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襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。
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■鳥の子襖紙の種類
新鳥の子(普及品)パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。 |
上新鳥の子(中級品)上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。 |
鳥の子(高級品)本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。 |
手漉き本鳥の子(最高級品)本来は手漉きの雁皮紙をさします。 |
(画像はイメージです) 雁皮(ガンピ)の花
雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。
雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。
また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ
いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。
畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性
襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。 大阪市北区堂島にての先物取引 大阪という都市は、日本の中から見ていると東京に次ぐ第2の都市ということになりますが、これを世界の都市と直接比べる見方をすると世界有数の大都市になります。今でこそ、東京への一極集中が進み大阪の凋落が言われることもありますが、それでも世界有数の大都市になります。もともと、大阪という都市は政治の中心が江戸にあった時代でも常に経済の中心であり続けました。古代の奈良に朝廷のあった時代から、大阪との連絡路は手厚く整備されていたことが知られていますし、政治の中心が江戸にあった時代でも、飛脚や様々な方法で大阪との連絡は常にとられていたといいます。また、明治維新のあとも、実は大阪に遷都しようとしていたことも知られています。このように歴史的にも常に、特に経済活動の中心として大阪は存在していました。かつては、日本中の米の取引もここで行われていて、今日では当たり前の金融取引である先物取引も大阪が発祥の地であると考えられています。米の取引に関しては驚くほどの取引が行われており、今日の株式取引でも使われるチャート分析の手法、いわゆるローソク足や酒田五法と言われているものも、すでに江戸時代の米取引に用いられていました。このように、大阪は歴史的にも世界経済の中でも一際注目される都市であり続けました。しかしながら、首都が完全に東京に移り、物流や人の流れも高速化した現代においては、その地の利も完全に生かしきれず、大阪の衰退というものが目立つようになりました。経済の中心も政治の中心に近いことは当然合理的であり、一定程度は仕方のない事とも考えられます。無理に東京に対抗しようとする施策は結局のところプチ東京化のようにも見え、かと言って地場産業を中心に据えようとしても周辺新興国からの安い製品に対抗しえず、これも苦戦する様子が伝えられています。では、このままの流れに身を任せていていいかというと、そのようなことは決してなく、特に地震災害が多いこの日本の事情を踏まえると、第2、第3の都市が力強く存在していることが求められていると言えます。首都機能の分散という大掛かりなことをしなくても、経済的に自立できる大都市があればことは足りるわけです。政治の中心に経済活動まで吸い取られてしまいましたが、経済活動の活発化で一部政治機能を引き寄せたいところです。そのためには、かつて先物取引を生み出したように、やはり物の流れを取り戻すべく、大胆に規制を緩和するような施策が必要かもしれません。 かつての大大阪とそれに影響を与えた時代について 大阪市は区長を公募して書類や面接で決定する |