襖ふすま

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新鳥の子襖紙

新鳥の子(普及品)

パルプ紙で漉きも柄付けも機械なので、
価格もリーズナブルです。
種類も多く揃ったお求め易い商品です。
  
襖ふすま紙

上新鳥の子(中級品)

上新鳥の子は機械漉きのため比較的低価格です。漉き模様や後加工による多くの柄や材質があり、種類については一番ボリュームがあります。

鳥の子襖紙

鳥の子(高級品)

本鳥の子が手漉きで作られるのに比べ、鳥の子は機械で漉きます。さまざまな技術によって紙の風合いも、手漉きに近いものが出来ます。

手漉き本鳥の子襖紙

手漉き本鳥の子(最高級品)

本来は手漉きの雁皮紙をさします。
その色合いが鶏卵の殻の 淡黄色に似ているところから鳥の子と呼ばれました。
現在は雁皮や三椏、木材パルプ等を混ぜたものもあります。

襖紙には、手漉きの和紙から機械漉きの普及タイプまで非常に多くの種類が
揃っています。
また織物系のふすま紙もあり、織糸の種類や撚糸の数さらに印刷やの後加工の
方法により高級なものから普及タイプまで多くの種類が揃っています。
織物系襖紙
それぞれの価格については、お気軽にお問い合わせ下さい。
※サイズは幅90cm×高さ180cmが 基準です。
これ以上のサイズはお問い合わせ
下さい。


江戸時代になると和紙の生産が盛んになり、裕福な商人らから、やがて庶民にも普及していきました。 そして今日に繋がっています。使う紙も本鳥の子と言う手漉きの雁皮紙などから、機械漉きの鳥の子、比較的安価な上新鳥の子、絵付け柄付けなども機械で一貫生産し洋紙が主原料の、新鳥の子などがあります。
また、紙ではなく織物を使ったものをあります。
現在の襖には、木製の組子を使った本和襖と段ボール・発泡プラスチックなどを使った量産襖があります。

■和襖と量産襖の大きな違い

和襖は、周囲だけに糊を塗り、ウケ紙と呼ばれる中張りを貼り、釘で留めます。
この時中央部は浮いた状態になり、その上に上張りを貼るので、内部に空気層ができ、保温、調湿機能を持ちます。
また、張替えも比較的容易です。
しかし、量産襖は、糊で一面をべた塗りにするので、和襖のような機能はなく、張替えも手間が掛かります。
戸襖もこれに当たります。

クリック>>襖ふすまの種類



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襖ふすま紙について

雁皮紙(がんぴし)は、ジンチョウゲ科の植物で雁皮から作られる和紙です。
                                      
  雁皮(ガンピ)の花

雁皮の成育は遅く栽培が難しいため、
雁皮紙には野生のものの樹皮が使われます。昔は斐紙や肥紙と呼ばれ、その美しさと風格から紙の王と評される事もあります。繊維は細く短いので緻密で緊密な紙となり、紙肌は滑らかで、
非常に綺麗な光沢があります。鳥の子色とも呼ばれています。
丈夫で虫の害にも強いので、古来、貴重な文書や金札に用いられました。
紙の素材として非常に優れたもので、日本の羊皮紙と呼ばれることもあります。

■襖紙の呼び方

手漉きの和紙を本鳥の子と言いますが、機械漉きを鳥の子パルプ紙で全て工程を機械で行うものを上新鳥の子、さらに廉価な紙を使ったものを新鳥の子と言います。
鳥の子の呼び名の由来は、上記雁皮紙を参照。
和紙襖紙の加工は、紙を漉くときに使いますが、近年パルプ紙になってからは
スクリーン印刷、グラビア印刷、オフセット印刷など後加工が主流に成っています。
紙表面のエンボスも後加工で処理します。

