さいたま市内スピード対応!!
高品質はそのままに、徹底的に材料代と工程を見直し、
さいたま市のふすまの張替え料金をお安く致しました。
熟練の技能士が丁寧に施工し全国でも最安レベルでお届けします。
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新鳥の子(普及品)
パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
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上新鳥の子(中級品)
上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。
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鳥の子(高級品)
本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。
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手漉き本鳥の子(最高級品)
本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。
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襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。
江戸時代になると和紙の生産が盛んになり、裕福な商人らから、やがて庶民にも普及していきました。 そして今日に繋がっています。使う紙も本鳥の子と言う手漉きの雁皮紙などから、機械漉きの鳥の子、比較的安価な上新鳥の子、絵付け柄付けなども機械で一貫生産し洋紙が主原料の、新鳥の子などがあります。
また、紙ではなく織物を使ったものをあります。
現在の襖には、木製の組子を使った本和襖と段ボール・発泡プラスチックなどを使った量産襖があります。
■和襖と量産襖の大きな違い
和襖は、周囲だけに糊を塗り、ウケ紙と呼ばれる中張りを貼り、釘で留めます。
この時中央部は浮いた状態になり、その上に上張りを貼るので、内部に空気層ができ、保温、調湿機能を持ちます。
また、張替えも比較的容易です。
しかし、量産襖は、糊で一面をべた塗りにするので、和襖のような機能はなく、張替えも手間が掛かります。
戸襖もこれに当たります。
雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物で雁皮から作られる和紙です。
雁皮(ガンピ)の花
雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、
雁皮紙には野生のものの樹皮が使われます。昔は斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もあります。繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、
非常に綺麗な光沢があります。鳥の子色とも呼ばれています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。
紙の素材として非常に優れたもので、日本の羊皮紙と呼ばれることもあります。
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■襖紙の呼び方
手漉きの和紙を本鳥の子と言いますが、機械漉きを鳥の子パルプ紙で全て工程を機械で行うものを上新鳥の子、さらに廉価な紙を使ったものを新鳥の子と言います。
鳥の子の呼び名の由来は、上記雁皮紙を参照。
和紙襖紙の加工は、紙を漉くときに使いますが、近年パルプ紙になってからは
スクリーン印刷、グラビア印刷、オフセット印刷など後加工が主流に成っています。
紙表面のエンボスも後加工で処理します。
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。
■ふすまの変遷 |
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、へやの中に仕切りの無い通気性を優先した寝殿造りと言われるものでした。部屋の間仕切りとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が大陸から入ってきました。 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。 当時寝所は、「臥す間(ふすま)」と呼ばれていました。「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」の意であった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が障子に使われるようになり襖と障子が明確に分かれるように成りました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。また、障子は明障子と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれました。
