襖ふすま

長生郡長柄町の襖(ふすま)の張替えに
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長生郡長柄町の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


伝統的な襖と、量産品の襖

襖は平安時代に考案された建具で、今日に至るまで長きにわたって使用され続けている、日本を代表する建具の一つです。時代ごとに様々な襖が考案されてきて、現在では多くの種類の襖が存在しています。そして近頃では量産品の襖というのもあります。量産襖というこれらの量産品は、見た目は伝統的なものとあまり変わらないのですが、内部の構造は全く異なっています。伝統的な襖というのは、土台として格子状に組んだ木材の骨組みがあって、そこに用途ごとに異なる和紙を何枚も重ねて作られています。そのため中心部には空間が存在しています。一方で量産品は、骨組みは使用しないで土台として段ボールや発泡スチロールを使用した芯材を用います。その表面に襖紙を張り付けて作られています。伝統的なものに比べて、木材の骨組みを使用していないために軽量で、また値段も安価です。安く導入できるうえに、取り扱いが楽なので人気なのですが、伝統的な襖は何度も張替えられるのに対して、量産品は2〜3回までしか張替えられないという点もあります。張替えの限度を超えてしまったら、襖ごと新しいものに交換しなければならなくなってしまうので、長い間の使用を考えるのなら、伝統的な襖のほうがお得な場合もあります。



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千葉県の真ん中に位置する緑に囲まれた環境の長生郡長柄町

人口約7千人の長生郡長柄町は、千葉県のほぼ真ん中あたりに位置します。人口の約4割が、千葉市に加え、隣接する日本有数の工業都市の市原市や茂原市に通勤しています。
長生郡長柄町には小学生以上が1回につき100円で利用できる、コミュニティバスが6つのルートで運行され、町内の各地と結ばれています。また、近隣の市にあるJR東日本・外房線の茂原駅や内房線の浜野駅、京成千原線のちはら台駅からの路線バスも利用できるので、安心です。
長生郡長柄町には、各種スポーツ施設に宿泊施設やレストランなどで構成される、複合リゾート施設の生命の森リゾートがあります。生命の森リゾートまでは、東京・川崎方面から車で50分ちょっとです。
緑に囲まれ生活環境が良いことで知られる長生郡長柄町は、子ども医療費助成制度の実施と言った子育て世代を支援していることもあり、移住定住においても注目を集めています。
源頼朝ゆかりの地の1013(長和3)年創建とされる眼蔵寺、鎌倉時代末期に制作された木造不動明王坐像がある飯尾寺のように、長生郡長柄町には歴史ある寺院があります。特産品は、無添加がうれしい長柄味噌や甘味のある竹の子が一般的には有名です。農作に適した土地で美味しいお米にトマトや椎茸、ご飯と醤油との相性が抜群の烏骨鶏の卵も地元では人気です。

施工事例

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