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襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。
■江戸時代になると和紙の生産が盛んになり、裕福な商人らから、
やがて庶民にも普及していきました。 そして今日に繋がっています。
使う紙も本鳥の子と言う手漉きの雁皮紙などから、機械漉きの鳥の子、比較的安価な上新鳥の子、絵付け柄付けなども機械で一貫生産し洋紙が主原料の、新鳥の子などがあります。
また、紙ではなく織物を使ったものをあります。
現在の襖には、木製の組子を使った本和襖と段ボール・発泡プラスチックなどを使った量産襖があります。
■和襖と量産襖の大きな違い
和襖は、周囲だけに糊を塗り、ウケ紙と呼ばれる中張りを貼り、釘で留めます。
この時中央部は浮いた状態になり、その上に上張りを貼るので、内部に空気層ができ、保温、調湿機能を持ちます。
また、張替えも比較的容易です。
しかし、量産襖は、糊で一面をべた塗りにするので、和襖のような機能はなく、張替えも手間が掛かります。
戸襖もこれに当たります。
■鳥の子襖紙の種類
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新鳥の子(普及品)
パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
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上新鳥の子(中級品)
上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。
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鳥の子(高級品)
本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。
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手漉き本鳥の子(最高級品)
本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。
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(画像はイメージです)
雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物で雁皮から作られる和紙です。
雁皮(ガンピ)の花
雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、
雁皮紙には野生のものの樹皮が使われます。昔は斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もあります。繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、
非常に綺麗な光沢があります。鳥の子色とも呼ばれています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。
紙の素材として非常に優れたもので、日本の羊皮紙と呼ばれることもあります。
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■襖紙の呼び方
手漉きの和紙を本鳥の子と言いますが、機械漉きを鳥の子パルプ紙で全て工程を機械で行うものを上新鳥の子、さらに廉価な紙を使ったものを新鳥の子と言います。
鳥の子の呼び名の由来は、上記雁皮紙を参照。
和紙襖紙の加工は、紙を漉くときに使いますが、近年パルプ紙になってからは
スクリーン印刷、グラビア印刷、オフセット印刷など後加工が主流に成っています。
紙表面のエンボスも後加工で処理します。
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。
■ふすまの変遷 |
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、へやの中に仕切りの無い通気性を優先した寝殿造りと言われるものでした。部屋の間仕切りとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が大陸から入ってきました。 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。 当時寝所は、「臥す間(ふすま)」と呼ばれていました。「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」の意であった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が障子に使われるようになり襖と障子が明確に分かれるように成りました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。また、障子は明障子と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれました。
江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、一般の庶民に序々に広がっていきました。
地元民がおすすめする宇陀市のおすすめスポットや宇陀市のおみやげは
わたしは生まれた時からずっと宇陀市に住んでいます。宇陀市の魅力は、古く歴史ある寺院などの文化財や四季折々の花が咲き誇る自然の風景などが有名です。最近では数年前からの仏像ブームもあって、人気スポットになっている場所は観光客ですごくにぎわっています。とくに、東大寺大仏殿、春日大社、興福寺周辺は、宇陀市駅から歩いて行ける距離にあり、バスなど交通の便がよく、日帰りでも見て回れるエリア内にあるので、人がよく集まっています
東大寺大仏殿のちかくには、東大寺ミュージアムというところもあります。全国的に有名になった、あの「阿修羅像」が常時展示されているところです。2012年の秋にオープンしたのですが、それまでは国立博物館や色々な寺院で特別展などの時だけ公開されていた、国宝級の仏像や絵画がいちどに見られるミュージアムで、仏像好きにはぜひ見て欲しいスポットになっています。東大寺も春日大社も興福寺も、広大な宇陀市公園の敷地内にあります。
宇陀市公園は巨木がおおく点在するエリアで、鹿が多いのでも有名です。芝生の上を鹿がくつろいでいるのは、ほほえましい光景です。ところところで愛鹿協会のおばちゃんがしかせんべいを売っているので、これを買って鹿たちにあげることもできます。気候がよく人が多い時などはせんべいをあげる人が多いので、鹿達も満腹しているみたいで、せんべいには見向きもしてくれません。宇陀市公園の鹿にせんべいをあげたい人は、真夏や真冬などのシーズンオフか、朝早くがおすすめです。
時間に余裕のあるひとには、宇陀市まちなども風情があります。宇陀市まちは、昔からある町並みを活かして様々なお店が立ち並んでいるので、観光客にも人気があります。狭い路地に200年から300年前の建物が点在し、文化財並みの建築物に人が普通に暮らしているのも驚きです。宇陀市まちのエリアはわりと広く、見て回るのは半日以上かかるけど、昔の暮らし資料館や民族資料館などのジャラリーのほか、おしゃれな雑貨屋さんやカフェ、レストランなども立ち並んでいます。 宇陀市駅や周辺に「宇陀市まちマップ」というマップがたくさん置いてあるので、この宇陀市まちマップを片手にお店を探す人も多く見かけます。格子に「身代わり猿」という赤い飾りも宇陀市まちならでは。宇陀市のお土産としてもよく見かけます。宇陀市のお土産といえば、柿の葉すし、宇陀市漬け、宇陀市筆などが有名ですが、地元からは「白雪ふきん」がおすすめです。歴史ある蚊帳の製造メーカーが作るふきんは、毎年東大寺のお身ぬぐいに奉納されるものです。ハンカチやふきんは素敵なデザインなので、プレゼントなどにもいいですよ。
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