襖ふすま

平野区内スピード対応!!

 大阪市平野区の襖の張替えは、大阪圏最安値の当店で!!

 襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。
鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。
襖の張替え只今キャンペーン中!!

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。



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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。  
また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。


■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

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理想的な襖を手にする

襖は同じ様な規格であっても表面に使う装飾品を変えるだけで自分好みに変える事も可能であり、これを活かす形で理想的な物を得ると言った事も容易としているのが特徴と成っているのです。ただこうした装飾品自体も近年では多様化してきておりそれは材質と言った物にまで至っているので、単に見た目以外の要素まで考える事でより良い襖を手にする事も可能と成っています。一つ注意しなければ成らないのはこうした襖用の装飾品は綺麗に貼り付けなければ意味が無く、どんなに優れた商品であっても仕上がりが疎かであれば台無しと成ってしまいます。そうした懸念を払拭する為に必要なのは良い専門店を見つけた上で各種の作業を依頼する事で、これによって襖本来の良さも活かせる事に成るので寧ろ重視すべきはこの様な面にあるとも言えるのです。実は現在は襖を扱えるサービスその物も乱立してきているのが現状でもありますので、専門店としながらもただ単に作業が可能な所も入ってくる事もあるので注意が必要と成ります。それ故に専門店選びは単純に安いと言った事だけでは決めない様にするべきであり、作業内容や実績と言った物も十分に検討した上で利用する方が最善と成ってくるのです。

大阪市平野区について

大阪市平野区は、大阪市内の中でももっとも人口の多い地域となっています。面積の大きさの方も、大阪市の24区の中では3番目に大きいのです。大阪市平野区の中央付近には、神社や仏閣が多く存在します。北側付近には、工場がたくさんあって工業地帯にもなっています。
大阪市平野区は、それぞれの区域に特徴があり、どの区も素晴らしく発展しています。大阪市平野区は、大坂夏の陣の戦いにおいて、徳川家康が本陣にしたという歴史も持っています。その後、江戸時代になると、町割ができていき、それが現在にも続いているのです。
また、大阪市平野区の観光スポットの一つには、大阪市立クラフトパークと呼ばれる場所があります。ここでは、染物や吹きガラス、木工などの作業を一日体験することもできます。つまり、大阪に昔から伝わる伝統手工芸を学ぶことのできる施設なのです。どの手工芸も、やってみると楽しくて物を作る喜びが感じられます。
さらに、大念仏寺も人気のある観光スポットとなっています。この大念仏寺は、日本のお寺の中でももっとも初めに念仏道場として活用されたという歴史があります。このように、大阪市平野区は、さまざまな観光スポットも多くて楽しめる地域となっています。

大阪市平野区は非常にいい街だと評判があり訪れておかれるといいでしょう。大阪市平野区は学校や保育所や幼稚園も充実していますし子育てをする街としても利用しやすいです。自然豊かな街並みなので景色などを見ていても飽きないですし是非訪れて置かれると良いでしょう。またグルメなども美味しい店が立ち並んでいますのでたまに外食がしたいと言う方にもお勧めできます。たまたま入った店でも隠しスポットでおいしいと言うような店がありますのでぜひいちどいかれてみることをお勧めします。また遊びなども充実しており遊びに関しても大阪市平野区では困ったことはなくいいところです。非常にいい街で住んでいて苦痛に感じたことはないですし病院に急にいくようができたときも急に具合が悪くなった時も大きめの病院がありますので立ち寄ることができます。ここで見てもらえばいいですしいしや看護師の方も丁寧に見ていただけるのでお勧めできます。看護師の方も優しい感じの人で話しかけやすい感じの人でした。 つんけんした感じの看護師の方や受付の方だとその段階で次に行く気がなくなってしまいますがそのようなこともないので良い街だと思います。またバスや電車などのもうすぐに行きますので待ち時間に困ると言うようなこともありません。大阪市平野区はいいので大阪市平野区にすもうか検討中の方は一度訪れてみましょう。

