大阪道頓堀のたこ焼き道楽わなかでたこ焼きを食べてきました。

先日、大阪府へ旅行に行ってきました。正直、ご飯が期待以上でした。
私の住んでいる地域は田舎ですので、新鮮な素材には困りません。
他の地域ではお金をある程度出さなければ美味しいご飯を食べることが出来ないですが、大阪はとてもリーズナブルに食を楽しむことが出来ました。さすが食い倒れの町。

一泊二日だったのですが、着いてすぐにたこ焼きを食べました。
難波にあるたこ焼き道楽わなかさんです。たこ焼きをえびせんに挟んであるものなんですが、これが美味しい。たこせんチーズトッピングで1つ200円ほどで食することが出来ます。この値段でこのおいしさのたこ焼きを食べることができていいのか。というくらいに美味しかったです。けっして綺麗な店内とは言えませんが、そんなことは問題なしそんなことが全く気にならない程のおいしさでした。

その後なんばグランド花月を楽しみ、大阪名物の通天閣へ。少し驚いたのは、大阪の通天閣といえば有名なので商店街がもっと賑わっていると思っていました。ですが、通天閣の周りの商店街は難波の後だったので少しさみしく見えました。通天閣の上から見る大阪はとても素敵でした。なにが魅力的かというと、大阪の町は確かに都会なのですが、私達田舎の人間が何故かホッとする温かさを持っています。もちろん遠くの風景はガスがかかっていて空気の汚さを感じさせますが、それでも親しみやすい景色でした。かわいいビリケンさんと写真を撮るにも並んでとったのですが、そこはさすが大阪。写真を撮ってくれるのはとっても嬉しいのですが、写真を売りこんできます。しかもお高め。そういう素直なところも大阪らしくていいですね。
通天閣を楽しんた後は、串かつを堪能してきました。どこもかしこも串かつ。そして呼び込みもすごい。うっかり入りたくなっちゃう雰囲気のいい親しみが持てるお店ばかりでした。きれいなお店さんが好きな方にはお勧めできません。お目当ての串カツ屋さんでは1時間待ち。お腹が空き過ぎて違うお店にしようか迷いました。待っただけあって、美味しいこと美味しいこと。串かつはソースをつけるという知識しかなく、胃もたれして食べるのが途中で嫌になるのでは。と不安いっぱいでしたが、何本でも不思議と食べる事が出来ました。お店の店員さんもとっても愛想がいいかたばかり。

こんなに大阪でソースのついた食べ物ばかり食べたのに、また次の日もソースが食べたくなるとは、恐るべし大阪。もちろん旅行の後の体重は2kg増。それでもまた行きたいと思う良い町でした。

>TOPに戻る      >次のページ

記事履歴

>前のINDEX へ

●断捨離とは、不要なものの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術の事。リサイクルマーケット メリケンパーク広場へ出店しました。その方法を説明します。
●全国のガソリンスタンドの価格動向を
リアルタイムで紹介するウェブサイトが有りますね。

●大阪・岸和田の一大イベント岸和田だんじり祭り 日程とアクセス
●日本人なら、たたみと緑茶やっぱり
いやされます。
●全国の皆さん大阪の道頓堀にいらっしゃい
 新鮮な文化に出会います

●世界遺産比叡山延暦寺は京に都を定める際、陰陽道の考えを取り入れ鬼門に建てられました。
●大化の改新と大阪の難波の宮史跡について
●大阪駅に開業したグランフロント大阪に全身トロの近大マグロを味わえる店が話題です。
●昭和30年代に大阪を襲った 伊勢湾台風と第二室戸台風は大阪を含む近畿圏と東海地方に甚大な被害を残しました。
●海外でも有名な観光地大阪城。
かって繰り広げられた大阪夏と冬の陣。

●大阪の今宮戎神社での
   年の最初のお祭りの十日戎

●大阪市天王寺区の四天王寺と
   ここのお祭「四天王寺どやどや」

●大阪市のメインストリート、
   御堂筋銀杏並木の魅力

●大阪冬の陣、夏の陣に至るまでの徳川家康と真田幸村の因縁について
●大阪城3Dマッピング
 スーパーイルミネーション 日程と料金

●大阪観光地めぐり案内
落語の演目「まんじゅうこわい」からみる京・大阪の上方落語と江戸落語の違い
●上方落語で使われる大阪弁の源流・船場言葉について
●大阪府大阪市内のめずらしい読み方の地名
●大阪のパンケーキのお店は本当においしいです
●「大阪市」を代表する地域の特徴と、
大阪の人のユーモアセンスについて

●大阪市交通局の運営する大阪市営地下鉄について
●大阪はおいしい食べ物と娯楽施設が多い
観光都市

●大阪に衝撃をもたらした、大塩平八郎の乱。
●なにわの名所をめぐる第3回大阪マラソン
10月27日朝スタートです。

●大阪観光での人気スポットはどのような場所か
●大阪で唯一の
落語の定席「天満天神繁盛亭」

●本当の大阪は大阪市だけでなくその周辺にもある
●今年はタイガースファンにとって本当に残念でしたが、熱心なファンに支えられています
●大阪道頓堀のたこ焼き道楽わなかでたこ焼きを食べてきました。