大阪市鶴見区の襖の張替えは、大阪圏最安値の当店で!!
襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。
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■鳥の子襖紙の種類
新鳥の子(普及品)パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。 |
上新鳥の子(中級品)上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。 |
鳥の子(高級品)本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。 |
手漉き本鳥の子(最高級品)本来は手漉きの雁皮紙をさします。 |
(画像はイメージです) 雁皮(ガンピ)の花
雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。
雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。 また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ
いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。
畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性
襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。 大阪市鶴見区には大温室の植物園があります
大阪市の東部、鶴見区には大阪四大緑地のひとつ「花博記念公園鶴見緑地」があります。その面積は広大で121.7ヘクタールあります。正確には大阪市鶴見区と守口市にまたがって位置しています。国際庭園、日本庭園、花の谷などの施設はそのまま保存されています。パビリオンが立ち並んでいたエリアは大芝生広場となって市民が憩う広場になっています。鶴見区は大阪市内の外れにあるため学習施設の利用普及が思うようにいかなくなり、残念ながら廃館になった施設があります。しかし有料施設として「咲くやこの花館」が当時の姿のまま運営されています。「咲くやこの花館」は大阪市のパビリオンとして建設されました。スイレンをモチーフにしたデザインは斬新的なものでした。この名前が一般公募から選ばれたのは良く知られています。「難波津に咲くやこの花冬ごもり 今は春べと咲くやこの花」の歌が名前の由来になっています。花博のテーマである「自然と人間との共生」のコンセプトを継承するように運営がされています。ここを訪れば世界の植物に出会える貴重な施設です。まるで世界を旅したような気分に浸れり、また地球の大切さを学習できる施設でもあります。大阪市鶴見区には世界に誇れる緑地と植物園があります。鶴見区民にとっては誇れる自慢のスポットです。 |
「何故そんなに安いの?」
良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃない」
いいえ、材料の問題では有りません。
職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
質の良いものを安くして、初めて激安の意味があります。
とにかく、現物見本を見て下さい。
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大阪の3つの分かれ、キタ、ミナミ、天王寺
大阪府大阪市は、大阪の中心的な場所に位置します。有名な所で梅田や難波、天王寺といった場所があります。これら、大阪の北、南という呼び方で全国的にも有名かと思います。そんな大阪市の北、南、天王寺と話をしてみましょう。まずは、キタと呼ばれる大阪です。大阪府淀川区から大阪中央区付近をキタという呼び方をされています。特にオフィス関係のビルが多くあり、ショッピングセンターやデパートといった場所も多く御座います。キタに集まる方々は、主に大阪府の北に住む方が多くいております。不思議と難波まで出る方が少ないように思います。また交通量もかなり多く、公害にも悩まされると言う所があります。このキタの方々は、どちらかと言うとお上品な感じが持てるかたが多くいるのが特徴です。大阪府豊中市、箕面市、池田市、守口市、門真市などなど比較的人気のある土地柄だけあり、そのように思ってしまう程になります。次いで、ミナミと言われる場所ですが、難波を拠点として、大阪南部にかけてをミナミと言います。簡単に言えば地図上で、大和川を境界線として、キタ、ミナミとわかれるのですが、ミナミの場合は、浪速区、西成区など含まれます。また、キタと同じように大阪ミナミに住んでいる方は、難波にあつまり、キタの梅田には行かない方が多くいます。ミナミは、キタと比べて少々暗い感じがあります。オフィス街やショッピングなども出来る場はいくらでもあります。ただ夜になるとディープな感じがする面もあり、キタと違った感じがあります。そんなミナミもキタと比べたら、ミナミの範囲が大きい為、大半は難波に集まる方が多くいますが、場所柄に天王寺へ集まる方がいます。天王寺は難波と違ってあまり開けていない面があります。最近は天王寺も開拓している所で、大きなショッピングモールも出来て、また日本最高の高さのビルも出来たことから、ここ天王寺も変わりつつあります。そんな天王寺へ集まる方は、場所がら難波まで出にくい方などが多く集まります。大阪南部に走る電車の終点が天王寺だけに、ミナミの難波まで乗り換えということをしなければいけないのです。そのような手間はやめて、天王寺で遊んでかえると言う方がいるわけです。それで天王寺も人気があるようになりました。それで最近は、大阪のキタ、ミナミ、天王寺と言われております。このように大阪市は、このような場所があるわけです。キタ、ミナミと完全にわかれているようにもみえますが、大阪府、大阪市には、何も変わりありません。