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 富田林の襖の張替えは、全国トップクラスの激安の当店で!!

 襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。 襖の張替え只今キャンペーン中!!

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。ご注文は2枚からお願いします





 

                                クリック>>襖ふすまの種類

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■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

   引き手   引き手
引き手引き手  引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

 引き手 引き手 引き手 陶器製 引き手 

 襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。  
また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。


襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。

富田林でおもしろおかしく平和を守る
         富田林のローカルヒーロー「超新星スバルファイブ」

大阪で2番目に大きな街である堺市に隣接する富田林市は、大阪中心部のガヤガヤとしたやかましさから少しだけ距離を置いたような比較的穏やかな雰囲気の街です。とても大きくて開放感がある錦織公園や、富田林市内だけでな大阪府内でも有名なゴルフ場「聖丘カントリー倶楽部」やそれに隣接した大きなゴルフ練習場があることからもわかるように、ゴルフを楽しむ人で賑わう地域でもあります。休日は家族みんなで訪れゴルフを楽しむ人もいます。その他富田林には富田林市農業公園サバーファームという苺や葡萄芋などを積んだり掘ったりして楽しむ施設があったりと富田林市民はのびのびと生活を楽しんでいます。
しかしそんな平和そうな富田林でも日夜悪の怪物と戦っている富田林の超ローカルヒーローがいます。それが「超新星スバルファイブ」です。超新星スバルファイブは大阪府内、主に富田林市内を中心に子供向けのイベントや病院の小児病棟へ訪問してショーをみせるボランティア劇団のグループです。着ぐるみヒーローショーを中心にさまざまな出し物を行い、時には自主制作映画を作って上映会等も行なっていてとても幅の広い活動内容となっています。
ただ戦隊ヒーローの劇団と言えども目指す方向は普通と少し異なり、メンバーいわく目標としては、ドリフターズの方向性を目指しているとか。気軽に笑えるコントや楽しいパフォーマンスを売りに活動しているそうです。この劇団の公式ホームページ内でも、ショーの内容に暴力性はないですか。という質問に対しはっきりと「暴力的な印象を与えるほどスバルファイブはアクションに自信がありません。」と男らしく回答しています。富田林市民を笑いで助けるという感じでしょうか。
超新星スバルファイブはボランティア劇団なので基本的にはノーギャラで出演します。ただし上演には衣装代や小道具台など上演の準備にも色々お金が掛かるので依頼者から5000円程の謝礼を頂くケースが多いようです。富田林市内や富田林市外への移動の交通費はメンバーが自腹を切って向かいます。出演は富田林市内や原則的に大阪府内に限定し土日、祝日と定めていますが、ケースバイケースで相談に応じているようです。また出演する時は大勢の方が賑やかで楽しいということで主催者側からもショーに参加をお願いしているとのこと。現場内の雰囲気もとても良くなりそうですね。
超新星スバルファイブは現在、富田林近郊に住んでいる方で参加者を募集しています。演劇やボランティア未経験でも歓迎で、富田林付近に住んでいない場合も、富田林などに行くことが可能であるならばOKとのこと。また大阪府街の遠方からでも映像のみの参加、声だけの参加など工夫を凝らして参加して頂くこともできるそうです。あくまでもボランティア劇団で交通費、その他の費用は自己負担です。またスバルファイブの活動を寄付の形でサポートして頂ける方も募集しています。詳しくは超新星スバルファイブの公式ホームページで確認しましょう。

地方銀行が多い富田林市
富田林市は、和歌山県の気候によく似た特徴があります。温暖少雨で、一年を通じて過ごしやすいというメリットがあります。富田林市では、ネギやジャガイモの栽培が盛んに行われています。収穫された野菜は、大阪市内で消費されるケースが多いです。地方銀行が多いことも、富田林市の特徴です。小さな地銀がたくさんあり、地域に根ざした経営を行っています。日中には、渉外営業を行う営業マンの姿をよく見かけます。富田林市は、大阪府の中でも高齢化が顕著な地域です。市内には、多くのグループホームが開園しています。スタッフの人数が充分足りており、質の高い医療を提供することができます。富田林市は、買い物ができるショッピングセンターが少ないことが特徴です。そのため、市外に出かけてゆく方もたくさんおられます。富田林市は、古い街並みがたくさん残されています。時代を感じる建物が多く、昔にタイムスリップしたような感覚になります。富田林市では、古い建物を今後も守ってゆく取り組みがなされています。富田林市には、下町風の食堂があります。食堂では、様々なおかずが用意されています。おふくろの味が人気で、昼夜を問わず繁盛しています。リピーターが多く、値段も格安で食べることができます。
お客様のお話
富田林市で一戸建てに住んでいる75歳の男です。マイホームを購入したのは30年前で、富田林市に住み始めたのはその時からです。15年前に定年退職して、今は夫婦で毎日のんびり過ごしています。 今回は富田林市内でどのように過ごしたかを記事にしてみます。 まず向かったのは富田林市本町にある富田林市立中央図書館です。最寄り駅は近鉄南大阪線の富田林駅で、開館時間は火曜日から金曜日までが午前10時から午後8時で、土曜日と日曜日が午前10時から午後6時までで、月曜日と祝日はお休みになります。図書館では新聞を読むことが多いです。家では新聞は1社からしか取っていませんが、図書館では他の新聞社の新聞も置いてあるので、よく見比べています。 そして、午後2時に富田林市立中央図書館を出て、富田林市向陽台3丁目のイオン金剛東店に行きました。イオン金剛東店では昼食を買おうと思いました。店内を見て回ると、まずはおにぎりが目に入ります。いくつかの具材を見てから梅とシーチキンを手に取り、買い物かごに入れます。その後はお弁当の所に行きました。色んなお弁当がある中で鮭弁当が気に入り、買い物かごに入れます。会計を済ませてから富田林市の自宅に帰りました。
お出かけはこれで終わりです。

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