

何度でもできる襖の張替えについて

襖には、昔ながらの製法で作られた和襖と、工場で量産される簡易タイプのものの2種類があります。職人の手作業で作られる和襖の方が値段が高いですが、何度でも張替えができるため、長く使い続けることができます。
ホームセンターへ行くと、張替え用の襖紙が販売されていますので、それを購入して自分で張替えようとする人が結構います。しかし、紙以外にもいろいろな道具を買い揃える必要がありますので、結構な額の出費を迫られることになります。
また、襖の張替えをキレイに行うためには、熟練の技術とノウハウが必要になります。一見簡単そうな作業に見えますが、これまでに一度もやった経験のない人が無理にやろうとすると、襖そのものをだめにしてしまう可能性があります。
そもそも張替え作業をするためのスペースを室内に確保する必要がありますが、襖を寝かせて作業できる広い場所があるという家は、そう多くありません。しかし、庭に出してやるということになると、埃やゴミまで貼りこんでしまうおそれがあります。
でも、襖の張替えを専門に行っている業者に依頼すれば、店舗に持っていって張替え作業をしてくれますので、場所の心配をする必要がありません。また、プロの熟練の技でキレイに張替えてくれますので、仕上がりにも満足することができます。



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金沢市の魅力とこれからの未来性

金沢市は本州の日本海側に位置する石川県の県庁所在地である。日本海側型気候であり、年間を通して雲が発生しやすく降水量が多い。その湿度の高さが伝統工芸や兼六園の雪景色など金沢市の名物を生み出した。雪が多いが、除雪体制がしっかりしているので生活に支障はない。
金沢市は加賀藩前田家の城下町として栄えた。五代藩主である前田綱紀は学問を奨励し、「加賀は天下の書府」と褒め称えられた。大きな戦火や災害を免れ、今なお美しい町並みが残されている。加賀友禅や金沢箔、九谷焼などの伝統工芸の他、能楽などの文化も有名である。
加賀百万石と歌われた金沢市は豊かな食文化も生み出した。日本海の「海の幸」だけでなく、加賀平野の「野の幸」、白山山系からの清らかな水と「山の幸」。最近では加賀野菜でも注目を集めている。加賀野菜は「じわもん」の代表だ。じわもんとは、金沢市民が地元の食材を呼ぶのに使う愛称である。
金沢市には新旧を楽しめる観光スポットが点在する。観光名所である兼六園や金沢城公園周辺には金沢21世紀美術館など、洗練されたアートを楽しむことができる。金沢市のファッションスポットである香林坊のすぐそばには長町武家屋敷跡が隣接する。
平成27年3月には東京と金沢市を結ぶ北陸新幹線が開通予定である。新幹線は雪の影響を受けにくく、時間に正確である。新幹線開業による時間短縮と利便性向上による経済波及効果が期待されている。金沢市はその効果を最大限に引き出すため、官民一体となって準備を進めている。

施工事例

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