襖ふすま

生駒郡安堵町の襖(ふすま)の張替えに
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襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。 下地処理工程

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

襖を張替えて部屋を洋風にリメイクしよう

襖は日本家屋に欠かせない建具のひとつです。和室の間仕切りや出入口として使用されています。和室の部屋に暮らしていて、どうも部屋がおしゃれにならないと悩んでいませんか。それは襖が原因かもしれません。部屋を洋風に変えたいと思っても、襖の存在感の大きさがネックとなってしまうのです。 そんな時は襖紙を張替えて洋風にリメイクしてい見ましょう。襖や障子を変えるだけでガラッと部屋の雰囲気は変わります。 張替えるには専用の襖紙しか使用してはいけないと考えていませんか。 いえ、そんなことはありません。近年のDIYブームの影響からか、ホームセンターや雑貨店・均一ショップなどで様々な材料が手に入ります。 中でもウォールペーパー(壁紙)は豊富な種類があります。 アンティーク風・花柄・タイル柄など様々な柄から自分好みの壁紙シートを選んで張替えてしまいましょう。 マスキングテープを使って貼れば、剥がすのも簡単で賃貸の場合の原状復帰も楽にできます。 また、オススメなのは黒板シートです。黒板シートとは貼りたいところに貼れば黒板に早変わりする優れものです。これを襖に貼れば、あっと言う間に黒板に早変わりです。小さい子供のお絵かきや、家族間の連絡版としてなど幅広い用途に使うことが出来ます。 賃貸でも襖を張替えれば、簡単にお部屋をオシャレにリメイクできます。 是非お試しください。

ふすまは部屋の仕切りや、棚や押入れなどの扉として使われている建具です。軽いことから、動かせる仕切りとして普及し、また襖紙に模様や絵を描くことにより、インテリアや客人へのもてなしとしての機能も持ちます。ふすまには和襖と量産襖があります。和襖は伝統的な製法で、木材を格子状に組み、その上から下地を貼り付け製作されたふすまです。量産襖は発泡スチロールやダンボールを芯材に使い、その上から下地を貼り付け製作されたふすまです。ふすまとしては、和襖の方が高級品で耐久性が高く、また内側が空洞になっているため、保温効果があり、様々な季節を快適に過ごせます。量産襖はふすまとしては、大衆品の部類になりますが、その分安価で、ふすまを新調する際の初期費用が低く済みます。上張りに使われる紙は、鳥の子紙と呼ばれる和紙タイプのものと、織物を使ったものがあります。基本的に繊維が長い物ほど耐久性が高く、10年近く機能を保てます。逆に繊維の短いものは耐久性が低く、日光にさらされるなどすると、数年で寿命を迎えてしまいます。ふすまの機能と審美性を保つには、定期的な張替えが重要です。しかし、和襖は張替えに非常に手間がかかります。また、量産襖は貼り付けの際、シワになりやすく、綺麗に貼ることが難しいです。貼り付けは専門の業者に依頼する方が、手間がかからず、綺麗な仕上がりになるでしょう。

襖(ふすま)の張り替えは積極的にやるべきことであります。襖(ふすま)が綺麗なだけで部屋全体が綺麗に見えるようになるからです。しっかりとしていて落ち着いた雰囲気になります。お客様が来た時にも恥ずかしい思いをしません。他にも襖(ふすま)の張り替えをやるべきである理由はあります。それは和の伝統を重んじることにつながるからです。最近はどうしても西洋風のものがどんどん家の中に取り入れられてしまっています。確かに西洋風のものには便利なものが多いです。ベッドやソファやチェアなど西洋風の便利なものがたくさんあることは事実です。しかし日本の伝統ももっと重んじられるべきなのです。なぜなら私たちは日本人だからです。もっと自分の国の文化に誇りを持って良いはずです。その一環として襖(ふすま)の張り替えをするべきなのです。襖(ふすま)がしっかり張り替えられていて綺麗な状態ならば、和の雰囲気がいっそう深まります。それだけ襖(ふすま)は「和」というテーマにおいて重要な役割を果たすのです。因みに襖(ふすま)を張り替える時には絶対に自分ではやらずに業者に頼むべきです。なぜならば素人がやってもなかなかキレイにはできないからです。しかも自分で材料を買い揃えて手間をかけることを考えると、業者に頼んだ方が絶対にお得です。



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奈良県生駒郡安堵町について

 奈良県生駒郡安堵町(あんどちょう)は、奈良県の奈良盆地の北西部に位置する町であり、大阪圏のベッドタウンとして発展してきました。安堵町から県都奈良市までは約10km、大阪市までは約30km、京都市までは約50kmの距離となっています。  安堵町は、世界遺産・法隆寺のある斑鳩町の南東に隣接しています。安堵町内には、聖徳太子が斑鳩宮と飛鳥宮を公務のために行き来したとされる太子道が縦断しています。安堵町の観光スポットのひとつである飽波神社には、聖徳太子が腰かけてほっと安堵したといわれる腰掛け石が存在しています。  安堵町の町章は、町の頭文字「安」の文字を図案化した町章となっています。また、安堵町の町域の総面積は4.31平方kmであり、町の木は「モチノキ」、町の花は「ナデシコ・テイカカズラ」となっています。町のキャッチフレーズは、「小さくてもキラリ光る交流のまち あんど」となっています。  安堵町の特産品は、和ろうそく、い草筆、安堵町灯芯保存会が製作した行灯などが挙げられます。また、ご当地グルメとしてあんどの芋煮鍋が存在しています。安堵町のイベントについては、毎年4月の最終祝日にへぐり時代祭り、夜桜まつりと夢あかりなどのイベントが開催されています。

施工事例

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