襖ふすま

阪南市内スピード対応!!

 大阪の襖の張替えは、全国トップクラスの最安値の当店で!!

 襖ふすま紙には鳥の子と織物系とがあります。
鳥の子の場合、原料や製紙方法や模様付けや印刷・加工方法によって普及品から最高級品まで非常に幅広く揃っています。
襖の張替え只今キャンペーン中!!

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。 織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。


              
クリック>>襖ふすまの種類

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。 また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。


■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。



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■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。


伝統的な襖を用いて和室を楽しもう

襖とは、日本古来より発達してきた部屋と部屋をしきる間仕切りでした。多人数を一つの部屋に収容するときに、仕切ってある襖をはずせば大きな部屋となり、多人数を収容できます。最近は部屋と部屋のしきりに壁を利用するものも増え、襖を使わなくなってきました。
襖は本来、木の枠を作りその上の表紙を重ねて作るものです。重量も軽く取り回しが容易です。襖の模様によって、和室の雰囲気が作られ、趣の深い空間を作ることも可能なのです。無地のものを張り、そこに書や模様を書き込むこともできます。
襖を構成する表紙や縁や引手には、沢山の種類があります。表紙には、からかみ文様、絵画的、細工張り風、無地調、すき模様等種類があります。引手は、丸形、楕円形、角形、動植物形の形があり、素材は金属性、木製、陶製、プラスチック製等です。縁は、全体の機能上、意匠上の引き締め役をします。
襖の張替えは、日焼け、汚れ、破れ、はがれが目立ってきて、前に新しくして4,5年経過しておれば張替え時です。業者に依頼する場合、注文を受けた業者が依頼宅へ取りに伺い、再び新しく張り替えてお届けにあがります。




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阪南市について

阪南市は、大阪市の西南部に位置し、西側に大阪湾、南側に岬町、泉南市が隣接している。幹線道路としては、国道26号線、第二阪和国道、阪和自動車道があり、最寄りの鉄道駅は、南海本線尾崎駅・箱作駅、JR阪和線和泉鳥取・山中渓駅である。
阪南市の人口は推定5万7千人だが、近年道路網が整備・拡充されて、大阪の中心地へ行くのも1時間程度の場所なので、大阪市のベットタウンとして人口は少しずつ増加傾向にある。現在、桃の木台や阪南市の開発による阪南スカイタウンなども分譲されている。
阪南市は、車で10分ほどの場所にイオンモールりんくう泉南、ケーズデンキ、りんくうプレミアムアウトレットなどの大型の商業施設ができ、とても便利な場所になってきた。尾崎漁港や下荘漁港があり、新鮮な魚介類を購入することもできる。箱作海水浴場も安心して利用できる海水浴場である。
阪南市の海岸線沿いは住宅街が増えてきている。敷地の広い工場はあるが、高層ビルなどは少なく、比較的静かな場所である。また、阪南市の東部は自然が多く残っており、憩いの場所として利用できる。4月桜で満開になる山中渓と森林公園(わんぱく王国)、熊野街道の散策は魅力的である。
阪南市役所は南海本線尾崎駅のすぐそばにあり、この付近には阪南市民病院、泉南署、図書館などの市の主要施設がそろっている。阪南市立保健センターはここから車で5分ほどのところにあり、健康相談を受けることができる。

阪南市は、大阪府の南西部に位置している市です。大阪市の中心部から約45キロメートル、和歌山市の中心部から約10キロメートルのところにあります。大阪府の泉南地域にあります。阪南市の面積は、36.17平方キロメールです。そして、阪南市は、泉南市、岬町、和歌山県和歌山市、岩出市に隣接しています。阪南市の人口は、2017年4月時点で53358人となっています。大阪府が開発した阪南スカイタウンができ、ファミリー層が多く住むようになりました。人口は、大阪府内で四條畷市に次いで2番目に少ない市です。阪南市は、1991年に阪南町が市制施行によって誕生しました。大阪府の中で一番新しい市で36番目に誕生しました。また、2004年に阪南市を含む泉南地域3市2町で合併して、南泉州市を作る構想が模索されました。しかし、住民投票によって、反対が多く、合併の話は白紙になりました。阪南市の主な産業は、紡績と近海漁業、日本酒の生産です。漁業は、市内に3つの漁港があり、シャコなどが多くとれます。阪南市内は、JR阪和線、南海本線、が走っています。市の中心は、南海尾崎駅となっています。阪南市の観光スポットは、箱作海水浴場、わんぱく王国、熊野街道などがあります。

施工事例

お問い合わせフォームは24時間受付です。0120-057-230

価格表

「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃないの?」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて激安の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。
阪南市内全域 
お電話1本で、駆けつけます。    

【年中無休・受付時間】
8時〜19時まで
お見積もり無料 出張料も要りません

施工可能地域

 

 I様邸
襖張替え  S様邸
襖張替え  Y様邸
襖張替え  O様邸
襖張替え  G様邸
襖張替え 畳表替え  N様邸
襖張替え  N様邸
襖張替え  T様邸
畳表替え襖張替えH様邸 畳襖張替え  M様邸
襖の張替え キャラクター柄 H様邸
襖張替え

 A様邸
ふすまの張替え工事・事例

建具施工例
 H様邸

 S様邸
網戸張替え

   

建具師と表技師

かって「戸屋」と言う職業があり。
大阪(大坂)ではその職の人々が集まっている町があった。一般的には「建具師」あるいは「建具屋」と呼ばれていた。
障子や屏風の骨組みの制作は、次第に「大工」の手を離れるようになっていたようで、戸屋の例に見るように板戸の類の制作や明障子の骨組も扱っていた。ふすま・屏風の骨組みを作るのに専念したのがこの建具師だと考えられる。家を建てる際に大工(番匠)が鴨居、敷居などまでを手掛けて、建具師が襖・障子の注文を受け、建具師がその骨組みを作ってから、経師もしくは、表紙師に紙を張らせて仕上げる。と手順が正式であった様だが、一般的には建具師が最後の仕上げまで手掛けたと思われる。
また、「指物師」と言う木工の細工人がふすまの縁作りなどに関わっていたりもしたようだ。