襖ふすま

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襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。
ご注文は2枚からお願いします






                                              


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襖ふすま紙について

■鳥の子襖紙の種類

新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

(画像はイメージです)         雁皮(ガンピ)の花
和紙襖の原料がんぴの花

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物である雁皮から作られる和紙です。

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、雁皮紙には野生のものの樹皮が用いられます。古代では斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もありました。
繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、赤クリームの自然色(鳥の子色)と独特の好ましい光沢を有しています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。日本の羊皮紙と呼ばれることもある様です。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、
中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、部屋の中に仕切りを作らず、通気性を優先した
寝殿造りと言われるものでした。
今で言うパーティションとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が中国から入ってきました。
 そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所のことを「臥す間(ふすま)」と呼んでいました。
 「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」を意味するものであった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に
絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、
やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が襖に使われるようになり、襖と障子が明確に分かれて行きました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。  
また、障子は明障子(あかりしょうじ)と呼び分けられる事もあります。
 武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれ有名絵師が登場しました。
そして江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、少しづつ一般の庶民にに広がって行きました。


■襖は日本の美しい伝統技術で再確認する襖の素晴らしさ

いくら世の中の変化がめざましいといっても、襖と関わりをもっていない日本人はいないといえます。それほど襖は日本人の生活と深い関わりをもっています。しかし、その襖について考えてみる日本人は少ないです。あまりにも身近にありすぎて、日本人の生活に溶け込んでしまっているからです。襖は、座敷の世界に独特の空間や味わいを生み出します。造形の美しさが部屋に落ち着きや格式を与えます。
職人が丹精を込めて入念に造り上げられた襖には、技術の集積や製作者の造形へのあざやかな手運びといったもの、あるいは座敷としての味わいや美しさを感じられずにはいられません。襖には、空間に独特の粋を作り出す表現の豊かさがあり、出来映えの妙をみせてくれます。襖はあまりにも身近になりすぎて、無意識になっているのが実情です。伝統や造形への創意工夫を集積してきた襖の技術の妙があるのです。
襖は日本人の生活習慣のなかで、普段は目立たない存在でありながら、軽視することのできないものです。襖のある座敷から生活作法が生まれて、茶道は育まれ、社会的な秩序を形成する土壌にもなったのです。襖のある空間のひろがりは、造作の丹念さや柄の妙など、その技術そのものから生じているといえます。そのような意味でも伝統を重ねてきた襖の技術の見直しは、古くて新しいテーマといえます。
襖の素晴らしさを探ることや、長年にわたって集積してきた伝統技術の妙技を新しい時代に生かしていくことが、今後ますます必要になります。座敷のもつ安らぎ感や落ち着き、静かな佇まいといったものが、襖の存在と切り離して考えることはできません。襖のある座敷の味わいや美しさを知り、日本住宅における素晴らしさを再認識し、より良い座敷への欲求思考が高まることは、日本人にとって素敵なことです。
襖が単なる住宅部品ではなく、より良い座敷空間を作り出すための座敷造形です。襖という日本独特の造形は、日本人の生活の知恵によって生み出された傑作といえます。襖の伝統性や気候風土との適応性、そして生活への結びつきといったものを考えてみると、襖という日本独特の造形を表現するには、そのような言葉がぴったりと当てはまります。今こそ再び襖の魅力を再確認することが、グローバル社会だからこそ大切になってきます。

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畳と襖の調和と建築に対しての襖などの関係性

襖の起源を追うと、最も原始的な形式は開口部を必要に応じて塞ぐことのできるものです。そして屋内の空間を仕切って部屋を作るためには土壁以外に、仮設的で可動的な壁が誕生したのです。そしてそれを開いて出入りができ、また必要に応じて全部取り外し屋内を広く使用することもできるのです。こうした関係から襖は、建築に対して構造的関係はもたないのです。これは畳と共通する点があります。
それは畳が古く円座、菰にはじまって、置き畳へと推移していく過程と襖が共通するのです。つまり源氏物語絵巻などに見る当時の住宅にあっては、畳は高貴の人、あるいは見上の人に対する高座として敷く置き畳として、板敷きの床に一部敷かれていたのです。現在の座布団に相当する役割から進化、発展してきた流れをみると、畳も襖同様に、当時は建築に対して構造的関係はもっていなかったといえます。
襖と同列の屋内空間を装飾装備する道具として、共通的な立場にあったといえます。畳や襖に関しては、置き畳などの敷きつめる段階に入り、近年は住宅産業下における一部勢力となりながらも、住宅建築に関し建築士もしくは大工の多くは畳や襖の制作に関して、畳業者や襖業者に一任し、建築生産の一環として、畳や襖をとらえようとしています。昔は襖の制作に関しては、経師と呼ばれる表具師にその制作が一任されていたのです。
それは襖が建築に対して、構造的関係をもたないからだということは先にも述べましたが、畳についても江戸時代をはじめとした武家社会、あるいはそれ以前の貴族社会にあって畳刺、畳師として、その技術が重宝がられ、時代の推移する昨今にあっても畳、襖、あるいは表具の世界は技術がしっかりと温存され、伝統性の一面を見せています。畳と襖は、日本建築の内部構造、近年ではインテリアを作り出すものという考えもあります。
そして畳と襖は、その歴史に共通性を多く残しており、日本の住宅建築の平面と立体を構成する主力要素として現在の存在価値を高めています。またその調和システムに日本在来住宅の特徴があると言わしめるまでに成長してきているのです。近年における畳と襖がその伝統性を脱却して、建築生産の一環として徐々にではありますが、その立場を見直される傾向は、日本住宅建築の多様化も関係しています。

