大阪市福島区の畳たたみの表替えと新調は、
業界高水準の品質と全国でも最安クラスの当店で!!

ただ今キャンペーンセール中につき 畳の表替えも仰天の激安価格!
畳表替えは畳表(ゴザ)と縁(ヘリ)を新しいものと張替えます。
価格には、材料代・施工費・配送料金など
の費用も含まれています。

今月も頑張ります激安価格 新調も激安です!国産畳表(肥後表)も大特価中です!!

■畳の表替えを只今、キャンペーン価格でお届けしています。
  家具や道具の移動もお任せ下さい。無料です。

 

弊社では、輸入畳表もISO9001、ISO14001取得工場で製造されたものを使用しています。

ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称で、国際的な標準を定める機関です
この機関が定めているのが、ISO規格です。
これに沿って会社内にシステムを構築して、ISO審査機関の厳しい審査によって認証されて、ISO取得を謳えます。
●主なものにISO9001があり品質マネジメントシステムとも呼ばれ
お客様に品質の良い品物やサービスを提供すること、
つまり顧客満足度を大きな目的としています。 
●次にISO14001があり、これは環境マネジメントシステムとも呼ばれ、会社が在る地域社会の環境に悪影響を与えないようにすること、つまり環境保全を目的とした重要な規格と言えます。

■国産畳表 肥後表も仰天の激安です!!

床の間用畳表(竜鬢リュウビン)について クリックして下さい

■畳たたみのサイズ

●五八間(ごはちま)(江戸間、関東間とも言う)が基準です。
5尺8寸×2尺9寸  (1760mm×880mm)1間を6尺で計算しています。

●本間間(ほんけんま)京間(きょうま)関西間(かんさいま)
3尺1寸5分×6尺3寸(955mm×1910mm)1間を6尺3寸で計算します。その結果五八間より大きく成っています。かって近畿地方以西で多く使われていました。

●三六間(さぶろくま)中京間(ちゅうきょうま)
3尺×6尺(900mm×1800mm)     など他にも幾種類かあります。

それぞれ最大の寸法です。

 ■畳たたみの張替え方法

畳替たたみかえには、下記の様な方法があります。
畳たたみの状態に応じて最適な方法をご提案させて頂きます。

■畳の裏返し

裏返しについてよくお客様に聞かれるのですが、畳自体を裏向きにひっくり返して引き直す。 これは間違いで。
畳表(表面に縫い付けているゴザ)を裏返して畳床(畳の土台)に再
縫い付けます。畳縁(たたみべり)は新品を使います。このときに強いテンション(引っ張る力)が掛かります。

畳替えから3〜5年を目途にして下さい。
但し、日当たりの良い場所や飲物など液体などを溢している場合は
裏まで焼けていたり、シミに成っている場合があります。
また、イ草を束ねている縦糸は年数が経っていると劣化して再び縫い付ける時に、切れる場合があります。

■畳表替え(たたみおもてがえ)

表替え裏返しから3〜5年程度で、畳表(たたみおもて)を新しいものに交換することをお勧めします。また張り替えて8年〜10年を越えている場合は、畳の表替えをお勧めします。畳縁(タタミヘリ)も新しいものに張替えます。

■新調(新畳しんたたみ)

土台の畳床が補修では間に合わない場合は、新畳つまり新しい畳を作りましょう。畳床(たたみとこ)、畳表(たたみおもて)、畳縁(たたみべり)を全て新しいものにします。

■畳表(たたみおもて)について

畳表とは、い草のくきを乾燥させ泥染めをして織りあげた茣蓙(ゴザ)です。
丸い草を使用したものに、経糸に麻糸や綿糸を使い織り上げます。一目の中に経糸2本
ずつを織り込んだ諸目(もろめ)表と言われる織り方で綿2芯、麻2芯綿麻4芯麻4芯などがあります。
最近人気の縁無し畳には、一目に経糸を1本ずつ織り込み目積(めせき)表と言う織り方のものが利用されます。同じ縁無しでも琉球表は、七島い草と言い断面が三角形のものを使い、泥染めをせずに織られるものを言います。
畳表は年月が経つと擦り切れるため、業界では3年〜5年に1度を目安に、畳表の裏返しや、表替えをお勧めしています。
畳表は、い草の他に合成繊維や和紙を織った畳表や合成樹脂の表面に畳の目を型押ししたシート状の畳表等もあります。

■い草の泥染めについて

い草は、収穫されてから‘泥染め’と言う工程を経ます。
これにより、熱の吸収作用を良くして乾燥速度を速めます。
するとい草の酸化酵素の働きが鈍くなり、葉緑素の分解が抑制される為、
い草の色彩が良くなると共に光による色あせも鈍くします。
それと同時にい草の表面を泥で覆う事により、水分の蒸発もゆっくりと成りますので、
い草の表面が乾燥により急激に萎縮する事を防ぎ、変色を防ぐ事にも成ります。
畳表になった時のい草の色目は、い草固有の色に泥染めによる色が加わったものです。新しい畳表特有の良い香りは、泥染めをして貯蔵中に化学反応を起こして生まれます。この泥染めをしないと、い草も単に普通の干草と同じ様な匂いのままです。

