襖ふすま

新潟市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

新潟市の襖の張替えは、1,450円税込1,595円と全国トップクラスの激安の当店で!!
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ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。



■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切


襖の歴史と張替えのタイミング

襖ができたのは、平安時代にさかのぼります。室内を仕切る移動の出来る間仕切りから襖が生まれました。
鎌倉時代には、襖に大和絵などが描かれるようになり、安土桃山時代には、襖の黄金期を迎えます。その時代を代表する絵師たちの傑作の襖が次々と誕生してからくるのがこの時代です。
江戸時代からは、一般にも襖が浸透していきます。
明治時代になると従来の小判の紙から今の三尺六尺判の紙に葛布等ができ始めました。
現在では、高さ2メートルのものもあり、襖の素材も杉や檜の組子からチップ下地、ハニカム下地、ダンフスマやアルミサッシがあります。
襖の張替えについてですが、張替えのタイミングとしては日焼け、はがれ、破れ、汚れが目立ってきたら張り替えのタイミングとなります。
また、住まいの雰囲気を変えたいと思った時は、張替えタイミングにもなります。特に襖は、和室の雰囲気を作るの非常に大切なものです。また、定期的なメンテナンスが和室の雰囲気をより良いものにしていくこととなります。
そのため、一般の方が襖の張替えるを行いますと、大事な和室の雰囲気を崩してしまう可能性がありますので、張替える際には、少しお金がかかりますが、業者様に依頼すると良いでしょう。

年に一度の襖の張替え

やんちゃ盛りの姉の子供は、襖は破るものと言わんばかりに破ってしまい、毎回張替えをするわけにもいかず、家庭訪問で自宅に先生などがやって来るときに、年に一度だけ襖の張り替えをしていました。
しかし、そんなやんちゃ盛りの子供も成長し、襖を破られなくなり、家庭訪問で自宅に上がる先生がいなくても、年に一度必ず襖の張替えをしていましたので、いつ行ってもとてもきれいな襖に安心感を覚えていました。そんなとき、年に一度の襖の張替えの日に私も立ち会い、これまでとは異なる、とても美しい襖に張替えをしていたので、驚いていると、姉は子供が成長したからこれからはちょっと良い襖に張替えをして、二年に一度くらいに張替えのペースを減らそうと思っていると、ちょっと寂しそうに話していました。とても高級そうな美しい襖は、やんちゃな子供が成長したからこそ出来るものなのだと実感しました。すぐに破かれてしまう襖の時には一番安い襖にしていて、成長したら高級なものにするということに、きれいな襖を見て時間の流れを感じられました。しかし、姉は年に一度は張替えをしないと気になってしまうようで、それからも毎年一度は張替えをしており、先日はまた一番リーズナブルなものになっていました。聞くと、猫を飼い始めたということで、襖を見ると家族関係などが分かるなと、襖は家族と一体であることに関心すら覚えてしまいました。



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新潟県新潟市

新潟県新潟市は非常に地域活動が盛んでとてもすみやすい街となっています。 年々注目されつつあるのが、漫画。コミケやガタケットなどという同人活動の幅もとても多く漫画大国といっても過言ではないでしょう。  これからなぜ新潟市は漫画大国なのだろうかという疑問について迫りたいと思います。
そもそも、新潟市は漫画やアニメの専門学校がたくさんあるのです。  歴史を振り返ると新潟市出身の漫画家さんがかなり多いようです。  上位に東京、北海道、大阪とランクインしていますが、人口比で考えると圧倒的な比率なのに新潟市も含まれているのです。
デスノートで知れている小畑建さん、頭文字の漫画でしれているしげの秀一さんなどまだまだ上げきれないほど多くいます。とても盛んに思えます。  漫画大国新潟市万歳ですね。素晴らしい発展です。  新潟市はこれを積極的に受け入れて街の活性化を図っているようです。
具体的な取り組みは先程も申し上げたように、同人活動の場提供です。  毎年沢山の参加者が一斉に集まります。新潟ガタケット、豊富なアニメの他ジャンルからのオンリーイベント、コスプレイベントも負けじと多いです。
そんな取り組みがあってか、毎年新潟市には多くの人が訪れます。全国各地 津々浦々。沢山の人との交流が図れるとして、同人活動はとても人気です。遠慮がちなオタク文化をここまで積極的にかつ、プラスで考えているこの新潟市はとてもいい町だと思います。

施工事例

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