襖ふすま

山武郡横芝光町の襖(ふすま)の張替えに
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山武郡横芝光町の襖の張替えは、1,450円と全国トップクラスの激安の当店で!!
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ふすまの張替え料金をお安く致しました。新調もお安く!
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襖の張替え只今キャンペーン中!! 襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

「障子戸」とよばれた最初期の襖

奈良時代や平安時代の初期まで、襖は衝立や板戸や几帳などの間仕切りと一括りにして「障子」とよばれていました。そのころの襖は現代のように開閉できる建具だったというわけではありません。 間仕切りとしての障子で、たとえその一部であっても開閉できるようになった存在が確認できるのは、平安京の天皇の住まいであった内裏の紫宸殿と清涼殿です。10世紀後半、西宮左大臣であった源高明が宮廷の年中行事について記した「西宮記」という解説書があります。ここには、「障子戸」という言葉が出ており、この「障子戸」が、衝立とは異なる、明らかに開閉しうる障子戸、つまり現在の襖であることを示しています。また、紫宸殿の母屋の北の障子も注目されます。この障子は、九つの柱間に設けられたものです。これまでの古い文献では、殿舎でも、貴族の邸宅でも、壁以外に内部で仕切るには、屏風・衝立・几帳など、どこにでも動かせる調度品しかありませんでした。このように、障子という柱間にしっかりと固定した間仕切りが現われるのは初めてです。しかもこの障子には、一間を除く計八間に、中国の政治家・武将の肖像が描かれています。肖像の上部には、その人物の功業を記した称賛が色紙形に書いて張り込まれており、そのために「賢聖障子」とよばれていました。これはまさに襖の先駆けですが、同時に「襖(ふすま)絵」の先駆けとも言えるでしょう。



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行ってみよう山武郡横芝光町(さんぶぐんよこしばひかりまち)

1.山武郡横芝光町とは。
千葉県以外の人から見れば、とても長い町名と読みにくい郡の名前と思われるかもしれません。ただ、両方とも合併によってそうなったという経緯があります。山武郡は、山辺郡と武射(むさ)郡が合併してできた名前、横芝光町は、2006年に横芝町と光町が合併してできた名前(山武郡横芝光町)です。大手の保険会社が合併して長い社名になったのと経緯が似ているような気がします。千葉県内でも有数の河川である栗山川が町の中央を流れています。
2.エリア情報など
アカウミガメの産卵地である木戸浜海水浴場や調整池を利用したふれあい坂田池公園のような自然に触れあえるスポットがある一方。成田空港から比較的近いため、航空機のエンジン修理工場や核融合や加速器などの最新鋭機器の部品工場などハイテクな産業も根付く町、それが山武郡横芝光町です。
3.感想・体験談
山武郡横芝光町で良いなと思ったスポットが二つあります。町が勧める観光スポットではないのですが、九十九里ビーチラインの木戸浜交差点を海側に曲がった先に浜まで続く一直線の道があります。民家と草むらの先に見える木戸浜と太平洋が夏休みのワンシーンのような何とも言えない気持ちにさせてくれます。もう一つが長山台の工業団地です。ゴルフ場のあるような山の中からいきなり工場が立ち並ぶエリアに来るととても不思議な感じがします。地味なスポットですが、忘れられない風景。そんなところを見つけられるのが山武郡横芝光町かもしれません。

施工事例

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