泥染めに使われる土は、岡山、広島や淡路島で取れるものが使われることが多く、
それぞれに特色があります。
いずれにしても、い草を畳表に仕上げる過程で、泥染めは欠かせない工程です。

※色目の悪い、イ草を化学染料等で着色した、悪質な表とはまったく異質なものですので念の為。

■縁(へり)

畳縁には、デザインが美しい洋柄・日本古来の季節を感じさせる趣のある和柄、繊細な織り柄など、多種多様な柄があります。畳縁で部屋の雰囲気が大きく変わりますので、現在では部屋の用途ごとに縁を変える住宅も増えています。四季のお花を織り込んだ縁は、洋風の部屋にも馴染み、優しく落ち着いた雰囲気にしてくれます。自然素材を大事にされて、あまり華美でなく落ち着いた和室をお好みの方には、無地の織りの物。また、子ども部屋や、教育施設などには、動物柄や明るい色彩の物が選ばれます。
畳縁は、畳床を畳表で包むときに、長手方向には畳表を巻きつけて裏側で畳床に縫いつけますが、横方向は、畳床の幅に合わせて畳表を切り揃えてしまうので、切り放しのままでは、畳表が固定されないので、畳縁で切り口を隠すと同時に畳床に縫いつけて止めます。こうして、畳縁があることによって、和室の雰囲気を変える役目と畳表の強度をより強くする役割と、畳表の角の摩耗を防止する役目があります。最近では縁なし畳を選ばれる方もいらっしゃいますが、やはり多くの方は畳縁のある畳を選ばれます。
畳縁の歴史は古くからあり、昔は身分等によって利用できるという制限がありました。平安時代には、今ある畳の形がベッドとして使用されていました。この頃の畳の縁は、大変高級品で、身分によって絹や麻など使用できる繊維やが決まっていました。また、宮廷・公家・武家・商家などの紋も決まっていました。よく、昔から「畳の縁を踏んではいけない」という教えがあり、家紋の入った畳縁を踏むことは、ご先祖様や親の顔を踏む事と同じなのだという、武家の教えや商家の心得でした。
先日、我が家の畳も10年で、ずいぶん痛みささくれ立ったイグサがちくちくするので、畳の表替えをしました。その時に畳業者の方が、畳縁のサンプルをいくつも出して下さいました。畳縁はまるで着物の帯の様に美しく、どれにしようかと迷いました。迷って私が選んだ物は、とても美しい和柄で、桜の様に淡いピンクと淡いグリーンと薄い黄色のもみじが散りばめられた畳縁でした。少し派手かなと思いましたら、畳業者の方は、「これは料亭などに実際使われた畳縁で品があって、素敵ですよ」と言って下さいました。出来上がった畳と畳縁は和室をくつろげる優美な空間にしてくれました。
現在では、この色とりどりでデザインも豊富な畳縁が、畳に使用するだけでは、もったいないので、さまざまな物に使われています。たとえば、縁だけを購入し、手作りバックのワンポイントに取り入れることで、デザイン性豊かな自分だけのバックが出来ます。また、コースターや、畳縁のストラップなどもあり、多種多様な商品に加工されています。日本人の繊細な心を織物にして一般家庭でも楽しめる物に加工した畳縁を大事にして、ぜひ畳の表替えをされる時は、好みにあった物を選ぶ事をおすすめします。


                 弊社指定の縁は価格に含まれています。

             (画像はイメージです)  

クリック>>畳たたみの構造

クリック>>縁無し半帖畳(琉球畳)

クリック>>非常に強く、変色し難い 和紙の畳表                     と樹脂製の畳表

クリック>>イ草についてのお話

畳について

多くの家にあるのが、畳となっています。畳の使用期間が長くなると害虫が発生したり、劣化が目立つようになるので交換をするのが一般的です。畳の交換をする時に利用するのが業者となります。利用者からの評価が高い業者に依頼をすれば、納得のいくサービスを期待する事ができます。インターネットを利用すれば、評価が高い業者を簡単に見つける事ができるので、失敗をせずに済むと言う利点があります。実際に店頭に訪れて、スタッフの方に相談をします。相談をして疑問を解決してから契約を交わせば、トラブルを起こす心配はないです。大手の業者であれば丁寧に接客をしてくれるので、初めて畳を交換する方であっても不快に感じずに済みます。畳の価格については、デザインや大きさなどによって違います。大抵の畳は低価格に設定されているので、気軽に買う事ができます。話し合いを済ませたら、契約書に判を押すのが一般的な流れです。必ず印鑑が必要になるので、事前に準備を整えておく事が重要となっています。下準備を整えておく事が、契約の際に時間をかけないようにする為のコツです。畳の交換が無事に終わったら、頻繁に天日干しを行う事が大事です。そうすれば、畳が長持ちします。

