襖ふすま

石岡市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

石岡市の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。 下地処理工程

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

襖の温もりと襖が残してくれたもの

私達の生活には木と紙の温もりが欠かせません。無機質なコンクリートと違い、それらは温かみを感じさせてくれるものであり、日常的に張り詰めている心をどこかで和らげてくれるものです。木と紙によって出来上がった優しさ溢れる扉こそ、襖です。
ふと身体が触れた時に、冷たさではなく、どこかで温かみが通ってくる。襖にはそんなイメージがあります。子供の頃はよく落書きをして怒られていましたが、定期的に業者さんが張り替えてくれたことも思い出に残っています。
襖の張替えごとに好きな模様の襖紙を選ぶのは私達兄弟にとって一大イベントでした。同じ部屋を使っていた弟と意見が割れた時は、張替えごとに最終的な決定権を交代するなど、今思えば襖の張替えを通して妥協の精神も育まれていったと思います。
襖を張り替えるように家の中の模様が変化することは頻繁にあることではありません。そのため、襖の張替えはご家族の四季折々の変化や節目に思い出を残す上でとても大きな効果があります。また、そんなシーンに合わせるように、襖紙は模様だけではなく紙の種類も様々にあります。
大切な方をお招きする時はいつもより品質を上げて、高級和紙を使用してみるのも良いでしょう。そんなお部屋の変化はお客様の心にも残るものです。主人のおもてなしの心を良く表すことができるのも襖の利点の一つですね。

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筑波山、霞ヶ浦をいだく自然豊かな田園都市、石岡市

所謂、平成の合併により、旧石岡市と旧八郷町が合併し誕生したのが石岡市です。 茨城県のほぼ中央に位置し、市の北西部の筑波山系から南部の市街地にかけなだらかな丘陵地帯がひろがり、東部には日本第二の面積を誇る霞ヶ浦が望まれます。 石岡市の中心には南北に、常磐自動車道、JR常磐線、国道6号線などが貫き、首都圏への物流に大きく寄与しています。 歴史を紐解くと、石岡市は常陸国の国府が置かれた都市でもあり、県名発祥の地ともされています。 肥沃な農地、大都市近郊という特性を活かし、米・野菜・果樹など幅広く農産物を生産しています。特に様々な種類の果樹栽培やフルーツ狩りが楽しめる観光果樹園などが盛んになっています。また、郊外には田園地帯が広がり、県内でも有数の米どころでもあります。 また、石岡市では積極的に工場誘致をすすめ、市内には工業団地が存在し、大手企業の工場も立地しています。また、石岡市の産業のもう一つの特徴として、地場産業があります。古くから酒造りも有名で、関東の灘と呼ばれてもいます。 石岡市では、筑波山、霞ヶ浦という恵まれた自然に加え、常陸国分寺跡、国分尼寺、多くの古墳群など史跡も多く、それらを活かした観光にも力を注いでいます。

施工事例

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襖と畳を全和室を一度に
張替えました。
これで全面リフォームした様に
明るく美しく成りました。

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