引き手

引き手は、開け閉めの際の襖紙の傷みと汚れ防止の役目があります。
引き手は、手加工の貴金属や陶器の
ものからプラステック製の廉価なものまで多種多様に揃っています。

引き手 引き手引き手引き手引き手 陶器製 引き手引き手引き手
■ふすまの変遷

襖(ふすま)は、中国から伝わった障子が寝殿の間仕切りとして使われるようになり、中国から伝来の、隠蔽性の高い厚手の唐紙が使われるようになり、貴族社会に普及して行きました。
平安時代の貴族達の住宅様式は、へやの中に仕切りの無い通気性を優先した寝殿造りと言われるものでした。部屋の間仕切りとして、屏風などを使用していました。
やがて屏風などに代わるものとして、障子が大陸から入ってきました。
そして寝所に使われる障子を衾(ふすま)と呼ぶようになりました。
当時寝所は、「臥す間(ふすま)」と呼ばれていました。「衾(ふすま)」は元来「ふとん、寝具」の意であった為です。
襖の語源は衣服のあわせから来ています。衾(ふすま)も最初は板状の衝立の両面に絹裂地を張りつけたものだったので、衣服にならって襖(ふすま)と呼ぶ様になりました。
初期の形状は、かまちに縦桟や横桟を組み両面から絹布などを貼ったものでしたが、やがて中国から伝わった厚口の紙(唐紙)が障子に使われるようになり襖と障子が明確に分かれるように成りました。その為、襖のことを唐紙と呼ぶことがあります。また、障子は明障子と呼び分けられる事もあります。
武士の時代になり、襖に絵を描き華やかな部屋を演出するようになって行きました。
そして今に残る数々の襖絵が描かれました。
江戸時代になり、豪商たちが襖を使うように成り、一般の庶民に序々に広がっていきました。

日本の住宅は、畳と襖と障子を用いた内装システムにその特徴があります。在来住宅に関して、今なお通用している住宅の理念ともいえます。洋風化の定着した現在の日本の在来住宅の構造のなかにおいても、その理念はしっかりと存在しています。畳と襖と障子は、とりもなおさず日本在来住宅にのみ存在する調和システムといえます。そして畳と襖と障子は日本住宅の特色を表わすだけではありません。
日本人自身をも形容した表現となっています。畳と襖と障子は、日本住宅を代表するのみならず日本、あるいは日本人、日本に非常に精通している人々を指し示すなど、日本はもとより世界的な受け止め方となっているのです。畳と襖と障子に関する調和システムですが、畳は平面に敷きつめて、立体的な奥行きを形成するのに対して、襖と障子は部屋の配外部で立てることによって部屋内を一定空間に遮断するものです。
この障子という言葉は、日本では古くから使用されていたもので、障とはふさぐ、かぎる、へだてる、しきる、などの意味をもった字であります。そのため障子とは即ち屋内の仕切りとして用いられるという意味であります。襖は、それだけに障子の一種に他ならないわけで、襖障子、唐紙障子などと呼ばれてもいます。障子には襖障子以外にも明障子、腰障子、衝立障子などの種類に分けられます。
畳とあわせ襖障子、明障子は部屋の間仕切りや押入れ、小襖などに使われ日本独特の建築様式として形容されて発展してきた歴史があります。現在に至っては和室に関して、外光が畳、襖、障子などに当たり、その反射で室内を明るくするため、襖の色は比較的明るい無地のものがよく、木材や畳の色に合ったものを使用するのが一般的となっています。襖という呼び名も、普通は額障子入りのものも含めて、ふすまといっています。
現在は単に襖といえば全面紙ばりのもの、つまり両面から紙や布を貼ったものをいい、明障子というのが、木の格子の片面に白紙を貼ったものをいい、一般的にはこれを障子と呼んでいます。襖紙には、無地や総模様、腰模様などがあります。座敷としての良し悪しは、襖と畳と周囲との調和によって生まれてきますが、そうしtが意味で内装仕上げの面からも、畳と襖はおろそかにはできないといえます。