江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、一般の庶民に序々に広がっていきました。
襖の張替えにこそオリジナリティを出そう
日本の住宅は、畳と襖と障子を用いた内装システムにその特徴があります。在来住宅に関して、今なお通用している住宅の理念ともいえます。洋風化の定着した現在の日本の在来住宅の構造のなかにおいても、その理念はしっかりと存在しています。畳と襖と障子は、とりもなおさず日本在来住宅にのみ存在する調和システムといえます。そして畳と襖と障子は日本住宅の特色を表わすだけではありません。
日本人自身をも形容した表現となっています。畳と襖と障子は、日本住宅を代表するのみならず日本、あるいは日本人、日本に非常に精通している人々を指し示すなど、日本はもとより世界的な受け止め方となっているのです。畳と襖と障子に関する調和システムですが、畳は平面に敷きつめて、立体的な奥行きを形成するのに対して、襖と障子は部屋の配外部で立てることによって部屋内を一定空間に遮断するものです。
この障子という言葉は、日本では古くから使用されていたもので、障とはふさぐ、かぎる、へだてる、しきる、などの意味をもった字であります。そのため障子とは即ち屋内の仕切りとして用いられるという意味であります。襖は、それだけに障子の一種に他ならないわけで、襖障子、唐紙障子などと呼ばれてもいます。障子には襖障子以外にも明障子、腰障子、衝立障子などの種類に分けられます。
畳とあわせ襖障子、明障子は部屋の間仕切りや押入れ、小襖などに使われ日本独特の建築様式として形容されて発展してきた歴史があります。現在に至っては和室に関して、外光が畳、襖、障子などに当たり、その反射で室内を明るくするため、襖の色は比較的明るい無地のものがよく、木材や畳の色に合ったものを使用するのが一般的となっています。襖という呼び名も、普通は額障子入りのものも含めて、ふすまといっています。
現在は単に襖といえば全面紙ばりのもの、つまり両面から紙や布を貼ったものをいい、明障子というのが、木の格子の片面に白紙を貼ったものをいい、一般的にはこれを障子と呼んでいます。襖紙には、無地や総模様、腰模様などがあります。座敷としての良し悪しは、襖と畳と周囲との調和によって生まれてきますが、そうしtが意味で内装仕上げの面からも、畳と襖はおろそかにはできないといえます。
襖(ふすま)に時代を思わせる
築30年経過する戸建てには、客間、和室、寝室にそれぞれ、廊下側に2枚、部屋の中の押し入れに2枚、天袋に2枚が使われており、昭和を感じさせる襖絵も、ふすまの下の方に描かれ、ふすまの取っ手部も彫金で作られたすばらしいモノでした。
そんな、ふすまですが、年月により、シミ、色あせ、傷が目立つようになっていました。
これらの、シミ、色あせ、キズは、子供の成長を見、ペットの一生を見、私たち、親たちの成長も見てきました。
子供達は巣立ち、ペットは一生を終え、一段落付きました。
築30年と言うこともあり、ここで、ふすまの張り替えを検討する家族会議を開きました。
最近では、「ふすま、張り替えます。」と謳った広告も目にするようになり、なじみのふすま屋さんも含めて、予算などを検討しました。
結果、息子の世代になって、なじみの襖屋さんを使っておく方が、便利だと言うことも踏まえ、なじみの襖屋さんにご足労願い、見積をして頂きました。
襖(ふすま)には、ダイナミックな襖絵がありましたが、これをどうするか、襖屋さんに問われました。
ふすま絵については、それほど高価なものでは無かったので、襖屋さんの提示する襖を受け入れることにし、いざ、工事の日がやってきました。
約8時間ほどで、全ての襖が張り替えられ、部屋も明るくなり、気持ちも新たになりました。
襖の張替えにこそオリジナリティを出そう