大阪市福島区

大阪市福島区は、大阪市のほぼ中央に位置し、両端を淀川と安治川に挟まれたデルタ地帯に設けられた区なのです。その為、昔から物資の輸送に便利な水運業の一大拠点として栄え、江戸時代には「天下の台所」の中心的存在として数多くの蔵が立ち並び、コメ取引等をはじめとする活発な商業活動が行われていたのです。現在でも福島区には、大阪市中央卸売市場が置かれ、ここに全国から輸送された野菜・果物・花卉などが集められ、毎日多くの荷物が大阪市内のスーパーや八百屋などの小売店へ配送されます。福島区は、元々淀川の中州として孤立していた地帯で、福島と呼ばれるのも、そこから来ています。室町時代から戦国時代にかけては福島区一帯に巨大な宗教寺院が建てられ、この地域一帯を支配し、ここへ攻め込んだ織田氏と激しい戦いを繰り返していたのです。織田氏の後を継いだ豊臣氏が天下を平定すると、福島区の東隣に大阪城を建設し、それと共に福島区も埋め立てが進み、江戸時代・明治時代を通じて現在の大阪市が出来上がったのです。現在では大阪市の玄関口である大阪駅の西隣にあると言う点から、多くのホテルやオフィスビルが立ち並んでおり、今も昔も活発な商業活動の中心地になっているのです。

お問い合わせフォームは24時間受付です。0120-057-230

価格表

「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃない」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて激安の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。

  アフターケアもご安心下さい。

 大阪府下全域お電話1本で、
 駆けつけます。

お見積もり無料 出張料も要りません

施工可能地域

大阪市内全域にお伺いします

   畳たたみの施工事例です

大阪市福島区 G様邸
襖張り換え

■和紙の畳表が好評です。

強度、防虫、防カビ効果
抜群の 和紙畳 の施工例

大阪市のW保育園様に
和紙畳の施工をさせて
頂きました。

  

大阪市 N様邸
畳表替え

大阪市  I様邸
障子の張替え 畳表替え 工事

大阪市 S様邸
カラー和紙畳 

 K様邸
置き畳の施工をさせて頂きました

大阪市 O様邸 
畳表替え施工

大阪市 T様邸
畳表替え施工

大阪府 Y様邸
畳表替え施工

大阪独自の文化である文楽と義太夫節について

大阪で生まれた人形浄瑠璃は現在、文楽と呼ばれています。この人形浄瑠璃は生まれたのは16世紀の末、豊臣秀吉に全国が統一された頃の大阪(大坂)で生まれたのが人形浄瑠璃です。元々人形浄瑠璃は人形を遣う演劇と、三味線を伴奏楽器として丈夫が物語を語る形式の演劇がひとつになったものです。特に浄瑠璃は中世の頃に成立し、大阪や京の芸能者によって神仏の功徳を説いたことから生まれ、当時は今のように「語る」のではなく「歌う」のがその特徴と言われています。また、その物語は浄瑠璃午前と牛若丸の情話に薬師如来の霊験譚などを交えたものであることが代表的であるため、仏教用語の「浄瑠璃」が使われるようになったとされています。大阪の人形浄瑠璃のもととなったこの浄瑠璃は、戦乱が収まり本格的な太平の世が始まった江戸時代から発展し始め、当時幕府の拠点であった江戸に京から杉山丹後掾と薩摩浄雲の2人の丈夫が浄瑠璃を伝えたことがきっかけだとされています。その後、2人の丈夫の門下によって半太夫節、河東節、外記節、大薩摩節、一中節、義太夫節など多くの流派が生まれ、それぞれの名前に節を付けることで語りの違いを表しているのです。この各流派が生まれたことは浄瑠璃の時代を画するものとなっていますが、その後特に義太夫節が隆盛を誇ることになり、他の流派を古浄瑠璃として分けることが一般的となっています。舞台は再び当時の大阪、その義太夫節を生み出した竹本義太夫が大阪道頓堀に、竹本座を建てたことがその隆盛の始まりです。特に大阪を代表する文学者である近松門左衛門と結んでの洗礼・成熟された戯曲と詞章の義太夫節浄瑠璃によって、当時の大阪の庶民だけでなく、地位と名誉のある人士からも高い評価を受けました。この大阪で完成した義太夫節の特徴として、それまでの浄瑠璃での「歌う」ことを最小限としたことに有り、その物語の殆どの部分は「語る」ことが基本となっています。また、物語における間を作るために三味線を使用したり、物語、言葉、音楽等の相互作用により叙事性や重厚さを増し完成の域に到達させたと評価されており、それ以前の浄瑠璃を「古浄瑠璃」と表現する理由となっているのです。この義太夫節が他の流派を圧倒し、主流となったころに当時の大阪で本格的に始まったのが人形浄瑠璃、現在の文楽です。この洗礼・成熟した物語と三味線による物語の間、そして言葉に加え、人形を加える事で視覚的に表現することが特徴です。この大阪で生まれた人形浄瑠璃は現在、日本の重要無形文化財に指定されているとともに、世界無形文化遺産に指定されています。