日本家屋に趣(おもむき)を添える鳥の子襖紙〜鳥の子襖紙の種類と手入れ法

日本で製造される代表的な紙の種類に、「杉原紙」、「奉書紙」、「鳥の子紙」、「吉野紙」、「美濃紙」などがあります。中でも「鳥の子紙」は、雁皮を原料としているので虫害にあいにくく保存性も大変高いため、古来から永久保存を目的と舌書類などにも多く用いられています。紙の質はなめらかで文字も書きやすいことから「紙の王様」として日本では珍重されてきました。「鳥の子紙」の名前の由来は、雁皮を晒した色がちょうど鳥の子供のように淡い黄色をしていることからつけられたと云われております。この「鳥の子紙」を用いた襖紙が「鳥の子襖紙」です。
ひとくちに「鳥の子襖紙」、といってもその種類は製造法からグレードが分れています。もっとも安価で総ての工程を機械で一貫生産されているものが「新鳥の子襖紙」、漉きが機械で行われており、比較的低価格のため一般的に普及品とされているのが「上新鳥の子襖紙」、機械で漉くがその工程にさまざまな技術が用いられておりもっとも手漉きに近い風合いに仕上がっているのが「鳥の子襖紙」、そして本来手漉き雁皮を指し、落ち着いた上質の光沢を持つとされ、鳥の子襖紙の中でも最上級品と位置づけられているのが「本鳥の子襖紙」です。非常に高価なため現在では生産量も少なく、「上新鳥の子襖紙」に比べて普及率は低いといってよいでしょう。
丈夫な「鳥の子襖紙」を使用した襖の耐久性ですが、襖は一般的にリフォーム(張替え)の周期は4年に一度とされています。もちろん汚れや破れ、日焼け、はがれなどが目立っているようであれば都度リフォームをした方が良いでしょう。その際は、柄や材質などを専門業者に提案してもらうのが一般的です。希望の色、予算などあらかじめ提示しておきます。店舗に足を運んで、実際の「鳥の子襖紙」の色模様や品質を見て判断することも大切です。自身のイメージにぴったりあったものを選んで襖にする喜びは日本人に生まれた喜びと云っても言いすぎではありません。「鳥の子襖紙」の自然な風合いは和洋問わず、日本家屋に四季の彩りをあたえてくれます。
「鳥の子襖紙」を使用した襖において、リフォーム以外の普段のメンテナンスで気をつけることは、「引き手」です。この引き手周辺は普段の使用で手垢がつきやすくて一番汚れやすい部分です。消しゴムでこすると軽い手垢汚れなら落とすことが出来ます。そしてリフォームの機会に取り替えるようにしましょう。襖のすべりは敷居にロウなどを塗れば改善できます。「鳥の子襖紙」についたほこりなどはハタキで軽く払います。縁(ふち)や引き手は乾拭きし、敷居にたまったゴミなどは爪楊枝で取り除くようにします。
「鳥の子襖紙」の張替えについて、プロに依頼すれば一般家庭の平均的な襖で一枚4,000円〜6,000円くらいかかります。もちろん、経費節減を考えて、プロの手を頼まず自分でDIYで張り替える方法もあります。簡易的にアイロンで貼る方法や接着糊がついているものなどは手早く行うには少々テクニックが必要で、初めての人は自分で糊で貼るのが一番簡単な方法です。貼り方にも「袖貼り」「帯貼り」「引き手貼り」「腰貼り」などいくつか種類があります。DIY専門誌などを参考にすると良いでしょう。
自分の目で見て手に取れば、あらためて「鳥の子襖紙」の持つ美しさや品質に触れる良い機会になるはずです。


千葉県の各地域の特徴

千葉県は関東地方の都道府県で、房総半島と関東平野南部にまたがる場所に位置しています。千葉県の県庁所在地は、千葉市になります。海に囲まれ、千葉県の大分部が房総半島にあります。平地が多く、また東京都にも隣接しているため、東京のベッドタウンとして宅地開発が進んでおり、住宅地が多くなっています。浦安市など東京湾沿岸は埋め立て地で多くの面積を占めています。また、石油コンビナートや製鉄所が多くあり、京葉工業地域と呼ばれています。
千葉県の各地域の特徴としては、まず、浦安市から千葉市、市原市など東京湾に面した沿岸地域では、都市化が進んでおり、人口密度も多い地域となっています。この地域では、ヒートアイランドの影響を受け、夏は猛暑、熱帯夜となることが多くなっています。千葉県内の人口の大部分がこの地域に住んでいます。次に、太平洋に面した九十九里浜を中心とした北東部の地域では、ヒートアイランドの影響が少なく、夏は千葉県内の中では涼しく、冬も比較的温暖な気候となっています。
北東部は温暖な気候から農業が盛んに行われています。千葉県の南部は全体では温暖な気候であり、夏は朝晩涼しく熱帯夜は少なく、冬も比較的温暖な気候となっています。特に勝浦市の地域では海風の影響で夏でも真夏日になることが少なく避暑地となっています。千葉県の南部は、内房沿岸地域と南房総や外房地域で特色が異なっています。内房沿岸地域は、京葉工業地域の一部となっており、工場も多く立ち並んでいます。また、宅地化も進んでいます。
南房総地域では、農業の他に、漁業が特に盛んな地域になっています。千葉県は県の全体として農業が盛んな県となっています。農業産出額は全国2位となっており、特にホウレン草や枝豆、梨などの収穫量で日本一となっている農産物がいくつかあります。また、特産品として落花生が全国的に有名になっています。また、千葉県は3方向が海に囲まれていることもあり、水産業も盛んとなっています。特にイセエビの漁獲量は全国一位となっています。
農業、漁業の他に製造業や鉱業も盛んです。特に化学工業と食料品工業が盛んで、大手製造メーカーの工場などが多くあります。また、千葉県には成田国際空港があるため、世界各国との航空便が就航しているため、日本の海外からの入り口としての機能も果たしています。さらに、東京ディズニーリゾートや大型ショッピングセンターなども複数あり、海水浴場や、潮干狩り場なども多数あるため、国内外から観光客も多く集まる県となっています。
 

施工事例

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「何故そんなに安いの?」
 良く聞かれます。
「安物の畳表(たたみおもて)や
襖(ふすま)紙じゃないの?」
いいえ、材料の問題では有りません。
 職人さんの手間賃と配送工事費用を
ギリギリまで圧縮する事で、値段は
下がるのです。
 もちろん大量仕入れにより材料費の大幅な圧縮もしています。
しかし決して手抜きは致しません。
 質の良いものを安くして、初めて
激安価格の意味があります。
 とにかく、現物見本を見て下さい。
 お電話1本で、駆けつけます。    