近畿地方の政治や経済、文化の中心である大阪市について

大阪市は大阪府の府庁所在地であるだけでなく、近畿地方、関西地方の中心都市であるというのは疑いようもない事実であります。また大阪市は日本の政令指定都市の中の一つであります。つまり日本の中心都市としての役割も担っており、非常に重要な都市であるということができます。大阪市には非常に多くの企業の本社があります。東京都についで日本で二番目に多くの企業の本社が設置されており、市内総生産は約19兆円と国内の政令指定都市の中でも最大の規模を誇っています。人口は約370万人であり、東京の特別行政区である23区についで二番目の規模を誇っています。人口密度も非常に高いです。それは大阪市の面積が小さいことが要因となっています。大阪市という都市はもともと港町として栄えていました。日本の歴史を振り返っても大阪市というのは非常に重要な意味を持つ都市であることは紛れもない事実です。大阪に都が置かれていたこともあります。また安土桃山時代においては豊臣秀吉が大阪城を築城し、日本の政治、文化の中心地域として反映していました。江戸時代には天下の台所と称されるくらいに商業が発達し、金融業や貿易業が発達しました。交通の要所としても反映しており、多くの人々が訪れることによって豊かな文化が生まれ発達してきました。現在でも大阪市には数多くの中小企業があります。明治時代には大阪市は繊維工業を中心に発達していました。日本の紡績業の中心地域であり、現在でもその面影を残しています。高度経済成長期には重化学工業を中心に発達し、多くの労働者が働いていました。大阪には独自の文化が根強く残っており、多くの観光客が大阪を訪れます。国内からだけでなく海外からも大阪を訪れる人は多いです。世界的にも大阪というのはネームバリューのある都市であり、海外の人々からも人気のある都市の中の一つです。大阪は食い倒れの町といわれるだけあり、美味しい食べ物が数多くあります。たこ焼きやお好み焼きというのは大阪を代表する食べ物であります。これらはほかの地域でも食べることができますが、やはり大阪というたこ焼きやお好み焼き発祥の地で食べると格別に美味しく感じることができます。大阪市内は様々な交通網が発達しております。バスや地下鉄、鉄道を利用すれば市内のどこにでも行くことができます。世界の中でもこれほど交通網が整備されている都市というのは珍しく、海外の人々を驚かせます。

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「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃない」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて激安の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。
 大阪市平野区の襖の見積もりお電話1本で、駆けつけます。

お見積もり無料 出張料も要りません

  アフターケアもご安心下さい。

大阪府下、迅速にお見積もりさせて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい

施工可能地域

大阪市内全域にお伺いします

大阪市平野区 G様邸
襖張り換え

大阪市平野区 M様邸
襖新調工事

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襖の張替え 

 F様邸
襖張替え、畳表替施工 事例

 A様邸 襖張り換えI様邸
襖張替え、畳表替え工事

畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。

とかを張替えたい場合は経験豊富な職人が常駐している業者に依頼を出すのが一番無難となっていて、そういったところはしっかりとした施工を提供しつつ、万全なサービスとサポートも提供してくれるので安心して相談とか施工依頼を出せるようになっています。こういった業者とかは施工経験が多数あり、豊富な実績も持っているので安心かつ安全にサービスを受けることができつつ、高品質な襖を提供し張替えとかもスムーズにしてくれるため、満足のいく対応を受けられるようになっています。
襖の張替えはかなり昔から行われてきていて、襖本体が既に平安時代の頃より出ていて、張替えとかもその頃からひっそりと行われていたのではないかと言われております。襖が出た当時は高級品としても知られ、身分を象徴するものとしても使用されていたため、一般的な人たちは保有することができませんでしたが、襖を作り提供する職人は密かにいたとされております。
ちなみにこの頃の襖は武家や公家などの上流階級の人たちが保有できるものとなっていたため、張替えとかは屋敷とかに出入りできる人が職人としてやっていたのではないかと言われています。時代が進むにつれ、襖も一般的に使用されるようになってきて、江戸時代ぐらいには裕福な住まいのところとか商いなどをしているところでは使用されていたとされています。
今の襖は色々な種類があったりするため、住まいに適したものを手に入れることができ、襖紙とかのデザインとかも多数あるため選択することができたりします。またオーダーメイドとかを出してオリジナルの襖とか襖紙を提供してもらえるため、便利な世の中になっています。今の襖は張替えとかも簡単にできるようになっているので対応する職人の方も安心して作業ができるようになっています。