襖ふすま

 大阪市西成区の襖の張替えは、大阪圏最安値の当店で!!

 襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。
鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。
襖の張替え只今キャンペーン中!!

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。ご注文は2枚からお願いします





 

                                                      
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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。  
また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。

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■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。


大阪市西成区はテレビとか雑誌などメディアの露出が増えています

大阪市西成区はテレビとか雑誌とかで紹介される事が度々あるため、知名度がかなりあるところとなっていて、大阪市が構成している24区の一つとして知られ近隣には大正区、天王寺区、浪速区、阿倍野区、住吉区、住之江区とかがあったりします。
大阪市西成区は治安に関しては良くはなかったのですが、最近では、花園町駅周辺や天下茶屋駅周辺とかは治安もしっかりしてきて、安心して住めるところとなって来ました。静かで、公園などが多くあり住宅街とかも多数あったり、自然がもあり保育園や幼稚園をはじめ学校とかも多数あるので子育て環境にもってこいの場所となっています。特に花園町駅周辺は総合病院や市立病院などの数が多く百貨店や大型の商業施設、スーパーなどが沢山あるので便利なエリアとなっています。大阪市西成区に来た際に行っておきたいところに関しては南津守さくら公園スポーツ広場、南津守中央公園、松乃木大明神、安養寺、天下茶屋跡、津守新田会所跡、てんのじ村記念碑、大阪フィルハーモニー会館、津守神社、敷津松之宮西成社などになっています。インターネットとかで検索すると大阪市西成区のおすすめスポットを教えてくれるWebサイトとかブログがあるので細かな詳細を知ることができます。大阪市西成区はテレビとか映画とかでも使用されているので撮影地の巡礼とかもできるようになっています。

大阪市西成区は人情の街です

大阪市西成区と聞いて日本全国の誰もが日雇い労働者の街をイメージするでしょう。確かに、萩之茶屋駅近辺や炊き出しの行われる三角公園近辺は、日雇い労働者の方が多く暮らしており、路上生活者も見受けられますので決してイメージは良くありません。ですがそのすぐソバには大阪市が世界に誇る高層ビル『阿倍野ハルカス』もあり、高級住宅街の帝塚山もあります。大阪市西成区の中で日雇い労働者がいる区域はごく一部なので、それ以外の地域は至って普通の庶民の街なのですが、一旦付いてしまったイメージはなかなか払拭できないもので、その点を嘆いている西成区民も意外と多いという現実もあります。そんな大阪市西成区ですが、とても古くからの街並みが多く今でも長屋や銭湯も存在します。また、難波にも辛うじて徒歩圏内なので大阪の若手芸人さんがたくさん住んでいる街でもあり、普通に地下鉄で芸人さんを見かける事も珍しくありません。某有名な激安スーパーも点在しますので、生活はとてもしやすい街だと言えるでしょう。ただ、そんな住みやすい街だからか高齢化が進み老人率が高く子供が少ないのも特徴です。大阪市西成区に引っ越しをお考えの方は、良い点悪い点を把握した上でお決めになられる事をお薦めします。

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「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃない」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて激安の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。
 西成区の襖の見積もりお電話1本で、駆けつけます。

お見積もり無料 出張料も要りません

  アフターケアもご安心下さい。

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施工可能地域

大阪市内全域にお伺いします。

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日本の経済商業の中心地としての大阪の発展、過去から現在、未来にむけて

大阪は日本の近畿地方の地名を指します。西日本の最大都市である大阪市とその周辺地域を含めた京阪神地域を総称する漠然とした名称としても使われます。現在は、関西の経済、文化の中心的地域です。歴史的には日本の古都、副都として長らく歴史の舞台となってきました。世界的に見ても都市単位の経済規模では世界第3位の都市です。大阪という地名は、古くは大坂と表記され、元々は大和川と淀川の間に南北に横たわる上町台地の北端あたりを指し、摂津国に属しました。古くはオオサカではなくナニワと呼ばれ浪速や難波と表記されていましたが、大坂の表記は蓮如によって書かれた「摂洲東成郡生玉乃庄内大坂」という書物に見ることが出来ます。蓮如以前大坂はヲサカと読み、小坂と表記されました。しかし、蓮如以降はオオザカと読んだとされます。近世以降の大坂は織田信長と石山本願寺との戦いで蓮如が退いた後、豊臣秀吉によって石山本願寺跡地に大坂城が築かれ、城下に多くの大名屋敷が建てられると共に、堺などの周辺の町から町人が集められたことによって広大な大坂の町が広がり政治、経済の中心的な都市として発展してきました。秀吉以降、家康の時代には大坂の役によって、一時的に荒廃しましたが、江戸幕府によって直轄地として大坂城が再建され、同時に水路が整備されたことによって物流の中心する経済、商業の中心地として発展し、ついには「天下の台所」とも呼ばれるようになりました。現在のような大阪の表記が用いられるようになったのは江戸中期以降のことで、明治維新後、新政府によって正式に大阪の字が用いられるようになりました。廃藩置県によっても大阪経済は大打撃を受けますが、経済、産業の近代化の波に乗って、次第に現在のような産業、経済の中心地としての地位を確立してきました。現在の大阪において、大阪市を中心とする都市雇用圏は京都、奈良、兵庫などの近隣の府県を含め1200万人超となり、日本第二の都市圏となっています。また、大阪は長らく文化の中心地であった京都に近く、西日本最大の都市としての発展してきた中で、独自の文化圏としても発展してきました。現在にも通じる、粉もんといわれるたこ焼き、お好み焼きを始め懐石やしゃぶしゃぶ、うどんすきといった食文化や上方浄瑠璃や上方相撲、歌舞伎などの芸能文化です。現在でも、漫才や落語などのお笑い文化の中心として発展しています。このように、大阪はこれまで大きな歴史的、文化的な発展を遂げてきましたが、これからも日本の副都市として文化、経済、産業の中心的役割を担っていく都市なのです。

日本家屋のドアとも言うべき襖障子は、別名唐紙とも言われます。この襖に描かれる絵は、屏風と並ぶほど素晴らしい日本画が描かれていることも珍しくありません。また、襖を開け閉めする行為も昔から日本独自の作法があり、それも一つの規則性があり、とても美しいと外国では評価されています。現代社会において、特に都会ではマンションが主流となっていて、和室の無い部屋の造りも多くなってきています。しかしながら、それと並行して、昔の古い家屋の再生に力を入れている若い建築家やそういった民家に住み変る人々も増加しています。こんな現代の風潮の中で、襖の存在は一段と高く評価されています。また、襖障子があることであの有名な源氏物語の世界に描かれている襖障子に想いをはべらせることもできる貴重な日本の伝統とも言えます。伝統と芸術が噛み合ったこの襖は今後も日本だけではなく世界の人々を魅了していくでしょう。実際、海外の日本通の人々にとって、この襖障子はなくてはならないもので、これを開ける所作等に非常に興味が持たれています。衰退させるのではなく、新しい方向へと襖を普及させていくことは日本人にとっても必要で、海外の異文化とのミックスで新しい芸術が生れてくることは素晴らしいことです。