襖ふすま

見附市の襖(ふすま)の張替えにスピーディーに対応!!

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1,450円

「お買得品」        

紙の柄につきましては、担当店に お聞き下さい
  襖の施工例

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで 非常に多くの種類が揃っています。 また織物系のふすま紙もあり、 織糸の種類や撚糸の数さらに 印刷やの後加工の 方法により高級なものから 普及タイプまで多くの種類が揃っています。 それぞれの価格については、 お気軽にお問い合わせ下さい。  ※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。 これ以上のサイズはお問い合わせ下さい。   尚、お安くしていますので、ご注文は1対つまり2枚から お願いします。 下地処理工程

        
クリック>>襖ふすまの種類                  

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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、 価格もリーズナブルです。 種類も多く揃ったお求め易い商品です。   
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため 比較的低価格です。 漉き模様や後加工による 多くの柄や材質があり、 種類については 一番ボリュームがあります。
鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに 比べ、鳥の子は機械で漉きます。 さまざまな技術によって 紙の風合いも、 手漉きに近いものが出来ます。
手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。 その色合いが鶏卵の殻の  淡黄色に似ているところから 鳥の子と呼ばれました。 現在は雁皮や三椏、 木材パルプ等を 混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)             雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の 植物である雁皮から作られる和紙です。   雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、 雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。 古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、 その美しさと風格から紙の 王と評される事もありました。 繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、 紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色 (鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。 丈夫で虫の害にも強いので、 古来、貴重な文書や金札に用いられました。 日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手
引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと 汚れ防止の役目があります。 また、手加工の貴金属や陶器の ものからプラステック製の廉価なものまで 多種多様に揃っています。
引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして 使われるようになり、中国から伝来の、 隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、 貴族社会に普及して行きました。 平安時代の貴族達の住宅様式は、 部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した 寝殿造りと言われるものでした。 今で言うパーティションとして、 屏風などを使用していました。 やがて屏風などに代わるものとして、 障子が中国から入ってきました。  そして寝所に使われる障子を衾(ふすま) と呼ぶようになりました。 当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」 と呼んでいました。  「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」 を意味するものであった為です。 襖の語源は衣服のあわせから来ています。 衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に 絹裂地を張りつけたものだったので、 衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。 初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から 絹布などを貼ったものでしたが、 やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が 襖に使われるようになり、 襖と障子が明確に分かれて行きました。 その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。   また、障子は明障子(あかりしょうじ) と呼び分けられる事もあります。 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を 演出するようになって行きました。 そして今に残る数々の襖絵が描かれ 有名絵師が登場しました。 そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、 少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。
■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ   いくら世の中の変化がめざましいといっても、 襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。 それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。 しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。 あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。 襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。 造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。 職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、 技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、 あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、 空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。 襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。 伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。 襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、 軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、 茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。 襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、 その技術そのものから生じているといえます。 そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは, 古くて新しいテーマといえます。 襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた 伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、 今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、 静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。 襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、 より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。 襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。 襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。 襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、 襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。 今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切

襖?ふすまの美について

襖は日本の伝統的な建具です。和室を仕切る際に利用される襖は、その描かれた模様や絵柄が、並びによって連なっている場合もあります。これは日本独特の美意識によって用いられた芸術的技法で、屏風などにも見られます。
凝った絵柄などが描かれている襖は、素人が張り替えるには難易度が高いと言えます。そういう場合は、やはり熟練の技を持つプロに依頼した方が良いでしょう。襖は別名唐紙とも呼ばれ、その芸術性は高くて和室の仕切りという意味だけでなく、見る者を圧巻させるものがあります。
ずらりと並んだ和室の襖は、まるで絵画のように物語性のある芸術的な建具です。西洋製の扉と異なり、簡単に取り外すことも可能な襖。張り替える際には、取り外して丁寧に行われます。とくに広い和室では、それはなかなか重労働となります。
襖は衣に奥という文字を合わせてふすまと読む、素敵な名称です。そんなふすまをより美しく、かつ長く機能的に扱いたいのならば、やはり張り替えはプロに任せましょう。プロの職人の手にかかれば、汚れたり破れてしまったふすまも、見事に美しく生まれ変わります。
ふすまは昔から日本の住宅に見られる伝統的な建具です。障子などとともに、和風住宅には欠かせない存在です。ふすま職人によって美しさが保たれ続けているふすま。そんなふすまですから、これからもその美しさとともにありたいものです。

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新潟県見附市とはどういった所か

見附市は、新潟県の中央部に位置します。見附市の面積は77,96平方キロメートルで、人口は40,856人です。見附市は、新潟県内の市では面積が最も小さく、隣接していた市町村が合併してしまったため、現在では2つの自治体しか隣接していません。
「見附」という名には、水に浸かる土地という意味があります。市の中心部にあった旧見附市は刈谷田川の北岸に位置し、全町が水没するほどの水害に幾度か襲われてきたことが由来として、見附という名が付けられたと言われています。
見附市には、新潟県の重心点の石柱モニュメントが設置されています。2011年3月に発生した東日本大震災が原因で地盤がずれたため、厳密には現在のこのモニュメントのある場所は正確な重心点でななくなりました。
見附市の年中行事の1つに見附今町・長岡中之島大凧合戦があります。刈谷田川両岸において、6月の第1土曜日から3日間行われます。大凧は美濃紙100枚を使う大きなものです。凧が絡みあうとどちらか一方の凧糸が切れるまで激しく引っ張り合い、糸が切れた方が負けとなるルールです。
見附市には、祭事として有名な見附祭りがあります。毎年7月に新町・本町のメインストリートを中心に開催され、市民の夏の風物詩となっています。メインイベントとして、民踊流し、樽はやし大会、花火大会等があります。

施工事例

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施工可能地域

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 K様邸
ふすまの張替え工事・事例

 Y様邸

襖と畳を全和室を一度に
張替えました。
これで全面リフォームした様に
明るく美しく成りました。

 H様邸 襖の張替え

 I様邸 襖張替え施工

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