【年中無休・受付時間】
8時〜19時まで
お見積もり無料 出張料も要りません

施工可能地域  

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G様邸 襖張り換え

T様邸 襖張り換え

T様邸
ふすまの張替え工事・事例


 S様邸
襖と畳を全和室を一度に張替えました。これで全面リフォームした様に明るく美しく成りました。

 H様邸
襖の張替え

 N様邸
襖張替え 畳表替え

襖は小さなお子さんやたばこを吸う方がいると、汚れやすくなっています。ですが、気軽に張替えや交換ができます。自分で襖の張り替えや交換ができるそうですが、そこは業者の方に依頼したほうがきれいに仕上がります。
襖は簡単に張替えできそうに見えますが、それは見た目だけで実際はとっても難しいのです。なので、そこまで値段も高くないので業者の方に依頼したほうが良いです。襖の種類はたくさんあるので、業者の方と相談して決めることができます。
襖の種類は丈夫で長持ちする糸入りのものや、デザイン豊富で丈夫な和紙タイプのもの、上質で格式の高いデザインなどなど、たくさんの襖の種類があります。普段から使う頻度の高いお部屋や、客室の襖は上質で格式の高いものがお勧めです。
上質なものでも、いろんな種類があり、それはデザインです。竹や桜などが描かれているものや、わし城が描かれているもの、滝が描かれているもの、などなどたくさん種類があるので、業者の方に相談することをおすすめします。
部屋の雰囲気で合うデザインなどが異なる場合がありますので、事前に業者の方に相談しておくと、自宅の和室に合うデザインのものが張り替えてもらえるので、とってもおすすめです。見積もりやお問合せもできるようになっています。  

襖とは、日本に古くからある仕切りのための建具のことを言います。日本では、昔からこのような仕切りのある部屋の様式が受け継がれてきました。現在の私達は、このような襖や障子の仕切りを昔とは違う使い方をしています。例えば、今からずっと昔の平安時代などには、襖などの建具は光を軽くさえぎったり風を防いだりするのが主な目的でした。このように、襖のような仕切りは、本来は今と異なる使い方がされていました。その使い方は、現在のように部屋を完全に仕切って、周りから独立した空間を作るためのものではなく、単なる風よけやまぶしい光をさえぎるための道具だったのです。一方、現代では、襖は建築物の中の日本間には欠かせないものになっています。現在の建築において、襖や障子は洋式の部屋などには見られないものであり、日本間の個性をひきたてるための建具になっています。このような襖や障子がなければ、和室の趣きは決して出せないと言えます。襖や障子などの部屋の仕切りは、質素な佇まいの中にも日本らしさがただよう和室には、必ず取り入れられなくてはいけない要素です。以上のように、襖などの建具は日本古来のものであり、和室にはなくてはならない存在だと言えます。

「千葉の歴史と観光」を日帰りで楽しんでみませんか?

千葉は、とても歴史深くたくさんの魅力が詰まった場所です。千葉の歴史と観光を一度に感じられるスポットがとても多く、また海に囲まれ自然が豊富な房総半島のエリアもあり、また、幕張などを中心とした世界的にも有名な世界の企業も軒を連ねるビジネスエリア等もありとてもバランスの良い場所だと思います。千葉の名前の由来は、その言葉通り、千の葉という意味で、たくさんの葉っぱが生い茂った場所という深い意味合いをその土地にイメージした県名でもあります。古事記の和歌の中にも「千葉」という言葉が登場という点でも、遠い昔から千葉という土地は、自然豊かで資源が豊富な土地であるという事がうかがえます。そんな千葉の歴史と観光が楽しめる観光スポットをいくつかピックアップしてみたいと思います。
千葉県には成田という世界への玄関口として有名な成田空港があります。成田は空の玄関口というだけではなく、他にも有名な寺院があります。千葉の歴史と観光スポットとして、そして初詣の名所として知られる「成田山新勝寺」があります。「成田山新勝寺」は約1000年もの歴史がある有名な寺院です。5つの境内が国の重要文化財に指定されています。
また、千葉の歴史と観光スポットとして有名な寺院は、他にも多数存在するのが千葉県です。都心部に近い船橋にも、とても由緒正しい歴史的寺院があります。船橋市の「意富比神社船橋大神宮」は、日本神話でも有名なヤマトタケルが船橋に立ち寄った際に日照りに苦しむ市民を見て、祈雨を行ったとされる逸話が残されているのがこの船橋大神宮なのです。都心からも近い場所にこのような歴史を感じるパワースポットがあるのは立ち寄りやすく、気軽に参拝が出来るのでとても良いなと思います。