襖ふすま

南あわじ市の襖の張替えにスピーディーに対応!!

襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
ふすまの張替え料金をお安く致しました。
熟練の技能士が丁寧に施工し全国でも最安レベルでお届けします

襖の張替え只今キャンペーン中!!
国内産襖紙使用 襖ふすまの張替えを激安で シックハウス対策品 当社オリジナルWEB限定特価品

高品質を保ちながら、価格の限界に 挑戦しました。 大阪の襖の張替えは 当店にお任せ下さい。  ■当店通常価格2,500円のところ
1,450円

「お買得品」        

紙の柄につきましては、担当店に お聞き下さい
        襖の施工例

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。 下地処理工程

                                                       クリック>>襖ふすまの種類                  お問い合わせメールフォーム

 無料お見積りはこちらメールは24時間受付
0800-123-6941


襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。

私たちの生活は和風から洋風に変化して来ました。それにともない、畳からフローリングの生活に変わってきました。フローリングにあわせて戸も襖から、おしゃれな洋風の戸が使われることが多くなり、家の中でも開く戸が増えました。
開く方の戸ですと、開けるだけの広いスパースが必要となります。襖のような戸ですと、スライド式ですので、そのような余分な広さは必要がありません。洋風に合わせて、スライド式の戸にしたときに、木枠にガラスの入ったおしゃれな形が多く使われます。
この場合は戸がとても重くなります。昔の日本家屋のことを思い出すと、襖の生活では、座敷と仏間が隣同士で、設計されていることが多く、人が多く集まるときには、襖がはずされて、2部屋から大きな1部屋に変えて使用できました。
簡単に部屋を広くしたり、狭くしたり出来たのも、襖が軽く出来ているからです。今、高齢化が進んできていて、車椅子生活をするようになったときにもスライド式の戸でしたら、溝を埋め込む形にすれば、床は平らになります。
そして、なにより、襖は軽いので、車椅子で開けるときにも力をあまり使わないで開けることが出来ると思います。こうしたことを考えると襖を使うことが少なくなってきましたが、もう一度、襖のよさを見直して、モダンな柄に張り替えて、生活の中に襖を取り戻すといいと思います。


■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

襖の張り替えに関しては、襖の種類により方法が違うと言われている為、張り替えたい襖については十分に調べた上で張り替えや交換を行う必要があります。種類には具体的にどのような物があるかというと、和ぶすまや戸ぶすまと呼ばれる物があります。
和ぶすまや戸ぶすまについては何回でも繰り返し張り替えが可能な襖の分類にされますので、業者等に依頼を行えば、襖の交換を行う事ができます。種類によって襖交換等にかかる費用は異なる為、事前に調べておくとより良いです。
襖その物を交換する時期としては、破れ等が酷い状態であったり、ふすまその物が壊れてしまっていたりする時です。この他にはあまりにも長期間交換をしてない時等に一度時期を見て早めに取り替えるのが良いと言われています。
ちなみに、目安としては5年ぐらいと言われているのが通常で、何事が無い状態であったとしても、襖の張り替えについては5年前後で行うのが良いです。劣化し続けた襖を使い続けていると突然壊れる可能性が高まります。
上記の他に張り替えの目安としては、冠婚葬祭の時期の手前ぐらいに張り替えを行うのが風習としても見られます。人が集まるという意味で張り替えを行うのも目安として良いと言われていますので、そうした時期に張り替えるのも良いです。



 無料お見積りはこちらメールは24時間受付
0800-123-6941

兵庫県は、東は大阪府・京都府の両府に接して、西は鳥取・岡山県の両県に接している。北は日本海、南は瀬戸内海に接していて、気候や文化風習などが実に多様な県である。
また内海に浮かぶ淡路島もまたこの県に属している。淡路島は、周知のように古事記・日本書紀のイザナミ・イザナギ伝説に大きな役割を持っていて、日本列島最初に生みだされた島の一部とされている。『古事記』では淤能碁呂島(おのごろじま)、『日本書紀』では?馭慮島(おのころじま、初字は「石殷」で一字)と表記する。オノゴロ島は、自凝島(「自(おの)ずから凝り固まってできた島」)とも表記される。イザナギノミコトとイザナミノミコトが、国生みの際に、天の浮き橋に立ち、天の沼矛をまだ何も出来ていない海原に下ろし、「こをろこをろ」とかき回し矛を持ち上げると、滴り落ちた潮が積もり重なって島となった。と伝える。これがオノゴロ島である。ここを拠点に日本の様々な島が生み出されて、日本列島が出来たと伝えられている。
今も淡路島には、自凝島(おのころじま)神社があり、人々の信仰を集めている。伊弉諾命・伊弉冉命の二神がお祀りされており菊理媛命(キクリヒメノミコト)が合祀されている。縁結び、安産の神様として知られている。
また、この二神は天照大御神も生み出し、親神様と言うことになる。
ここには、昭和57年3月に建立された、高さ21.7mの朱塗りの大鳥居があり、
平安神宮及び厳島神社と並び「日本三大鳥居」の一つに数えられる 。春大祭が5月三日に、夏大祭が七月八日に行われる。自凝島神社は現在陸地にあるが、なぜオノゴロ「島」と言われているかについては、数千年前の縄文時代では、丘の辺りは海に浮かぶ小島だったという説に由来している。神社を西側に下ると、
「天の沼矛」から滴り落ちた塩と伝わる安産のお砂場があり、産宮神社となっている。

施工事例

お問い合わせフォームは24時間受付です。 0800-123-6941

南あわじ市全域に対応しています

【年中無休・受付時間】
8時〜19時まで
お見積もり無料 出張料も要りません

施工可能地域

 施工可能地域
神戸市東灘区 K様邸
襖張替え 兵庫県姫路市 S様邸
襖張替え

大阪府堺市 S様邸
襖張替え


大阪府高槻市 G様邸
襖張替え

京都府宇治市 M様邸
襖張替え工事

兵庫県伊丹市 F様邸
襖張替え施工


神戸市灘区 K様邸
ふすまの張替え工事・事例

大阪市淀川区 Y様邸

襖と畳を全和室を一度に
張替えました。
これで全面リフォームした様に
明るく美しく成りました。

京都市伏見区 H様邸
襖の張替え

兵庫県伊丹市 I様邸
襖張替え施工

大阪府八尾市 N様邸
源氏襖張替え

大阪府八尾市 N様邸
襖張替え


京都府宇治市 M様邸
襖張替え