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襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。
鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。
また織物系も、織糸の種類や撚糸の数、印刷や加工方法によって
普及品から最高級品まであります。
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■鳥の子襖紙の種類
新鳥の子(普及品)パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。 |
上新鳥の子(中級品)上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。 |
鳥の子(高級品)本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。 |
手漉き本鳥の子(最高級品)本来は手漉きの雁皮紙をさします。 |
(画像はイメージです)
雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物で雁皮から作られる和紙です。 雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 |
手漉きの和紙を本鳥の子と言いますが、機械漉きを鳥の子パルプ紙で全て工程を機械で行うものを上新鳥の子、さらに廉価な紙を使ったものを新鳥の子と言います。
鳥の子の呼び名の由来は、上記雁皮紙を参照。
和紙襖紙の加工は、紙を漉くときに使いますが、近年パルプ紙になってからは
スクリーン印刷、グラビア印刷、オフセット印刷など後加工が主流に成っています。
紙表面のエンボスも後加工で処理します。
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。
日本の住宅にとって欠かせないアイテムの一つに襖が挙げられます。西洋風の建築が増えてきていますが、それでも襖が全く無い家というのは少ないです。それほど、意識的に排除していかないと襖を消し去ることは難しいのです。 そんな襖ですが、これを美術品として建築の中に取り入れることで、素敵な空間を演出することができます。襖はただ部屋を区切るだけのアイテムでは無いのです。そもそも日本人は、伝統的に襖を美術品のように扱ってきました。
美術館に行くと、襖は伝統美術の一つとして扱われています。室町時代から幕末の頃まで、実に幅広い年代の襖が展示されています。当時の有名な絵師が絵付けをしているので、どれも美しいものばかりです。襖に描かれているのは、動植物が多いです。 それから、現代では少ない装飾方法ですが、昔の襖には金箔や銀箔を貼った物も多くみられます。これは、美術品として美しく見せる効果もありますが、もう一つ日本の住環境に必要な機能を果たす役割があります。
それは、室内に入った明りを襖の金や銀で反射させ、部屋を明るく見せることです。日本の家は、部屋が小さいので日中でも中々明りを取り込むのは難しいのです。ともすると、薄暗くなりがちな部屋を明るくするために、金や銀の反射効果が使われました。 これは夜になっても同じ効果を発揮します。燭台に灯をつけると、その光を反射してくれます。 そして、繰り返しますが、そこには美しく彩色された絵が描かれています。機能だけではなく、美的要素も兼ね備えているのです。
そんな、襖の伝統は現代にも引き継がれいます。それほどお金をかけなくても、絵柄が描かれた襖があるので、意識して部屋の中に取り入れてみると良いです。特にお薦めなのが、風景が描かれたものです。 山水画的なものであれば、まるで自分が清々しい山の中にいるような感覚になります。植物が描かれたものでも、自然を身近に感じることができます。 もし、金銭的に余裕があれば、夏用の襖もあります。ただ、こちらは少々値段が高いので、よく検討してから購入すると良いです。
それから、本格的に襖に凝りたいという方は、唐紙を使った物をお勧めします。これは、紙の表面に雲母を使った絵具を判で押して、うっすらと輝く模様が浮き出るように加工した和紙の事です。 これを使うと、部屋がさりげなく華やかになります。このアイテムだと、現代的なデザインの部屋でも伝統的な作りの部屋でも、どちらでも対応できます。なおかつ、春夏秋冬通して通用する趣です。 毎日生活する場所に、美術品としてのふすまを取り入れることで、美的感覚が自然と磨かれていきます。
日本家屋と襖ふすま
襖は日本家屋で欠かせない扉で、気遣いが元で生まれた特別なものです。近年ではアパートなどでも利用されており、根強くその文化が引き継がれています。単純なシンプルなデザインだけではなく、きれいに装飾されているものもあります。
一般的な襖はそれほどおしゃれは重視されておらず、機能性が重視されていることが多いです。しかし、色柄ものや花がらなどのシンプルなモチーフがあるものはセンスの良さも感じさせるのでお部屋によっては最適です。
襖のデザインを変更するときには、ちょうどその襖を交換する時がピッタリです。立て付けが悪くなってきている時には枠が外れてきていることもあるので注意して交換すればおしゃれも更に楽しめるようになるでしょう。
襖のデザインではあまり主張が強すぎないようにする必要があります。物によっては障子が付いているものもあるので障子の和紙も柄物にしておくとさらにおしゃれを楽しみながら日本の伝統を感じることもできるでしょう。