襖は平安時代の末期には貴族階級の邸宅にすでに使われていました。現代の様式も基本的には、平安時代の物と構造は変わっていません。安土桃山時代から江戸時代と続く武家の世界では、襖は権力を確認するための政治的な意味を持って使われてきました。明治の時代に入ると欧米の文化が入るようになり富裕層から庶民にも襖は使われるようになりました。襖が使われるようになってから明治の初期までは、見せるための意味合いがありましたが、時代が進み昭和の時代では実用的な物へ変化しました。襖を作る場合には紙と縁、引手と下地を選びます。高級品な物から実用的な物まで部屋の用途により選べるようになっています。襖紙にはそれぞれに柄があり、山水や花鳥といった純和風のデザインから現代的なアート柄まであり、それぞれ家や部屋の仕様で選ぶことが出来ます。日本人は古くから白という色に神聖なものを感じ大事にしてきました。時代が進んでも基本にある心は清らかな白への気持ちです。平安の昔から現代へと受け継がれた襖に込めた知恵と技術はこれからも続いていくと思います。今では部屋の間仕切りの意味合いが強い襖ですが、長い歴史を考えると様々な思いが湧いてきます。
京都の寺院を回るのが趣味でよく行きます。すると、いつもは公開されている寺院が、拝観休止になっていたりすることがあります。理由をたずねると、襖の張替えですといわれていささか驚いたことがあります。
襖の張替えくらいなら、業者さんに頼めばすぐ出来そうなものですが、重要文化財級のお寺だとそういうわけにもいかないのかと思い調べてみると、画家が襖に向かって絵筆を握っている写真が、公式サイトに載せられていました。
何度も拝観して見慣れたお堂が、まるで画家のアトリエのようになっている光景にも驚きましたが、取り外された襖がキャンバスのように大きな画台に立てかけられ、並べられると壮大な歴史絵巻でも見るような趣でした。
単に襖の張替えといっても、ここまで大掛かりになると、さすがに拝観は休止にせざるを得ないんだなということが理解できましたが同時に、それだけ普段何気なく見ていた襖の重要性に気付くことにもなりました。
私たちの住宅では襖の張替えに際して、わりと簡単に襖の絵柄を決めてしまいますが、有名寺院の書院のようにはいかないにしても、もっとインテリアとしての重要性を認識して、オリジナル性の高い襖の張替えに注目してもいいのではないかと思います。
文教都市でありながらスポーツも盛んなさいたま市
さいたま市は埼玉県の南部東側に位置する市であり県庁所在地です。2001年に浦和、大宮、与野の三市の新設合併により誕生しました。2005年には岩槻市も編入し現在人口125万人を有する政令指定都市となっています。
さいたま市の魅力と言えば都心へのアクセスが良いところです。京浜東北線、埼京線、武蔵野線といった従来の沿線に加えて、浦和美園発着の埼玉高速鉄道開通に伴い、都心へは地下鉄路線が利用出来るようになるなどアクセスの多様化が進んでいます。
国際規模のサッカー競技場やアリーナが誕生し、さいたま市へ訪れる人や移り住んでくる人も増加し、今後ますます栄えてくる都市であると言えます。しかし開発が進むさいたま市ですが、少し駅から離れれば周りが田園風景の広がる静かな街並みです。
開発が進んでいるとは言え、東京や神奈川と比較しても地価は2割近くは安く、生活のしやすい環境であると言えます。分譲や賃貸などが安いことからさいたま市の人口増の要因ですが、都心へのアクセスが便利で静かな環境であるのは何よりの魅力と言えるでしょう。
さいたま市への人口流入は今後も増加していきそうですが、さいたま市を散策すると都心に近いとは思えないのどかな風景や佇まいは生活している人にとって癒される街であると言えます。そんな癒される空間はいつまでも残って欲しいものです。
埼玉県さいたま市に住みたくなる話
近年「住みたい街ランキング」に埼玉県さいたま市がランクインしていることをご存知ですか?住みやすい街であることが認知されつつあるさいたま市にスポットを当ててお話をしていきます。
1.埼玉県さいたま市の基礎知識
埼玉県は関東のほぼ真ん中に位置しており、さいたま市は県の東に位置しています。車で2時間もはしれば千葉県に行くことができ、また、北関東の栃木県茨城県群馬県にも車で2時間程度で行くことができます。そのため、地方から出やすいというメリットがあります。また、東京都と隣接しており、23区も車で1時間ほど走れば行けてしまいます。車でなくても交通網が発達しているので、主要JRは基本的に大宮に止まります。都内も地方も出やすい場所が埼玉県さいたま市です。
2.埼玉県さいたま市の住みやすさ
埼玉県さいたま市にはショッピングする場所が数多く存在しています。例えば浦和にはPARCOや伊勢丹があり、与野と浦和美園には巨大なイオンモールがあり、さいたま新都心駅前には関東最大級のショッピングモールであるコクーンシティがあります。映画館なども併設されており、これらのほとんどが駅前にあるため行きやすいというメリットもあります。
3.埼玉県さいたま市に住んでいる感想
私は元々栃木県出身なのですが、地域性のためか人混みが苦手です。しかし、埼玉県さいたま市は程よい人混みのため、外に出やすく、交通網の発達でどこにでも行けるのがとてもありがたいです。車を使っても道路が狭すぎたり人が飛び出すことも少ないので安心して暮らせます。
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