大阪市西淀川区の特徴について

大阪市西淀川区は、近畿地方に位置しています。大阪市西淀川区の面積は約14平方キロメートルとなっています。人口は約9万人となっています。人口密度は1平方キロメートルあたり6700人となっています。大阪市西淀川区に隣接する自治体は、大阪市福島区と此花区と淀川区、このほかに兵庫県尼崎市となっています。大阪市西淀川区は、大阪市を構成しているところとなっています。昔からこの付近は市内でも有数な工業地区として発展してきたという歴史があります。しかし最近では経済状況の中で、撤退や廃業をした工場もたくさんあります。このような西淀川区にある跡地に関しては、マンション建設が進められるようになっていますそれは交通アクセスがよいと言うことが関係しています。住宅地としての整備も進められています。大阪市西淀川区の人口に関しては、最近では増加傾向にあります。西側には中島というところがありますが、ここは中島工業団地が広がっています。ここは淀川が運んでくる土砂がたまることで土地が作られたという歴史があります。昔はいくつかの小さな島に分かれていました。御幣島や姫島というような名前がありますが、これはこの地域が島であったと言うことを現しています。

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価格表

「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃない」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて激安の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。
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施工可能地域

大阪市内全域にお伺いします。

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襖張替え、畳表替え工事

襖の機能性とデザイン性とは

普段何気なく開け閉めしている襖ですが、これがどんなに機能性に富んだものか知っている人がどれほどいるでしょうか。襖は、部屋の中の目隠しや仕切りの役割を果たし扉としても使われています。
このほかに、目に見えない有効な効果もたくさん発揮しているのです。襖は部屋のニオイや汚れを吸収する働きがあります。それに、湿度の調節機能もあり湿度が高い時にはそれを吸い込み乾燥しがちなときには水分を出すのです。
また断熱効果もあり、冬は部屋の暖かさを外に逃がさず夏は涼しく過ごすことが出来るのです。家族の健康を考えるなら襖ほど最適なものはないでしょう。特にアレルギーのある人には、体に優しい建具なのです。
最近は、この襖の良さが見直され和室だけでなく洋室にも取り入れられることが多くなっています。従来の襖の形とは違いオリジナリティーにあふれた様々な襖が作られています。それは、一見襖とは見えないものもありますが機能的にはその特徴を取り込んだものなのです。
また、襖絵も見る人の目を楽しませるものですがそれも最近は随分様変わりしています。色やデザインも現代的になり、中には壁紙を貼ったりしている人もいます。既成のものでなく手作りの襖で楽しんでいる人もいるのです。

大阪とは、関西地方又は近畿地方とよばれる本州の中西部地域の大都市である。県庁所在地は大阪市であり、古くから商人の町として西日本の最大都市であり栄えてきた。大阪府の人口は約880万人。大阪市は約260万人であり、府の約25パーセントほどの人口を擁しており、市人口としては横浜市に次ぎ第2位である。府は東京都・神奈川県に次ぎ第3位である。近畿地方全体は約2250万人ほどであるため、大阪府・大阪市への人口集中となっている。他は京都市が約150万人の為、関西地方では首都圏と同様都市回帰、都市部への人口の流出が絶えない。また、京阪神大都市圏を擁するのはこの大阪市であり、京都・神戸もとより奈良・和歌山・滋賀は大阪への通勤通学圏となっている。通勤通学に利用する交通面も整っており、関西一帯の都市からのJR線や私鉄線が張り巡らされている。JR大阪駅・梅田駅・新大阪駅・京橋駅・天王寺駅、南海難波駅などの駅への交通路線が充実している。JR新大阪駅は、東海道新幹線と山陽新幹線の分岐点であり、西は福岡、東は東京方面からの新幹線の利用での出張や旅行としても便利である。また北陸へも特急路線がある為、比較的利便性は高い。また関西国際空港は南海難波駅より約60分、梅田駅より約70分、伊丹空港へは、20分ほどで大阪中心部から行けるので空港面も国際線・国内線共に利便性が高い。また道路は阪神高速・名神高速道路が主な高速道路である。また阪神工業地帯に位置するため、工業製品の出荷額も高く、特に関空からの航空貨物の取扱量は高い。また大阪港からは、福岡県北九州方面からの客船や四国地域からのフェリーもでており、船舶での交通面も充実している。また第3次産業は、関西地区や、全国展開している企業の本社数も多く、特に中之島・OBP(大阪ビジネスパーク)周辺では、金融や商社の企業が多く立地している。またサービス業は、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)やその周辺のユニバーサルシティ、梅田周辺のデパート街、道頓堀川周辺の飲食店街、大阪城、新大阪西部の万博記念公園などの観光地が立地しており、大阪の商業施設充実性が見える。しかし公園や緑地としての一人当たりの緑地面積は少なく、都市開発によるものと思われる。関西地域の中心都市として栄えている大阪市。近年では中国地方にも大阪本社の企業の投資があり、西日本一帯は近畿から中国地方東部・四国を大阪、中国地方西部九州を福岡といったように、存在力を強めている。これからも大きな経済力を糧に、近畿一帯の繁栄に貢献していくに違いないだろう。