大阪道頓堀 観光とグルメ情報とアクセス

大阪の観光といったら通天閣、大阪城、新世界に万博公園。テーマパークでは海遊館に有名なユニバーサルスタジオジャパンまで幅広いジャンルを取り揃え、何日いても飽きない街。そして誰もが知っているのは道頓堀でしょ。言葉だけで聞くと道頓堀ってなにそれと思うかもしれないけれど、グリコの大きな看板や、阪神タイガースのファンが飛び込んだりしてニュースになったのは道頓堀なんです。あー、知ってる知ってると思った方は一度行ってみたいですよね。
道頓堀はアクセスがすごく便利な場所にあるんです。電車から行きたいわという方は関東方面からも九州方面からも新幹線で新大阪で降りて、地下鉄御堂筋線に乗り換えて「なんば駅」ですぐの場所。遠方で飛行機からくる際には南海空港線の「関西空港駅」から「泉佐野駅」におりて、南海本線に乗り換えたら「なんば駅」でOK。もしくはJR関西空港線の「関西空港駅」から「日根野駅」まで行き、それからJR阪和線に乗り換えて「天王寺駅」へ。そこから地下鉄御堂筋線で「なんば駅」に行けちゃいます。
駅から出ると、そこで待っているのはあの有名な道頓堀。誰もが知っているその土地に降り立つと、平日でも活気を帯びた商業地であることが分かります。そしてなによりお楽しみは大阪といえば「食い倒れの街」でしょう。道頓堀に行くまでにも周辺にはいろんなお店が沢山立ち並んでいます。
少し足を伸ばすと黒門市場があるんです。商店街は生鮮食品だけじゃなく、食べ歩きも出来るグルメも取り揃えてあるんですよ。ちょっと大阪の人の台所を見るのも面白いですよ。
さて、メインの道頓堀。まずは大阪の食文化についてちょっと一言。大阪の人は食べるものを無駄にせず、それをいかに活かすかというバイタリティに溢れていたともいえます。大阪の醤油は薄口醤油と濃口醤油を料理によって使い分けるんです。意外なことに大阪は酒処でもあったので、良質なお酒を使って料理をし、そのお酒でおいしい食事をとることが出来たんですね。大阪近郊の海では豊富な魚介類、泉州地方の郷土の野菜等美味しい料理を作るのに適した場所でもあるんです。
では道頓堀のグルメといえば、有名なかに道楽本店。ここで贅沢に新鮮なカニを食べちゃいましょ。大阪の名物お好み焼きとたこ焼きももちろんあります。数軒のたこ焼き屋とお好み焼き屋を食べ比べしながら歩いてみるのも楽しいです。ちょっと夜出歩いたなら居酒屋も豊富だし、1本100円前後の串かつをお酒と一緒にいかが。お子さんが、恋人が炭火焼肉が食べたい、ラーメン食べたい、お寿司食べたい、そんな贅沢を全て叶えてくれるのが道頓堀の街なんです。

>TOPに戻る      >次のページ

記事履歴

>前のINDEX へ

●2013年の天神祭 奉納花火の日程と見物場所を調べました。
●伊勢神宮1300年続く20年に一度の式年遷宮。その謂れと2013年の日程。
●甲子園球場と夏の高校野球選手権大会
に甲子園神社

●パワースポット京都と五山の送り火 日程と見物スポット
●酵素ダイエットとその効果。リバウンドしないダイエットとは
●阪神地区 恒例花火大会の日程と観覧スポット みなと神戸花火大会
なにわ淀川花火大会、猪名川花火大会

●第53回宇治川花火大会 日程、アクセス、
有料席について

●人工の足場を自分の腕と足で登るフリークライミングは、以外に身近な場所で楽しめます。結構快感ですよ。
●断捨離とは、不要なものの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術の事。リサイクルマーケット メリケンパーク広場へ出店しました。その方法を説明します。
●全国のガソリンスタンドの価格動向を
リアルタイムで紹介するウェブサイトが有りますね。

●大阪・岸和田の一大イベント岸和田だんじり祭り 日程とアクセス
●日本人なら、たたみと緑茶やっぱり
いやされます。
●大阪道頓堀 観光とグルメ情報とアクセス