襖を交換する場合には業者に任せるのがほとんどですが、構造自体はとてもシンプルです。使いやすいこともあり、ある程度は個人の意向も伝えておくと最適な準備をしてくれるでしょう。襖選びも業者選びも慎重に相談するとよいでしょう。
襖が考案された当初は、表面が絹裂地張りであったので襖障子と呼ばれておりました。隠蔽性の高いと言われてる厚手の唐紙が伝来して障子に使用されることが普及していきますが、襖障子と唐紙障子は混同されて併用することがあり、絹張りではない紙張りの障子も襖と呼ばれていくようになったと言われております。正式な客間には、白地や襖絵が描かれていたものを用いて襖障子とし、略式の居間などには色無地や小紋柄を木版で刷った唐紙を使用したようです。
源氏物語でも障子に歌を書き付けるような話が何度か出てくると言われており、引き違いの襖障子をありふれた情景として描かれているようです。この頃には貴族や上流階級の邸宅などにはかなり普及していたのではないかと考えられております。室内の間仕切りに襖障子が使用されておりますが、姫君の座している側にはかならず几帳が置かれて織物などで演出されており、部屋をさらに細分化して使用するための重要な役割を果たしていたようです。
華麗な金碧障壁画は書院造のひとつの特色ですが、金箔地に群青や緑青、白緑や朱などを用いた濃彩色の障壁画で、これは襖や貼り付け壁、屏風などに描かれた絵です。書院造の障壁画として有名な二条城の二の丸殿舎や西本願寺の対面所などがあります。正面床の間の貼り付け壁や書院、違棚の小襖や間仕切り、長押の上の壁面などをすべて構成要素として利用している雄大で華麗なパノラマ金碧障壁画が描かれております。ぜひ機会があればご覧になってみてください。
京都府京都市西京区は、京都市を構成している11区に内の一つで、桂川以西の西京区と、乙訓郡をあわせて西ヶ岡あるいは西山と呼ばれております。京都府京都市西京区は、山科区と同時に誕生した京都市でもっとも新しい区のひとつです。京都府京都市西京区には桂川と小畑川と呼ばれる河川が流れております。桂川は京都府を流れる淀川水系の一級水系で、京都府京都市左京区広河原と南丹市美山町佐々里の境に位置する佐々里峠に発します。 京都市西京区は、市内の中心駅である京都駅から西部に位置する場所に存在する行政区で、桂川の以西の山間部まで広がるエリアです。実際の読み名は「にしきょうく」となり、「さいきょうく」と読み間違えられることも多い地名です。京都市西京区の人口は約15万人で、隣接自治体には大阪府の高槻市、亀岡市などが存在し、関西や山陰方面にアクセスできる山陰道が区内を通行しています。地域的な特徴としては、京都市内には11の行政区に分かれますが、なかでも京都市西京区だけが市営の地下鉄が運行していないという珍しさもあります。利用できる鉄道は、阪急京都線と阪急嵐山線で他には区内に循環バスが運行しているため、区内の観光スポット巡りに共に活用することもできます。京都市西京区で有名な観光スポットとしては嵐山が代表的であり、桂川にかかる渡月橋には平日・休日を問わず多くの観光客が訪れます。他にも桂離宮、松尾大社などの観光スポットが京都市西京区内には存在します。また京都市西京区には桂川が近くに流れていることで平安時代には桂女という行商人が存在した集落もあり、京都の発展にも寄与した経緯もあります。環境面でも山間部の自然環境にも優れた場所に位置しているため住みやすく、大阪方面へのアクセスも十分可能で、人口数もそれほど減少せず保たれた状態にあります。 桂離宮がある京都市西京区 京都市西京区は、山科区と同時に誕生した最も新しい区の一つです。 |
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施工可能地域
京都府の施工可能地域
京都市西京区 G様邸
襖張り換え京都市西京区 B様邸
襖張り換え京都市西京区 T様邸
襖張り換え京都市西京区 T様邸
襖張り換え京都府西京区 S様邸
襖張り換え京都市西京区 H様邸
襖張り換え 畳表替え京都市西京区 M様邸
襖張替え京都市西京区 H様邸
襖の張替え
I様邸
ふすまの張替え
京都市西京区 D様邸
襖張り換え U様邸
襖張替え
建具施工例
H様邸
襖は扉として使われていますが、日本家屋では空間を仕切るものとしても大いに活躍しています。単純に扉として使うのではなく景色を楽しむために使ったり、同じ家に住んでいる者同士の人間関係もちょうどよい距離感にしてくれます。
襖に生じがついているようなものは、よりお部屋同士のつながりを曖昧にし、人間関係や景色を和風に生かしてくれます。今でも和風のお部屋には欠かせない襖は使い方によってはかなりおしゃれで魅力的なデザインに出来ます。
襖はある程度時間が立ってくると汚れやホコリが溜まってしまうので掃除もお手入れも交換も必要です。日常的にはほこりを落とせばよいですが、日光や経年変化で黄ばみが生じるものもあるので立て付けも考えて、交換をすることが大切です。
襖の交換をするときには、できるだけ長持ちするものやデザインや柄の良い物を選ぶと近代的に襖が楽しめます。従来のシンプルなものも良いですが、生活の楽しみ方に応じて襖を選ぶのもひとつのアクセントになり、充実した暮らしに役立つでしょう。
襖は和室で使われることが多いので畳の色と合わせて選ぶこともひとつの重要なポイントです。畳も経年変化をして色が変わってくるので襖の交換時期に合わせて畳も交換を考えるとよいでしょう。きちんとした和紙などを使っているものならば自然にも優しく安心です。