
全国提携店とのネットワークで全国にお伺い致します
横浜市磯子区全域にスピーディーに対応します!!
![]() ![]() ![]() ![]() |
無料お見積りはこちら![]() |
![]() |
新築の建物は、洋間が主流でしょうか。床の間のある和室は、茶道や華道の専門家が所有することのほうが多いのでしょうか。襖や障子、畳や柱などにこだわりをもって和室をしつらえたのは、少し前の日本人の文化になってしまったのでしょうか。いぐさの香りや、ごろ寝してのんびり気分で過ごすには、畳のほうが懐かしくいとおしいと思われる方も、じつはたくさんいるのかもしれないですね。今までは働き盛りで、家を留守がちだったけれども、これからは自宅に居心地の良い場所をつくりたいと考えている方たちです。
近頃では、ユニット型になった畳や、ベッド、こたつにも、畳を使用したものが販売されています。そこで目に付いたのですが、「琉球畳」というものがありました。縁が無く、通常の半分のサイズで畳目の細かいのが特徴です。強度に優れているといいます。
イグサ表で、縁無し正方形のものを総称して「琉球畳」とも呼ばれているようです。本物は、機械では無く手織りで、イグサの断面が三角であるためにざらざらとした感触があり、使い込んでいくうちに角が取れ柔らかくなるそうです。イグサが中国産七島イグサを使用していたり、織も中国産のものがあるようですが、手触りでかぎわけれますね。懐かしい感触をお求めになる方には、よくわかると思います。
襖はあまり見慣れない漢字ですが「ふすま」といって、マンションなど近代家屋にはあまり使われなくなってきていますが、障子と共に日本家屋の風情には欠かせない和室の間仕切り等に用いられる建具です。木の枠に紙や布を貼ったもので襖障子や唐紙障子と呼ばれる事もあります。和室の入り口や広い和室の間仕切り、押入れに用いられている事が多いです。我が家は洋風の造りですが唯一の和室には襖も有ります。
実家は田舎の和風の造りなので、和室の片隅には立派とは言えませんが床の間があり、2部屋に仕切る間仕切りの襖や窓には障子の有る環境で過ごしていたので、やはり自宅にも純和風ではないものの襖のある和室が有る事で、知らず知らずの間に和を感じてリラックスできていました。幼少当時はやんちゃな子供がいる家では障子や襖が破れているのを見た記憶があります。障子は格子状の一ヶ所のみ応急処置で貼り直す事ができますが、襖は障子に比べて頑丈ですが万が一穴を開けてしまうと修復が大変だろうなと子供ながら感じていました。
襖について少し調べてみますと、障子が中国から伝来されたものに対して襖は日本発祥という事で、昔は寝所の事を衾所(ふすまどころ)と呼んでいたそうです。字の異なる後者の衾は平安時代等に掛け布団として用いられた一枚の布状のものです。その様に襖には日本独自の歴史もある事から、少し気にかけて見るのも面白そうだなと思いました。
網戸については、ボロボロになる前に網戸の張替え修理を行いたいと思っていました。以前にボロボロになった段階で、修理を実施した時にその前の被害が大変だったからです。網戸というと、なんといっても私たちの体を虫から守ってくれるのです。それをしていないと、とんでもないことになり困ったことがありました。そこで今回は、早めに網戸の張替え修理依頼をすることにしました。
そしてその網戸の張替え修理は、何色にしようかと思っていました。見積もりをしてもらった時に、網戸の細かい目と同時に色の選択もできるということだったからです。
網戸の色と言うのは、どれも大体同じと思っていたのですがそのちがいがあることに驚きでした。そして今回は、黒の網戸の張替え修理を行ってもらうことにしました。
その黒の網戸の張替え修理をしてもらうとそのメリットを、しっかり実感することができています。黒の網戸の張替えはとてもスタイリッシュなので、気にいっています。遠くから見ると、さらにスタイリッシュで感じがいいです。こんなインテリアに関係する網戸があったかと思うと、ますます網戸に関心を持つことになりました。いろいろな色が出来ると、また楽しみが増えると思っています。
無料お見積りはこちら![]() |
![]() |
横浜市磯子区は、とても多くの人々が生活しているところです。ここを訪れてみるとわかりますが、とても賑やかな商店街がありまして、とても活気のある地域になっています。ですから、横浜市磯子区は生活にとても便利な地域となっています。横浜市磯子区は、横浜市を構成する18行政区の一つとなっています。では、横浜市磯子区の地理はどうなっているのかというと、横浜市の東南地域にありまして、根岸湾に面しているところです。とても自然が豊かなところですので、人々が生活するには良い環境と言えるでしょう。そして、住宅団地もかなりあります。交通部分では根岸線を筆頭として、京急本線、そして金沢シーサイドラインも走っています。交通の便も比較的に優れているところと言えるでしょう。また、路線バスも走っていますし、国道もいくつか通っているところなので、非常に交通網としては発展している地域です。このように横浜市磯子区は、過ごしやすいところですから、都内で仕事をしている人にとっても、不便さを感じることのない地域です。交通もしっかりしていて、さらには自然もあって、商店街もあるところなので、ここでの生活は非常に満足できる環境にあります。